※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅさこ
雑談・つぶやき

公共の交通機関で子育てママや赤ちゃん、子供に向けて「マナーを守れ!」…

公共の交通機関で子育てママや赤ちゃん、子供に向けて「マナーを守れ!!!」って声を聞くとやっぱり乗りたくないなー。

泣けばうるさい。
お菓子とか食べさせるなんてありえない。
窓の外見せてたら邪魔。
ベビーカーを畳め。
子供は抱っこしろ。
荷物を避けろ。
静かにさせろ。

はぁ。自分たちだって、携帯鳴って、イヤホンから音漏れして、スマホ見るばっかりで周りが見えてなくて、ケンカで揉めて、文句言って、イビキかいて寝て、隣の人の肩に頭預けて、痴漢して、アメ・ガム食べて、汗かいて臭って、揺れた車内で誰かの足踏んだり、転けたり、荷物を網の上に乗せなかったり、吊革2本同時持ちしたり、酒臭いまま乗ったり、席を何席も取って寝転がったり、化粧したり、友達や同僚や上司先輩と喋ったり、時間あるからってパソコン開いてカチカチしたり、大股開いて席取ったり、ヒール痛いから靴脱いだり、新聞広げて読んだり、足くんで座って前の人蹴っちゃったり………。

そんな事くらいあるでしょ?
みんな心に余裕無くなっちゃってるんだろうけど、お互いを思いやれるような世の中になって欲しいな。
子持ち、孫持ち、兄弟姉妹の人間なんていっぱい乗ってるんじゃないのかね。
子供見たこと無い人間が乗ってる別世界じゃないよね?公共の交通機関は大人だけのモノ、別世界みたいに感じちゃう。

コメント

deleted user

本当その通りですね。
私はまだ息子と電車デビューさせてないのですが、泣いたらどうしよう。とか周りの目が気になって、乗せるの躊躇ってしまいます(>_<)
妊娠中ですら、妊婦が電車に…みたいな感じが気になって片身狭い思いしてたので、やっと解放されると思ったのにまたか、、って感じですよね(-_-#)

本当日本は子供を育てにくい国ですよね。
テレビと見てると、最近は公園でボール遊び禁止したり、大声出すの禁止している公園もあるとか。
理由はうるさいからだとかだそうです。
だから、ゲームしか遊ぶものがなくなってしまうんですよね😓
ゲームばかりだと最近の子供は、、みたいに言う人もいるし。
じゃあどう遊べと言うんだよ‼って感じです💨💨
公共の場でマナーを守らなくてはいけないし、うるさかったら注意するけれど、言ってもわからない赤ちゃんをそんな風に言われなくちゃいけないのは子供にもママも辛いですよね😢
つぶやきに長々とすみません💦

  • きゅさこ

    きゅさこ

    公園も確かに遊ぶ幅が狭くなりましたよね。
    私の住む地域の公園は確かに全部ボール遊び禁止です。
    旦那とも今の子供って遊ぶの大変そうだよねって話してました。

    公共の場において、マナーマナーマナー…って言うけど、みんなの気持ち良いってこういう事なんですかね。
    こんなに肩身狭い事ばかりなんて、妊婦も子連れの親も気持ちいいなんて感じないと思います(^^;;
    思いやりあってこそのマナーなんじゃないですかね…
    大人なら大人らしく、誰かの気持ちになって考えたりして欲しいです(´-ω-`)

    • 9月4日