※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

つわりがひどくて点滴治療中。入院を避けたいが、仕事も心配。休む際の仕事引き継ぎに不安。上司に話すのも怖い。

つわりについて相談させて下さい😢
今日で9週です。
2日前から食べれず、食べれたとしても
全て吐いてしまう為病院に行きました。
尿検査をするとケトン体が3+でした。
2週間前くらいに検査した時も4+で点滴か
入院するレベルだよ!と言われましたが
まだご飯も食べれるし、水分も取れてますと
話すと、今回は様子を見るけど次ひどかったら
無理せずすぐに来てね、と言われていました。
やはりひどくて本日行ってその3+だったのですが
先生には、これだと入院か様子見で点滴だよ、
どうする?と聞かれました。
入院すると仕事に大きな迷惑がかかると思い
点滴のみでお願いしますと伝え、今日点滴を
二本して帰ってきました。
先生からは明日もこれで良くならなければ
入院を考えて下さい、と言われてしまいました。

ただ私の職場が少人数で私が休んだら
仕事が回らなくなる、、と思うと
分かってはいても入院せずになんとかならないか💦と悩んでしまいます。。
上司に話すのもすごく怖いです。

みなさんはお休みを貰う際、
自分の仕事の引き継ぎなどは出来ましたか?
自分自信焦っていて、まとまりのない文書ですみません💦

コメント

まにゃ♡

こんばんは


私もおなじくつわりが酷く、
重症悪阻でそのまま休職しました、、
なので、お気持ちすごくわかります。
妊娠初期から、そのまま育休まで休みました(T^T)、、、

でも赤ちゃん守れるのはママしかいませんよ。
また戻れる時に精一杯また、がんばればいいの!

と、周りの人からこう、言われて
わたしは休む勇気が持てました。

引継ぎ等はわたしは仕事的にないので答えられずにすみません、

  • なつ

    なつ

    お返事遅くなりすみません!

    お返事ありがとうございました。
    昨日から入院する事になりました。
    お話をお聞き出来たおかげで安心出来ました✨
    ありがとうございます!

    • 12月19日
ふー

つわり辛いですよね、、、。
私も8週の頃ケトン体4+で点滴していました。
私が通っていた病院はその時にベットの空きがなく入院できないと毎日点滴通院していました。
自分で運転をして通院する気力も無かった為、家族に病院まで送り迎えをしてもらいました。駐車場から産院まで歩くのだけで息が切れて凄くしんどい思いをしました。
この状況だったので仕事に行けるはずもなく妊娠悪阻の診断で仕事はお休みさせて頂きました。
ゆみさんもそんな状況ではないでしょうか?
仕事の事が気になるのもわかります。でもその身体で仕事に行くと周りに心配をかけてしまうと思います。上司には診断書を見せてドクターストップがかかりましたと言えば何も言えないはずです。私の場合は引き継ぎをする余裕はありませんでしたが、幸い職場の人間関係に恵まれ、残った人たちが協力して私の仕事をカバーしてくれました。つわりでしんどのに、仕事の引き継ぎの事を考える責任感のあるゆみさんでしたらきっと皆さん理解してくれるはずです。今はゆっくり休んだ方がゆみさんの為にも赤ちゃんのためにもなります。長くなりすみません。どうぞ無理だけはされないようお体ご自愛くださいませ。

  • なつ

    なつ

    お返事遅くなりすみませんでした。

    ありがとうございます。
    そんな風に言って頂けて、すごく心強い気持ちになりました✨
    おかげさまで昨日から入院してゆっくり休めています!
    職場には迷惑をかけてしまいますが、無理しすぎず入院出来て良かったです。
    親身にお話して下さって本当にありがとうございました✨

    • 12月19日
ry

そこまでケトン体がでていたら
子どもにも影響が出てもおかしくないレベルですよ…💧
仕事の事も大切ですがもし子どもになにかあったら後悔しますよ😖
私の職場も人手不足でギリギリまで働きましたが正直誰かがいなくなっても
なんとかしてカバーしますしなんとかなるものです☺️
職場はあなたが体調を壊しても変わりの人で補えますが赤ちゃんはあなたしか育てられないんです…

  • なつ

    なつ

    お返事遅くなりすみませんでした。

    本当にそうですよね😢
    何かあって後悔しても遅い、と昨日から思い切って入院しました。
    お話聞いてくださってありがとうございました✨

    • 12月19日