※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんめん
子育て・グッズ

生後19日目の乳児湿疹について、顔から首にかけて広がり、悪化している状況。保湿剤を使用中で、1ヶ月検診で相談予定。自身もアトピー体質なので、対策をしている。

生後19日目の乳児湿疹についてです。
産後入院中から顔に赤いポツポツが少しずつ出始めて、顔のみあちこちに出たり引っ込んだりで、そんなにひどい様子はなかったのですが、一昨日くらいから顎から首にかけてに広がりはじめ、今日見ると今までで一番ひどい様子になってきました。
乳児湿疹?新生児ニキビ?はこれくらいは普通なのでしょうか?そのことでグズったり痒がっている様子はありません。

病院の指導で、生後3日目からは沐浴後にプロペト(保湿剤で純度の高いワセリン)を全身に塗布しています。
また、退院後の沐浴時には、ミノンの全身泡シャンプーで洗いあげた後、仕上げにアトピタの沐浴剤でかけ湯をしています。

27日に1ヶ月検診があるので、そこでも相談しようと思っているのですが、お子さんが乳児湿疹あったお母さん方がどのように対処されていたかご教授いただきたく思います。

自分が乳幼児にひどい乳児湿疹にかかり、その後もアトピー体質、大人になってもアレルギー体質なので、遺伝するかもと思い、沐浴や洗濯の洗剤はすべてアトピー肌用、敏感肌用を使用しています。

コメント

さくちん

体質的なものもあるかもしれませんが、乳児湿疹は過剰な皮脂が原因になります。
ゴシゴシはいけませんが、ベビーソープでしっかり洗う、その後はしっかりすすいであけでください♡

沐浴剤をやめて、お湯てかけ湯の方が良いと思います!

• たんたんめん

たんたんめん

返信ありがとうございます!
    しっかりすすいで、今日から沐浴剤やめてみます!

• 12月18日
K.I

うちは泡ソープから固形の牛乳石鹸に変えて、シャワーでしっかり流してあげるようにしたらキレイになりましたよ(^^)

• たんたんめん

たんたんめん

返信ありがとうございます!
    牛乳石鹸!!
    赤の牛乳石鹸は家にあるのですが、青いパッケージのもありますよね?
    どちらを使われていましたか?

• 12月18日
  • K.I

K.I

夏生まれだったので、さっぱりの青使ってました!最近は乾燥する月齢+空気も乾燥してるのでしっとりの赤にしてます(^^)

• 12月18日
  • たんたんめん

たんたんめん

青がさっぱりで赤はしっとりなんですね!
    初めて知りました!!
    教えていただきありがとうございます(*´°`*)

• 12月18日