※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

子供のお食い初めをやらなかったことについて、必要性や料理について迷っているようです。やる場合の条件や問題点について教えてほしいそうです。

今更なのですが、子供のお食い初めってやらなかった方いますか?笑

多分私が子供の頃両親やってなかったと思うのですが、
やらないとダメなのでしょうか?

もしやるとしたら、食器は家にあるものじゃだめなのでしょうか?ご飯もネット通りじゃなきゃだめなのかな?
あんな素晴らしい料理出来ないと思うので迷い中です。

例えばやらなかった場合の問題点などあれば教えてくださいませ。

コメント

2児ママ

気持ちの問題と思いますよ。
私は家にある食器使いました!

ありす

やってませーん!
お宮参りも行ってないし、753なんかもやる予定はありません😅
みんなちゃんと意味を知ってやっているのかも疑問に思ってる位です🤣
私はやらなくても何も困らないと思ってます。
私も小さい時にやってもらってないですが、食べる物にも困ってないし、病気もせず元気です😂

さらい

だめじゃないですよ。昔はやらなかったこと多いですし、、

あーぽん

やってません!!
自分も753くらいしかしてもらってなくてそんなもんだと思ってたし親も義親もなにも言ってこなかったのでやってません!!

ぷーたん

うちは娘が長いことNICUに入院してて、退院後かなりバタバタしてて、
主人の誕生日の日に、「あれ、そういえば今日ってだいたい100日くらいだよね..?」と急に思い出し、
誕生日用の牛のステーキ(我が家にとって、最高級の食べ物w)を、食べる真似して、写真撮りました😅

今思えば、もう少しちゃんとやってあげれば良かったなとも思いますが、一緒に主人の誕生日を3人で祝うことができ、ステーキを食べたのは、それはそれでいい思い出です!😍

リラックマーくん

やってませんよー☺︎

自分たち次第だと思います。

私はお食い初めとかハーフバースデーとかに意味を見いだせないのでスルーしました😀

その代わり1歳ではディズニー旅行行ったりスタジオで写真撮ってもらったり盛大にお祝いしました♪

えなママ

みなさんコメントありがとうです😊

七五三しかイベントは知りませんでした^ ^
七五三はやるものだと思っていたのですが、最近のパパママ?はお宮参りとかお食い初め?
オムツアート?ハーフバースデー?
いろいろやってて、それぞれなんだなんだ?笑 って
感じです笑
20代なのに他のママみたいな若々しいイベントに疎く、
お宮参りも、、、今の時期、寒いから風邪引かせたら嫌だなと思ってしまいお宮参りはやらない予定でしたがお食い初めってのは
家で出来るならささやかに家族だけでやってみようか迷い中でした、、、、笑

お食い初めって離乳食始まってないのに食べさせんの?とか旦那も聞いてたので、2人してイベントに疎くて笑いが、、、、

調べたら食べさせる真似?みたいですね^_^

すーい

まぁ、それぞれ意味があってやるものですからねぇ😅
お食い初めはまだ離乳食始まってないけどこれから食べるものに困らないようにとか年長者に食べさせる真似をして貰う事で長生きあやかるとか。願いが込められてる訳ですし😊
オムツアートは全く意味わかんないですが一応お兄ちゃんの時もお食い初めと七五三はやったので娘もやります😊

やるやらないはその家族ですから気にしなくてもいいんじゃないですかね?😊