※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

出産手当金の支給が遅れている状況です。催促が気が引けるが、年末に間に合わないかもしれない。皆さんは催促しますか?職場の締め日も忘れてしまいました。

こんにちは!
2017年9月12日に出産した者です。
育休は11/8~です。

同じ職場で8月に出産した人は
もう出産手当金は振り込まれたと
言っていましたが、私はまだです。

通知も来ないので、保険会社に
問い合わせしたところ
まだ申請されていないとのことでした。

職場の総務に問い合わせて
催促するのも気が引けますし
どうせ今から申請をしてもらっても
年末は間に合わないですよねぇ。
皆さんなら催促しますか?(><)


お恥ずかしながら、職場の締め日等は
毎月いつなのか忘れてしまいました。(><)

コメント

ママ

催促しました。
私は、2回にわけて申請してもらいました。

  • まこ

    まこ

    私も勇気を出して(笑)
    職場に行って確認してきました!

    書類送り忘れてたみたいです。
    言ってよかったです(><)

    • 12月20日
ザト

申請から振込まで、約2週間かかりますが、同じ職場の方が振り込まれているのであれば漏れてる可能性もありますし、催促というより確認しても良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ちなみに、たまに勘違いでネットブログなどに締日の話を載せてる方がいますが、出産手当金も育児休業給付金も締日は関係ないので、会社の担当者がいつ申請してくれるかですね💦

  • まこ

    まこ

    思い切って確認してきました(><)

    漏れてたみたいで、申請し忘れてたみたいです(><)
    ありがとうございます!

    • 12月20日
  • ザト

    ザト

    わぁ、聞いて良かったですね♡

    • 12月20日
にこちゃん

会社が忘れてたり、手続きが遅かったりしてるんですかねー!?

私は8月9日出産で、
10月27日には振り込まれました♡

育休手当は12月7日には振り込まれてました((((●・ω・)

催促というか、確認をしてみてもいいと思いますよ(o^^o)

  • まこ

    まこ

    私と1ヶ月違いくらいですね\❤︎/
    もう振り込まれててうらやましいです(><)

    私は担当さんが忘れてたみたいで
    申請は急いでくれたんですが
    やはりもう振込は一月になる
    と言われました(´•ω•ˋ)ショックです(=_=)

    • 12月20日