※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

頭金なしでマイホーム建てる方の経験を聞きたいです。

マイホーム建てた方に質問です。

現在、旦那と私と保育所通いの娘(4歳)と
家賃8万円のアパートに暮らしていて
来年の春には下の子を出産予定です。
家族が増え、娘も小学校の学区などの事があり
マイホームを検討しています。

旦那(30)の年収がざっと400万円。
私もパートで月7~8万の収入がありますが
出産予定の為、3月で退職します。

上の娘を出産後、旦那が転職を繰り返し
生活がカツカツだった為ろくに貯金もできず
現在、50万ほどの貯金です。
旦那は今の会社は働いて2年半くらいになります。

車などのローンはありません。

このような状況で頭金なしで
マイホーム建てられた方いらっしゃいますか??
頭金なしでマイホーム建てるのってどうですか??
よければお話し聞かせていただきたいです(TT)

コメント

まま

うち頭金なしです😂笑

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます!
    頭金なしだとなにかデメリット的なことってありますか‪‪??‪‪💦‬(無知なものでこのようにざっくりした質問で申し訳ないです💧)

• 12月18日
ゆほま

うちもろくに無いですしぽんずさんのご主人より年収低いですが今年建てます😥
本当は気が乗りませんが・・・
アパートより建てた方が安いし豪雪地なので、アパート寒すぎて💦

• ぽんず

ぽんず

ゆほまさんコメントありがとうございます!
    家賃払い続けるよりはローンとして支払っていった方がいいですよね……😭気が乗らないとはどうしてでしょう?🤔もし宜しければ教えていただけませんか?😭

• 12月18日
  • ゆほま

ゆほま

田舎なので建てたら早々売却もできないし
    住宅ローンなんて35年払いきれるのか・・・(;∀;)
    結婚して5年で子どもが二人産まれ、5年前に想像つかなかった生活をしています。
    なので35年、何事もなく払いきれるのか心配です。
    でも旦那が35歳なのでタイムリミットなのかなと思います。
    私は28歳なので定年後は私の収入から払うことになると思いますが、それもまた不安要素です💦
    完済できる退職金も出る気がしないし。

でもこのまま賃貸で旦那が先立ったら何も残らず私1人で家賃を払い続けるのも不安なのです・・・

賃貸か、戸建てかは永久に答えが出なさそうです。。。

• 12月18日
  • ぽんず

ぽんず

35年ローン……やはり払い続けられるのかどうか考えますよね💧旦那様の年齢のことや定年後のこと、退職金のこと、旦那にもしものことがあった時の事、私も同じく不安です(TT)

私も田舎に住んでいて、私の場合私の実家の土地を分けてもらってそこに建てて住むというような形で結婚当初約束をしていたのですが、最近そのことで話をしてみたら「家を建てるなら頭金1000万ないと建てさせない」と言われてしまったんです。堅い職業に就いてて収入もそこそこあった父は一括で払うことが当たり前と思っている人間でローン組むのが許せないんですよね。私たちにそんなお金なんてある訳ないのに……。貯めるとなると何年掛かるか分からないし、むしろ頭金揃ったところで旦那がローン組める年齢でないはずなのに……。そんな実家の問題もあり、マイホーム計画が前途多難でもう頭の中パンパンです(TT)
    ……なんだか頭金の話しから脱線してしまってすみません💧

• 12月18日
  • ゆほま

ゆほま

いえいえ、こんな話リアルじゃできないから吐き出し口もなくてしんどいですよね。
    私も本当に家のこと考えると吐き気がするほど悩みます(;∀;)

うちは逆に父が楽天的で、どうにかなるから早く買え!って感じです。(援助してくれるわけではなく)
    頭金1000万円なんて貯まる前に賃貸で1000万円の家賃払っちゃいそうな勢いですね❢❢
    うちの父もですが、バブル時代を生きた人たちとは金銭の価値観が全く合いません(笑)

ちなみに頭金なしのデメリットですが、頭金を入れるほど金利優遇は受けやすいみたいですよ。月々の支払いもその分軽くなりますし、ないよりはあった方がいいですね(*^^*)

• 12月18日
  • ぽんず

ぽんず

ありがとうございます……(TT)✨
    もう……宝くじでも当たってくれればなぁ……と毎回毎回思います💧やはり先立つものはお金ですね(TT)

