※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンタ
子育て・グッズ

上の子を優先する方法について具体的なアドバイスを教えてください

何回か質問してるんですが、下の子が産まれたら、上の子を優先しないといけないと言われますが、具体的にどういうことをしてあげたら、いいんでしょうか?

コメント

ピンクちゃん

例え抱っことか言われたら待っててーじゃなく赤ちゃん多少は泣かせておいて抱っこしてあげるとかですかね😊

• ペンタ

ペンタ

分かりやすくありがとうございます!
    出来るだけそうします(o^-^o)⤴

• 12月17日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

やっぱり赤ちゃん返りすると思いますし💦ママは赤ちゃんが1番なんだと思わせないようにしてあげるのが1番です😊

• 12月18日
  • ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!
    なかなか機嫌が悪い時は、難しいですが、気を付けていきます!ありがとうございます!

• 12月18日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

無理しないで頑張りましょうね😊❤️

• 12月18日
ピザりん

とにかく上の子に「自分は大事に思われている」という意識を持たせるようにしています。

・下の子が泣いているときでも、意識して上の子を抱き締めたり、ほめたりする
・下の子を抱いているとき「今抱っこしてるから無理」より「あなたが赤ちゃんの時もこうやって抱っこしてたんだよ」と伝える(オムツ替え、ミルクなどのときも)など

赤ちゃんが上の子の敵にならないように考えていくとわかりやすいです。何事も赤ちゃん目線ではなく上の子目線の言葉にすることも大切かなと思っています。

うちは3人いますが、赤ちゃんの世話もあるので上の子たちには抱っこして!といわれたら10秒ね、と言って数えさせています。でも、余裕があるときには10秒たった後も続けて、「おかあさん?10秒たったよ?」と言うのを待って、「○○が大好きだからもうちょっと抱いていたいの」と返し、子供が嬉しくなる機会を作っています。

• ペンタ

ペンタ

なかなか、上の子優先が出来てなくて、今、空回りしてます。上の子目線になることが、大事ですね。ありがとうございます!

• 12月17日
  • ペンタ

ペンタ

下の子が泣いてる時に、お世話する時は、上の子には、どういうふうに伝えてから、下の子を抱っこしてますか?

• 12月17日
  • ピザりん

ピザりん

「○○ちゃんも赤ちゃんの時、おかーさんおしっこ出たから替えてよ~!って泣いてたんだよ?覚えてる?」なんて言いながら、上の子が赤ちゃんの頃の話をしているとオムツ替えが終わっていたりしますね。

「○○ちゃん、赤ちゃん何て言ってる?お母さんわからないんだ~お腹すいたのかな?おしっこでたのかな?」と振ってみたり。うちの子には自分達が赤ちゃんの頃の動画をスマホで見れるようにしているので、お世話してるときに「ほら、○○ちゃんも赤ちゃんのときミルク飲んでるね~かわいいね~」と過ごすこともあります。今では時々哺乳瓶を持ってくれたり、オムツをとってくれたりします(^-^)

• 12月17日
  • ペンタ

ペンタ

詳しくありがとうございます!
    助かります。今、赤ちゃんがえりとイヤイヤ期が重なって、上の子へのフォローがあまり出来てないので、声かけ、真似させて下さい!ありがとうございます!

• 12月17日
  • ピザりん

ピザりん

うちも5歳3歳9カ月なので下2人が近いですね(^-^)産後2人目はまだ2歳前半だったのでイヤイヤが激しく甘えもひどかったですが、生まれた頃のお話やちょっとしたお手伝いのあとのありがとうを増やしていくと少し落ち着きました。幼稚園に入る5歳は3人目の産後に急におもらしをするようになりました。そこで、先生と相談してスキンシップや言葉で大好きを伝えるのを1日1回以上忘れずに!と頑張ると、おもらしがピタッと止まったんです。子どもってやはりそうやってストレスなんかが表れるもんなんだと、自分の表現が足りなかったんだと反省しました。大変な時期ですが、休み休みがんばってくださいね、応援してます(^-^)

• 12月17日
  • ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!下の子が産まれてから上の子の夜泣きが酷くなりました!上の子のストレスがあるんだろうと思います!なかなか言葉で大好きって伝えるのが下手くそなんですが、どういうふうに大好きを伝えてますか?

• 12月17日
  • ピザりん

ピザりん

3歳の子には、やはり抱きしめる時間を増やすようにしています。あと、上の子が寝る前は必ず手を繋いだり、身体をくっつけてぎゅーっぎゅーってしてみたり。普段立ったまま目線を下におろして話をすることが多いですが、意識してしゃがんだり膝をついたりして目線を合わせて話したりするだけでも違います。夜泣きしてたのが回数が減ったり、よく寝るようになりました(^-^)

• 12月17日
  • ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!そうなんですね。安心して貰えるように頑張ります!

• 12月18日
みぃ

うちは、下が泣いてて私が抱っこしようとすると『ママ、抱っこ〜!』と言ってくるので、その時は下を泣かせたままでもまず上を抱っこしてあげます。
抱っこしてしばらくしたら、『○○ちゃんずっと泣いてるから、抱っこしてあげてもいい?』と聞いて、いいよって言ってくれたら『○○ちゃん、お兄ちゃんが抱っこ変わってくれたよ〜、お兄ちゃん優しいね〜』って下に声をかけながら抱っこしてます。

あとは旦那が帰って来たときも、まずは上が満足するまでパパを独占させてあげてから旦那には下を構うようにしてもらってます。

• ペンタ

ペンタ

そうします。

• 12月18日