※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

一卵性双生児の妊娠で、医師から中絶を勧められて悩んでいます。リスクの高いmm双胎で、脈の不整脈もあるため、産むべきか迷っています。

現在、一卵性双生児を妊娠しています。一卵性双生児の中でも一番リスクの高いmm双胎です。3Dエコーをしたら胎児が重なっていました。このような場合はmm双胎の典型的らしいです。
医師は強く中絶を勧めてきます。旦那も親も。
私は発作性上室性頻拍という脈が突然はやくなる不整脈を患ってます。
もう諦めて手術する方向で話を進めていますが、考えれば考えるほどどうしたらいいのか分からなくなります。
リスクが多いmm双胎。
皆さまなら産みますか??
この文章を見て不愉快に思われた方いましたら、本当に申し訳ありませんでした。何かお言葉を頂けたら嬉しいです。本当に悩んでます。

コメント

イチカワ

もし私が旦那様の立場なら、無事に産まれてくる可能性が低い胎児のために、はるなさんを危険にさらしたくありません。まだ産まれていない子供より、愛する妻の命の方が大事です。子供はいずれ欲しいと思っていても、それは、はるなさんとの生活ありきの話だと思います。私がはるなさんの立場なら、旦那様や親の意見を尊重し、今回の子たちは諦めるかも知れません。

• はるな

はるな

お返事ありがとうございます。私には3歳になる子供がいます。ずっと二人目欲しいと思っていた所の妊娠でした。が、双胎で一番リスクの高いmm双胎…皆が心配したり反対する気持ちはとても分かります。でも中々諦めきれずにいました。イチカワさんの意見が聞けてとても良かったです。ありがとうございました。

• 12月18日