※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦です。里帰り出産予定でしたが、実母から里帰りを拒まれて困っています。病院の転院は可能でしょうか。

何度も質問失礼します。
妊娠8ヶ月で初産婦です。
里帰り出産予定でしたが実母から里帰りしてほしくないと今更言われてしまい困っています。
今から病院の転院とかって可能なんでしょうか。

コメント

mamiii

え、ありえないですね。。
実家付近で分娩予約さてるんですよね??
病院によって違うと思いますが、その月で受け入れる妊婦さんの人数決まってる所もあるみたいなので、もし転院するんであれば早く探して電話してみた方がいいと思います。。
なぜ帰ってきてほしくないんですかね😣💦?

• mamiii

mamiii

とりあえず今自宅から通院してる病院に聞いてみてはどうですか??

• 12月18日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    母子家庭で仕事もしているので面倒見れないと言われてしまいました。
    6ヶ月の時にも同じようなことがあって揉めたんですが、結局里帰りしていいとなったのにまたもやこれです。
    精神的に参ってしまってます。
    明後日健診なんですが、今日病院に聞いてみた方が良いですかね?

• 12月18日
  • mamiii

mamiii

今日電話した方が良いと思います!
    うちも母子家庭で帰りましたが、ご飯は作ってもらってましたが、母は仕事で帰ってくるのも遅くて子育てはほとんど一人でやってました。実家にいた期間より、自宅に帰ってきた方が気も使わなくて良いし、こどもは新生児卒業で成長して少し楽になったので余裕ができました!

• 12月18日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

度々コメントありがとうございます!
    先程電話したところまだ分娩できるとのことだったので紹介状を書いてもらって行ってみようと思います!
    自宅の方が楽だったんですね。
    私もそう思えるようになるといいのですが…

• 12月18日
  • mamiii

mamiii

良かったですね✨
    とりあえず一安心ですね😊
    産後は旦那さんにもたくさん頼って、お母さん達にもこれる時には来てもらって休んでくださいね✨
    まずは出産ですね!!
    頑張ってください☺️

• 12月18日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

本当相談にのっていただきありがとうございます。
    とりあえず産むところは確保できたので一安心です!
    夫にはたくさん手伝ってもらわないといけないことばかりですが、なんとか乗り越えようと思います!
    出産今から怖いですが頑張りたいです🌟

• 12月18日
nana666

実母さん困りましたね…
何か事情があるのでしょうが💦

私は逆に里帰り先の病院を探すのが遅かったのですが、片っ端から病院に電話しまくりましたよ。
内金が通常より多くなりましたが、意外とオッケーという病院もありました!すぐに探してみてください✨

• ペー子🗝

ペー子🗝

6ヶ月のときにも同じようなことになって本当振り回されて情緒不安定です。
    今住んでるところに産院が一軒(総合病院)しかないのでもしここがだめなら路頭に迷ってしまいそうです。

• 12月18日
  • nana666

nana666

上の方への返信みましたが、面倒みれないのは仕方ないとして、もう分娩予約をしているのだから里帰りはオッケーとさせてくれないのでしょうか…
    日中はrsrs21さんが赤ちゃんの面倒を見るんですよね?ならばお母様に負担がいくことはあまりないと思うのですが…💦

私は個人病院に転院しましたよ。
    第一希望だった転院先も個人病院でしたが、規模が大きかった為か分娩予約がいっぱいと言われ断られました💦
    まずは今の総合病院にすぐに電話して聞いた方がいいです!

• 12月18日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

度々コメントありがとうございます。
    嫁に出したのに面倒見る義理はないと言われてしまってます。
    なぜ突然そう思ったかは本当不明で混乱です。
    ただもう母の顔も見たくないので帰るのはやめます。
    明後日健診なんですがそれを待たずに連絡入れた方がいいですかね?

• 12月18日
  • nana666

nana666

えぇ…
    それなら6ヶ月の時にはっきりとそう言ってくれれば良かったのに😞
    初産婦さんだし心細いだろうになんでそんな追い討ちをかけるようなことをするのかわかりません…

明後日の健診でいきなり言われても驚かれてしまうと思うので、すぐに電話して聞いてみましょう✨
    頑張ってください!

• 12月18日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

何度もありがとうございます!
    先程総合病院の方に連絡を入れたらまだ分娩はできるとのことだったので紹介状を持って行ってこようと思います!
    何度もこんなんなのでもう絶縁して気楽にすごそうと思います。

• 12月18日
  • nana666

nana666

あー!よかったです🤗✨
    日中どうせいないのだったらご自宅で育児したほうが精神的にも楽だと思います❤️
    実家だと助かることもあるけどイライラすることや思い通りにならないこともたくさんあるので!
    私も2週間前に下の子が産まれて年毎育児中ですが、自宅の方が気楽にやれるのになぁと思うことが多々あります笑
    何か困ったことがあればいつでもママリで相談できますしね!
    とりあえずよかったよかったです❤️

• 12月18日
ゴルゴ33

今受診している病院で分娩予約のあきがあれば間に合うんではないですかね?おそらく新しく病院を探すよりも確率は高いと思います。
なんの事情があるかわかりませんが、こんな時期になって帰ってくるななんてお母さんどういうつもりなんですかね😅 予約が必要なのはお母さんも知ってるだろうに…。

