※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいた8ヶ月の男の子が、欲しがるものを食べられるようになりました。与えるのは問題ないでしょうか?

先輩ママさん!!
アドバイスください!!

生後8ヶ月の男の子なんですが
離乳食を全く食べてくれず
ほんとに毎日悩んでいました!

昨日家族で外食に行ったときに
珍しく欲しそうにしてきたので
わたしの食べていた
お味噌汁の豆腐
お味噌汁でふやかした普通の白米
上の子が食べていたうどんを
初めて!ってくらいパクパク食べて
もっと!もっと!ってしてくれました!

今朝も食パンを食べていると
欲しそうにしてきたので
ちぎって少しあげてみたら
もっと!もっと!としてきました!
パン粥は嫌がって食べないのに!

ドロドロが嫌だったのか?と
今さら気づいたのですが、、

欲しがるもので食べられそうなものを
与えるのでいいんでしょうか??

コメント

yuki

全く同じです!
いま8ヶ月の女の子ですが、ずーっと離乳食を食べなくて、私自身初めての子供なので、大丈夫かな?と心配でしたが、最近になっていきなり口に食べ物を入れるようになりました!
ペースト状のどろどろのものは全く口を開けてくれなかったので!笑

これまで食べる練習をしてないので、ちょっと早いかなとも思ってはいますが、少しずつ本人の食べたいものをあげてみてます。
うちはどうやらスプーンで食べることはまだ嫌なようです。
どろどろにはしないけど、口の中でなんとかもぐもぐできそうなくらいの茹でた野菜とか食べてくれるようになりました!それだけで感動しちゃいました!!

スムーズに進んでる子とは違うので進め方悩んでますが、あまりきっちりやらなくてもいいかな?と最近思えるようになりました。
とは言えお魚とかお肉とかどうしようかと思ってます。