※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

極端な質問ですが義両親に子どもを預けることについてです!私は義両親と…

極端な質問ですが
回答くださると嬉しいです(*´・ω・`)
義両親に子どもを預けることに
ついてです!

私は義両親と同居しています!
義母は専業主婦で家にいますが
どうしても預けられず日中は
私ひとりでみてます😂
義弟嫁は1歳2ヶ月の子がいて
自分の親にも義両親にも
預けることができます😂
義父は「弟嫁を見習え」と言うのですが
どうしてもできないのです😣

「小さいから砂糖水で太らせろ」
「離乳食にケーキやアイスが
食べやすいからやれ」
「アレルギーは食べさせてたら治る」
「腎臓の持病は病院行かなくていい」
「ママがおらんでもいいね~」
と義両親に言われたことがあるので
嫌だなと思っています😞

義弟嫁は預けられると書きましたが
自分の楽しみを優先にして
預けるというより放置していくという
言葉のほうが正しい気がします😂
5ヶ月の頃からおかしいなと
思い始めたのですが
完母だったのに朝から夕方まで
預けて遊びに行ったり
夜中まで飲んだり泊まったり。
今では遊びにいく親を
「行ってらっしゃい」と
笑顔で見送るそうです😣

全てにおいてそうではないのですが
かなりの確率で預けて遊びに行ったと
私の耳にまで入ってくるので
やはり目立ってしまいます😂
義両親は全て知っていて
預けることはすごいといっています。

何があろうと1人でみるという親と
自分の娯楽のために長時間預ける親と
どちらがいいですか?

コメント

®️

私だったらそんなとこに絶対預けません。何を言われても預けたくないです。預けないといけない時は保育園を利用します。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    今は少し大きくなってきたので
    義両親のもとへ行けば必ず
    多量のおやつがでてきて
    延々とあげられるので
    毎度そろそろやめてくださいって
    言ってます(*´・ω・`)
    預けなくても苦にならないし
    いいかな?って思ってたんですが
    義父からしたら義母と一緒に
    子育てするものだと思われてて
    いつも義弟嫁のほうが~と
    言われます😂
    最初のうちは嫁さんすごいな~と
    思ってたんですけどね😂

    • 12月18日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

そんな義両親には怖くて絶対預けられません🙄💔
義弟の奥さんが異常なのだと思います😱

私は旦那か実母にしか預けられません。
預ける時も絶対に私が居ない間の食事とおやつ全て用意して行きます😂😹
離乳食にケーキやアイスとか、砂糖水で太らせるとか言ってる人に預けるとか本当に怖すぎます😭

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    口でとけるものだったら大丈夫と
    毎回言われていて驚きました😂
    砂糖水も義姉妹が小さかったので
    ミルクと併用して砂糖水
    飲ませてたそうです( ´゚д゚)
    何されるかわからないので
    絶対預けないようにしようと
    産後数日で思ってしまいました😞

    • 12月18日
みっきー

たまにの娯楽に親に預けるくらいならいいと思いますが
毎回となると、、
ですね。
仕事が忙しくて仕方なく〜とかなら分かりますが💦
別に預けなくても不便が無ければ
無理似預ける必要ないので
見ていても全然問題ないし、それが普通ですよね🎶
私は義実家も実家も飛行機の距離なので一度も預けたことないですよ〜!
今度初めて結婚式に参列する時には娘を実家に預けて行きます!が、日帰りで夜中には帰ってくる予定です!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます✨
    先月も義両親が義弟宅に
    遊びに行ったら途中から
    友人宅に行ってしまって~と
    私に話してくれました😂
    後追いしないいい子だと
    言いたかったようですが
    置いていったことしか
    頭に入ってきませんでした😞