• ペー子🗝

ペー子🗝

自宅近くにある分娩できる病院が一軒しかなく、自分は里帰り予定だったので分娩できない病院で診てもらってました。
    親が面倒見るのが当たり前だと思うなと言われたのでもう帰らず1人でやっていこうと思います。

• 12月18日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

そうなんですね…しかし一方的過ぎてびっくりです💦💦
    自宅付近の病院に片っ端から連絡するか、経過順調なら助産院や自宅分娩を手伝ってくれる施設を探すのもひとつかもしれません。
    私は逆に実母を頼りたくなかったので、出産までは主人とふたりで頑張りました!退院後の2週間だけ、義母が自宅にきて家事などのフォローをしてくださいましたが、それ以降は夫婦で乗りきってます!
    急なことで大変だと思いますが、よいお産になるようにお祈りしてます🙂

• 12月18日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

度々コメントありがとうございます。
    昔から気まぐれな人だったんですが10年近く実家を離れてそういう人だってことを忘れてしまっていました。
    とりあえず自宅が田舎なので助産院も探したのですが車で一時間ちょっとのところまで行かないとありませんでした。
    もう絶望的です。
    里帰りなしでもやっていけるんですね!
    もう不安でしかありません。
    ちゃんと良いようになるといいのですが。

• 12月18日

私の病院は32週~34週まで紹介状を持って受付可能でした!
県立など、大きい総合病院ならまだ間に合うと思います!
電話して聞いてみると良いかもしれません。😞

• ペー子🗝

ペー子🗝

そうだったんですね!
    ただ分娩できる病院が一軒しかなく、そこが総合病院なのでもしかしたらいっぱいかもしれなくて怖いです。
    もしいっぱいだったら自宅で産むしかなくなりそうです。

• 12月18日

退会ユーザー

私はちょっと違うのですが、実家が嫌になってしまって結局、戻りました💦
    急遽交通面で不便になり…戻りたいのですが…など、簡単に理由を話せば大丈夫だと思います。

もし、出来るのなら、今日にでも、その総合病院にすぐ電話をしてみた方がいいと思いますよ!

• 12月18日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

度々コメントありがとうございます!
    産む前に嫌になって帰られたんですか?
    とりあえず分娩予約取ってた個人病院にキャンセルの電話も入れなきゃいけません(´;ω;`)
    ご飯が美味しそうだったので残念すぎますが…
    先程総合病院に電話したらまだ分娩はできるとのことだったので紹介状をもって行ってみようと思います!

• 12月18日

退会ユーザー

そうなんです😓戻るのは少し気まずかったんですが、なんてことなかったです👍私も御祝い膳はあっちの方が良くて残念でした😂
    良かったです。お身体にお気を付けて、マタニティライフ楽しんでお互い頑張りましょうね☺️✨

• 12月18日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

元々通ってらした病院で出産されたんですか?
    自分が一番ストレスのないところで産みたいですもんね(´;ω;`)
    やっぱりご飯の比重大きいですよね(笑)(笑)
    相談に乗っていただき本当にありがとうございます!
    残り少ないマタニティライフ楽しんで出産に挑みましょうね🌟

• 12月18日
__Hi.mam

私は里帰りなのですが、
遅くても34周までに来て下さい!
と言われ年始のギリギリにしか病院行けないのでその時にいく予定です💦💦
義理姉も32周にJAの産院に
移るみたいなのでギリギリ今だったら間に合うかもですね!

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    ただうちの近くに分娩できる病院が一軒しかないのでもしかしたらいっぱいかもしれなくて恐怖です。
    明後日健診なので相談してみようかと思います。

• 12月18日
豆まめママ

それは、困りますよね。今までご自身の家の近くの産婦人科に聞いてみて、大丈夫だったら、ご出産可能かと思いますが…ベットの数の確保もあるので、難しい可能性が高いで病院に聞くしかないですよね。
それがダメなら、1ヶ月検診が終わったら帰るからと言って居させてもらうしかないですかね。遠方だと、寒い時期ですし、赤ちゃんの体力的にもどうなのでしょうか。
私もふたり目は、里帰りは辞めて欲しいとの事だったので、実家が近いので、1ヶ月だけ、親にうちに通ってもらいました。買い物してきてもらったり。
良い答えが出るといいのですが…

• ペー子🗝

ペー子🗝

健診を受けてきた病院が分娩できないので、近くの総合病院で産むしかないんですが、そこがまた一軒しかないのでいっぱいなんじゃないかと怯えています。
    孫の顔も見せてもらわなくて結構と言われているのでもう帰るという選択肢はなしでいこうと思います。
    実母がこんなんで情けないです。

• 12月18日
  • 豆まめママ

豆まめママ

そうなんですね。もし、総合病院が駄目でしたら、出産してから、ご自宅に帰り、1ヶ月検診を総合病院で受けさせてもらえたらいいですが…まずは、電話をして聞いてみるしかないですね。
    お母様も孫の顔を見ると気持ちが変わってくれるかもしれません。
    うちは、母が高齢なので、孫は可愛いけど、面倒見るのは疲れると言われます。
    出産間近なので、心労にならないように考えて下さいね。

• 12月18日