※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり(^-^)/
妊娠・出産

岩手県盛岡市の幸クリニックで出産された方、陣痛から出産後の流れを教えてください。立ち会いはなしで家族は陣痛室に入室しましたか?出産後のスケジュールも教えてください。

はじめまして!
岩手県盛岡市の幸クリニックで出産された方、陣痛がきて出産までは、産院ではどのような流れだったか教えてください。

また、立ち会いは無しのクリニックですが家族は陣痛室も入室しませんでしたか?

出産後のスケジュールも教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

たけもも

幸クリニックで出産しましたが、帝王切開だったので、参考にならないかもですが😅
同時期に普通分娩からの帝王切開だった知り合いによると、
陣痛来てから、家族と共に病院行って、陣痛室には家族も入って良くて、お水買ってきてもらったり、腰トントンしてもらったりは家族にしてもらったそうです。
で、分娩は、希望すれば旦那さんとかは立ち会えるみたいですよ。(事前に妊婦教室みたいなのが2回あるのですが、その時に先生が言われてました。先生は、妊婦と赤ちゃんを見たいのに旦那さんもいるとそっちにも気を配らないといけないからホントは嫌だけど、希望すれば立ち会いもやることにしたんだー、時代だよねって言われてました)

産後は、初日は赤ちゃんとは別室。
2日目からは希望により同室って感じです。(私は帝王切開だったので4日目の夜から同室でした)
希望によりなので、退院まで別室がいいって方はそれもオッケー👌
初産だったら、今後の育て方とか勉強しないといけないから同室を勧められるけれど、お2人目(ですよね?)以降だと、流れも分かってるし、疲れてるから夜は新生児室で見てもらって、泣いたら連れてきて下さいとかもできます👶

わりとスケジュールに関してはフレキシブルな産院でした。

退院は、普通分娩の初産で1週間後。初産じゃない場合は希望によって早めることもできるそうです。母体と赤ちゃんの状態によりけりですが。

• ことり(^-^)/

ことり(^-^)/

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になりました!
    フレキシブルだとありがたいですね(笑)

立ち会いも希望すれば、できるんですね!
    ちょっと家族と話し合ってみます(笑)
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月19日
みー

1人目、幸クリで産みました!夜中破水でした。陣痛室には旦那と実母が居てくれて先生もチラチラ様子見てくれたりしてました。検診の時に立会い出来るか聞いたところ、男はいても邪魔だからなぁ😂とか言ってましたがいざ分娩室入る時に一応立会いするか聞いてくれました。陣痛痛くて居なくていいよな?言われてそのままはい!いって私は立会いなしで(笑)同室になったのは3日後でした!2人目は緊急帝王切開にはり日赤に運ばれたのですが救急車にも先生乗ってくれたり電話くれたり口は悪いけど根はいい人だなぁと感じました!(笑)

• ことり(^-^)/

ことり(^-^)/

詳しくありがとうございます!
    一応は、立ち会いできるんですね(笑)

緊急帝王切開は大変でしたね。
    でも、先生まで救急車に乗ってくれたなら少しは安心できますよね!
    確かに口はあまり良くない先生ですよね(笑)でも良い人(笑)

• 12月22日
アン

幸クリニックで3人産みました(^^)!
陣痛室は旦那と実母が入りました。2人目の時旦那立会いましたよ!とくに何も言われなかったです。産後は少し落ち着いてから事実に移動して、3時間ほど絶対安静でした。
出産直後に先生が赤ちゃんの着替えをしてくれたり、写真を撮ってくれたりしましたし、カンガルーケアもしてもらいました(^^)
母子別室で、昼間は授乳の時だけ連れて来てくれました。退院2日前からは夜のみ同室で、入院中はしっかり休めました!

先生もスタッフもとても良かったですよ!
ただひとつ、毎日朝のメニューが、パンと目玉焼きとコーンスープだったのがちょっと💦他はとても美味しかったですが、朝はごはん派だったので(^^;

• ことり(^-^)/

ことり(^-^)/

立ち会い。幸クリニック出来たんですね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )貴重な体験報告です(笑)
    カンガルーケアも出来るなら嬉しいです。
    やはり、ゆっくり休めるのは嬉しいですね。一人目の産院ではスパルタ式だったので出産当日から母子同室、母乳育児で泣きながらの入院生活でした。

朝はパンなんですね(笑)
    納豆とか、食べたくなっちゃいますね(笑)

• 12月22日
babyboymama💖

はじめまして!
幸クリニックで出産致しました。
私は緊急帝王切開だったんですが、陣痛と破水は体験してます。陣痛室は旦那と実母が入室しました。
手術終了後、すぐに旦那と実母に会わせてくれて、写真撮影もしてくれましたよ😊
割とアットホームな環境で、妊婦さんが希望してる事に寄り添ってくれました!
産んですぐの夜は別室でしたが、次の日の昼から母子同室を希望し退院するまで子供と一緒でした!先生も看護婦さんも頻繁に来てくれて初産でしたが、スムーズにお世話する事ができました😊
とてもいい産院だと思います☺︎

• ことり(^-^)/

ことり(^-^)/

妊婦が希望している事に寄り添ってくれるのは嬉しいですね!
    アットホームな雰囲気で面倒見がよいと、こちらもリラックスできてよいですよね(^o^)/

貴重な体験を教えてくださって、ありがとうございました(*^^*)

• 12月23日