    預けたことのない方がいて
    安心です✨
    ありがとうございました🎵

    • 12月18日
あめりかんどっく

私はなにがあっても絶対預けません!
私が熱でても胃腸炎なってもいくら辛い状態でも預けませんw
長引いているガルガル期のせいだと思うようにしてます。
唯一預けたのが次男出産時旦那に預ける予定でしたが予想外に出張が長引き泣く泣く預けました。
それ以外は常に一緒でした!
今年の4月からは保育園に預けてますが義母より全然安心して預けられますw
呼び出しも必ず私が迎えに行きますし行事なども義母たちは来たことないです⸜( ⌓̈ )⸝
私はたまになら娯楽のために預けてもいいかとは思います。
しかしあまりに頻繁であれば???て感じです💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    私もきっとガルガル期が
    長引いてるんですよね😂
    3人目の出産時も預けたくないので
    前回同様、子連れ入院を
    検討してます😞
    来年4月から保育園なので
    それまで頑張ります💪
    最初のうちは嫁さんすごいな~
    見習わなきゃな~と思ってましたが
    どんどんエスカレートしてくので
    え?は?とついてけなくなりました😂

    • 12月18日
deleted user

私は極力預けたくないです💦

預けたくない理由は、娘たちが私が迎えに行くまで泣き叫んでいることがあるからなのですが😅

病院の時など預けたりもしたことありますが、次女、三女はめっちゃ泣いてました( ̄▽ ̄;)

同居していたら違うのかもしれませんが、うちはまだ同居していないので、ババ見知りしてしまいます💦

自分達の遊びを優先して、子どもを預けっぱなしにするのは私はよくないと思ってます💦💦
いろんな家庭があるので、全てを否定してしまったらよくないと思いますが、子どもを預けて夫婦で旅行、デート私には理解できません。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    ババ見知りするんですね😞
    同居だとそうもいかず(TT)
    (圧倒的にじじ支持率のが高いですが)
    授乳時期でミルク飲まない子が
    長時間放置されて
    預けられた方も困ってましたが
    泣いてる子みるのがかわいそうで😣
    子どものこともっと考えて
    あげられないのにそれを見習えって
    どうなの?ってモヤモヤしてました😞

    • 12月18日
ふゆ

いや、YUKINOさん間違ってませんよ!そんな人たちに大切な子供預けたら絶対後悔します!義両親の子育てはもう終わってるんですよ、今いるのは義両親の子じゃなくてYUKINOさんの子です☺️育て方、教育方針は誰かに指示されるものでもないし言う事を聞く必要ありません!何より義両親が言ってることって昔からの間違った育て方です。昔はよくそんな風に言った時代もあったかもだけど、お陰で今アレルギーや体を悪くした大人がいるんですよ。医療も進んでる時代に戦争時代みたいな考え方と育て方は間違ってます。もちろん見習わなきゃいけない事もあるだろうけど、それって指示される事じゃないですよね…。
同居の中であまり歯向かうと気まずいとか事情があるだろうけど、絶対に言うこと聞いてはダメです!
文面からして分かってらっしゃると思いますが、義両親は親が居ない間に孫を独占して可愛がりたい(好きなようにしたい)だけですからね!絶対だめです!むしろ目離さないで下さい😭

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    昔の子育てっていいところが
    あるんでしょうけど
    今言われてることと違いすぎて
    戸惑うことがあります(*´・ω・`)
    幸い、アレルギーも持病も
    落ち着いてますが
    慎重にいきたいところです😣
    預けたらどうなるかというのが
    義弟夫婦の子どもでわかってるので
    ますます預けたくないと思います😂

    • 12月18日
ハルカイ

私も絶対預けませんし、預ける預けないはどちらがいい、悪いは言えないと思いますよ。弟嫁が預けてて子供が糖尿2型になりそうになってもそれはあげた義親がいけないわけでなく預けた母親(弟嫁)が悪いし自業自得なだけ。自分の子供をしょっちゅう預けて肥満、生活習慣病、糖尿などにさせてもいいんじゃないですかね。預ける預けないは嫁さんからしたら毎日子供と二人だと息が詰まる、産後鬱、とかでリフレッシュとしてるかも、しれないですし。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    義弟夫婦はそれでいいと思ってて
    ジュースやお菓子を持ってきて
    これあげてって言ってでかけます😂
    そこらへんは義両親と意見が
    一致しててすごいなとか
    いいなとか思います😣