ウチの父とゆほまさんのお父様、堅過ぎるのと楽天的な所を半分半分にしたいです💧ウチの父も本当、物事を柔らかく考えてくれればいいのに……。

価値観全く合わないですよね💧
    毎回毎回それで喧嘩になり、父のイライラが母にいってしまうんですよね……💧それが本っっっ当に嫌で、でも私も父に理不尽なこと言われるのはもうこれ以上我慢できないし……💧悪循環です(TT)

頭金あるないで金利優遇とかが絡んでくるのですね‪‪💦‬月々の支払いもそうですよね😓無くても大丈夫ですがやはり頭金あるのに越したことはないですね(TT)‪‪💦‬

• 12月18日
  • ゆほま

ゆほま

400万円あるだけ本当にいいですよ!
    うちもジャンボミニ買おうか夫婦で悩みましたよー!😂😂😂どこんちも一緒ですよね。
    平均年収400万円時代とかいいますが、ろくな生活できねーよ!って話です。
    お金のことで子どもの数を躊躇するなんてろくな時代じゃないですよ(笑)

うちは本当に父が楽天的で、母と離婚して、ローン完済して、再婚して、また家買いました。56歳で3000万円の24年ローンで本当に馬鹿です😂😂😂

ぽんずさんは建てたい派ですか?
    夫婦で別れるともうお手上げですよね(笑)

• 12月18日
  • ぽんず

ぽんず

やはり宝くじは皆の夢ですね😂✨笑
    本当、子どもの人数もそうですよね。生きづらい世の中です(TT)

お父様すごいですね!‪‪💦‬
    でもキチンとローン完済されていますし素晴らしいと思います!お父様の年代でのローンて確か金利等かなりすごかったのでは??😶‪‪💦‬56歳と言う年齢でまたローン組めるのもすごいなと思います💡💡

私は建てたいんですよね……
    今の実家がかなり古く、とてもじゃないけど子ども連れて私の父母と同居なんてできたもんじゃないんです。そもそも生活リズムも全く違いますし……。
    中古購入でもいいのですが中古だと旦那が断固反対なんです。そして父が本当に頭が堅い人間で、私(長女)が家の跡を継ぐとゆー考えが根付いていまして……旦那が婿養子なので旦那もそこのところを強く言えず……💧喧嘩になってしまうとその影響が母にいってしまうのでどうにもこうにも動けない状況です😰父が首を縦にさえ振れば全てが丸く収まる話なのに……。父、本当に面倒です😑💥

• 12月18日
ユンケル

頭金なしで家は建てれます。けど、貯金なしじゃ家は建てれません。
50万はギリギリしかもしれませんね^^;

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます(TT)
    そうですよね、貯金なしは厳しいですよね……💧子どもも増えてこれからもっともっとお金が掛かると言うのに(TT)もう不安だらけです……💧

• 12月18日
ちぃ

我が家は頭金なしでした!
当時貯金は100万くらいだったと思います。

最近は頭金なしの人が増えてると聞きました( ¨̮ )︎︎
特にデメリットないですね!

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます!
    ちぃさん、頭金なしで購入されたんですね!頭金なしでの購入も増えてきているのは初めて知りました💡
    お答えいただいてありがとうございます(*^^*)💕

• 12月18日
ひよこ

うちも住み替えしたくて、リアルで実父と話していたとこです。

最近、頭金なしで買って、やっぱり払い続けられなくて、住んで2、3年なのに売却してしまう人が多いそうです。でも、売りたくても、⇧が増えてなかなか売れないそうです。

なので、中古でも探せば綺麗でお手頃な物が見つかるかもしれませんよ。

、、、回答になってませんが💦

• ぽんず

ぽんず

回答ありがとうございます!
    ひよこさんもお父様とお話しされてるんですね🤔💡
    頭金なしで買って払い続けられなくて売却……恐怖でしかありません😭‪‪💦‬

中古も探してみたんですが、旦那が中古は断固反対で……😰私は別に全然構わないのですが意味の分からない旦那のこだわりが壁となりダメなんです💥お金を払っていくのは旦那ですし、そこを私がとやかく言ってしまうと喧嘩に発展してしまうのでもうあまり言わないようにしてます💧

• 12月18日