※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

おしゃぶりによる歯の前出しや指吸いの心配があります。おしゃぶりで眠りが深くなり、指やおもちゃを咥えることも。止め方や1歳過ぎても続ける方いますか?

1歳のおしゃぶりについてです。
最近、下歯より上歯の方が前に出てます。おしゃぶりが原因でしょうか?

寝るときだけ吸わせてます。寝入ると自然と外れてるのでそのままで、夜中に起きても自分でおしゃぶりを咥えてまた寝ます。
おしゃぶりがないと眠りが浅く、入眠にも1時間ほどかかります。

日中は歯がゆいのか?口寂しいのか?
しょっちゅう指を噛んだりおもちゃを噛んだり口に咥えて吸ったりしてます。

健診で相談したところ、やめさせた方がいいけど無理に取ると指吸いになる、指はおしゃぶりより出っ歯や依存など弊害が多いから、それならおしゃぶりさせとくほうがいい…
と、曖昧な解答。

1歳過ぎてもおしゃぶり吸わせてる方いますか?
または止めさせ方教えてほしいです。
日中ほとんど指やおもちゃを咥えてるので受け口を心配しています。

コメント

ちゃ。

おしゃぶりよりも指しゃぶりの方が出っ歯になるって聞きましたよー(๑° ꒳ °๑)