    以前、私に子どもそんなに
    すぐ産まないで!上の子達
    かわいそうでしょう?って
    言ってたんですがそう思うなら
    自分の子もみてあげたら?って
    思ってしまって(*´・ω・`)

    • 12月18日
  • ハルカイ

    ハルカイ

    いちいちそんなことまで口はさんでくるんですか??何?嫌み?嫉妬?図々しすぎますよね(ToT)弟の嫁には、何か言われたら大きなお世話!!と言ってやりましょ!!p(^-^)q将来どちらの子供が困るかっていったら弟夫婦の子なんですから。

    • 12月18日
  • まあゆ

    まあゆ

    3人目、今のタイミングじゃ
    ないって!義両親に
    子作りの許可とって!とか
    平気で言われます😂
    上の子達は年子なんですが
    避妊失敗かと思ったって
    言われました😞
    今度言われたら言い返して
    いいですよね😂

    • 12月18日
マフィー

私も絶対に預けないと思います!
砂糖水で太らせる、、⁇
それいつの時代の話ですか?^^;
と言うか昔もそんな育児法があるようにも思えません笑
ケーキにアイス、仮にアレルギーなどが出て何かあったらどう責任取るつもりなのでしょうか?
全然信用できません!
預けなくて良いと思います!

義妹さんはそういう考えの義親に預けても何も思わないのでしょうか?

私ならどうしても預けないと行けないときはお金を払ってでも託児などを利用します!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    義姉妹が小さく産まれたそうで
    ミルクと併用して砂糖水
    飲ませてたそうです( ´゚д゚)
    口にとけるものだったら大丈夫って
    言われてかなり揉めました😂
    小麦粉アレルギーがあって
    最近はでないのですが
    大丈夫、大丈夫って言われて( ´゚д゚)

    義弟夫婦は毎食ジュースつきますし
    お風呂上がりもお茶飲まないなら
    ジュースねって行ったり夜でもおやつ
    あげたりしてます😂
    帰省してるときだけかもですが
    頻繁に帰ってくるので
    いつもかな?と思います😣
    おやついくらでもOKっていう家庭と
    好きなだけ食べさせたいっていう
    義両親とだと意見があって
    楽そうだなと思います😂

    • 12月18日
  • マフィー

    マフィー


    うちも下の子が小さく産まれましたがミルクに砂糖まぜるなんて何処でも誰にも聞いたことありません‼︎‼︎
    体重を増やして体力を付けたいという気持ちからなのでしょうか?

    お子さん小麦粉のアレルギーがあるんですね💦
    大丈夫、大丈夫って何が大丈夫なんでしょう?
    医者でもないのに根拠のない大丈夫、、一番腹たちますよねー

    お菓子やジュースは色々な考えがあると思うので自由ですが押し付けて欲しくないですね!
    ご主人から話して貰うのはどうでしょう?

    • 12月18日
  • まあゆ

    まあゆ

    甘いものは赤ちゃんも好きだし
    砂糖は体重増えるからって
    言われました(*´・ω・`)
    成長がはやくなると
    思ったんだと思います😂

    ジュースやお菓子は全てだめ!
    というわけではないのですが
    うちの子はあげてしまうと
    ご飯食べなくなっちゃうので
    難しいです(*´・ω・`)
    旦那は義父がこわかったので
    反抗期がなかったらしく
    役に立たずです😂

    • 12月18日
yuyu

同居ですが義母に預ける気、全くないです!預けてほしくて、見たいたる見たいたると何回も言われますが虫です。ガルガル期のせいもありますが、
嫌だと思うことがあると預けれないと思います。
預ける必要なければ預けないでいいと思います。
何かどぉしてもの時は仕方ないですが、、、

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    預けたらどうなるかなんて
    簡単に想像できてしまうので
    怖くて預けられません😂
    どうしても見てもらわないと..という
    ことが何回かありましたが
    見事に全て義両親の用事と被り
    実母に頼むことができました😊
    出産時も預けたくなくて
    産院が実母の職場から近くて
    一緒に泊まってくれるみたいなので
    子連れ入院を検討してます😂

    • 12月18日