※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
子育て・グッズ

子供が犬アレルギーで、犬との共同生活が難しい状況。犬を手放すことが悩み。他の家族にも頼めず、別室での飼育も難しい。どうしたらいいでしょうか?

子供の犬アレルギーについて相談です。生後8ヶ月で血液検査の結果犬アレルギーとわかりました。我が家には小型犬が1匹います。できるだけ離して、毎日こまめに掃除して飼っていましたがやはり同じリビングダイニングで生活していたため、3ヶ月後の今日また血液検査した結果、犬アレルギーの数値が高くなっていました。小児科の先生には犬アレルギーは治らないから、違う部屋で飼うか一緒に生活しない方がいいと言われました。これから飼い続けたら数値はもっとあがるし症状が出てくる可能性もあると。また子供はアトピー性皮膚炎も伴っています。犬アレルギーが原因かもしれないと言われています。子供が生まれる前から飼っていた犬なので手放すのは少し寂しいです…みなさんならどうしますか?!実家や知り合い、親戚などは全部無理です。また別室で飼うことも部屋がないため不可能です。

コメント

さみー

しっかりした方に里親になってもらえるように探します!

• しおりん

しおりん

そうですよね…やっぱりそれしか方法はないですかね(。•́•̀。)💦

• 12月18日
みは

つらいですね😭
犬大好きで、以前飼ってました。離れるの本当につらいですよね。
でも私自身犬ではないんですが酷い猫アレルギーで、猫飼ってる家は飼ってると内緒にされてても行けばわかります。
体調悪いときは、飼ってる人の服についてる毛だけで症状出ます😢

お子さんの事を考えると、やはり里親を探すしかないと思います。

• しおりん

しおりん

私も酷い猫アレルギーです。苦しくなるくらいのアレルギーなので、もしこれから娘が犬に対してこのようなアレルギーになったら本当に怖いのでやはり里親さんの方向で考えたいと思います。

• 12月18日
usamama

私も小さい頃から重度の動物アレルギーとアトピー性皮膚炎でした。
田舎で、家の外で飼っていましたが
近づくことも出来ませんでした。
今でもちょっと触れたりすると、呼吸困難になりそうな程です。
出来るだけ早めに、お子さんが酷くならないうちに、里親をお探しになることをオススメします。

• しおりん

しおりん

そんなに酷いアレルギーなんですね。怖いですよね。私も猫とウサギは重度のアレルギーなのでお気持ちわかります(。•́•̀。)💦

• 12月18日

辛すぎるーーー。
私も犬を飼っています。
生後6ヶ月の娘といつも一緒です。
兄妹の様に育ってます。

先生は医学的な数字から物を言いますよねー。
でも実際は犬からのアレルギーじゃないかもしれないのに…。

私なら手離せません。
だって犬も自分の子どもと一緒だし、里親さんに出すのもためらいます。

• しおりん

しおりん

そうですね、私もほかが原因化なと思いましたがアレルギー検査結果は犬だけでてました。今は症状が軽いけどこれから酷くなるかもしれないとゆわれて余計にビビってます…

• 12月18日
ありあ

うちの子もアトピーの子います。最近薬で症状が改善されてきているので血液検査はしていませんが、小児科の先生に犬のアレルギーも要因になっているだろうとは言われました。しかし、数値が高いものだけが体に出るわけでもありません。犬アレルギーの数値より低いもので出る可能性も充分あるそうですよ。
うちにも犬はいますが、家族の一員です。手放そうとは思いません。どうにか共存出来るようにしたいですよね💦

• しおりん

しおりん

🐶からアトピーでるんですね。多分うちの子もアトピー性皮膚炎は犬が要因だと思われます。犬アレルギー以外にハウスダストやダニ、食べ物、花粉、色々血液検査の結果で出ますが犬だけでてます。手放したくない気持ちと複雑な気持ちが入り交じって頭が痛いです…

• 12月18日
てんし

違う部屋も用意できない環境の中で
共存していくのは不可能かと…。

子供=犬なのはわかりますけど
命にかかわることなので
早く里親探してください。

あゆたろう

私の旦那は犬アレルギーMAX6出ています。四年前から犬を飼い始めました。そもそもペットショップに行って舐められた瞬間から真っ赤になって飼うのを辞めようと思いましたが、旦那自身が飼うと言って飼いました。
元々アトピー体質でそれこそ最初はすぐ真っ赤になっていましたが、今ではそんな事あったかな?て言うくらいに反応しなくなっています。それでも血液検査ではMAXでます。
旦那の実家でも、ワンちゃん飼っていたみたいです。
アレルギーの数値が出ているからと言っても人それぞれ症状の出かたは違うと思いますし、免疫?!もつくと言われるのでまだ様子みてはいかがですか?
旦那のこともあり子供が産まれた時は犬アレルギーが出ないか心配でしたが今のところ肌は弱いですが直接触れ合っても特に真っ赤になったりしてないので血液検査検査も様子みています。
産前からお医者さんに相談もしていましたが、妊娠中から飼っているのであれば犬アレルギーをもっていても症状は比較的軽いと言っていました!

ですが、やはり個人個人違うと思うので慎重にしたほうがいいなかな?!
お互いひどい犬アレルギーでなければいいですね!

• しおりん

しおりん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    そうですよね、うちの娘もそんなに酷くアレルギーは出ていないのでこれから症状など少しずつみてゆっくり様子を見ようと思います。自分自身なら何とかなるんですがやっぱり娘のことになると心配が耐えなくて…
    そのことばかり考えて最近は頭が痛いです…犬にとって悲しいことはしたくないので、とりあえず今のままみているつもりです。ありがとうございました。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼致します🙇🏻‍♀️
その後、お子様とわんちゃんの生活はいかがでしょうか?
我が家も妊娠前から飼っている室内犬がいるのですが、娘が10ヶ月の時の血液検査でクラス2と発覚しました。
湿疹がずっと治らなかったため、他のアレルギーと一緒に検査しました。
主治医は、今はまだ症状も重くないからそこまで心配しなくていいけど、数値は上がっていくと思いますと言われています。
せっかく家族になったので手放すとかは考えられないのですが、この先がとても不安で毎日すごく悩んでいます。正直しんどいです😭
大きくなるにつれて症状等はよくなりましたでしょうか、、、