※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an3chi
ココロ・悩み

子供との関わりと家事の両立に悩んでいます。息抜きの方法がわからず疲れています。どうしたらいいでしょうか?

子供は可愛くてたまらないのですが、子供に全力をかけるあまり疲れてきてしまいました。。みなさんどうやって子供とうまく関わりつつ家事とかしてますか?
やっと自分の時間だー!となっても洗濯しなきゃ!掃除しなきゃ!となってしまうタイプなので息抜きの仕方がわからず。。

コメント

びち

とりあえず家のことが終わり子どもと遊んだりします^^
そして子どもか寝たらママもゆっくりします^^

• an3chi

an3chi

コメントありがとうございます!
    家のことをしてる間はお子さんは1人遊びしてくれる感じでしょうか??
    今後追いとつかまり立ちで1人にしておくの心配でなかなかできず。。このころどうしてましたかー??

• 9月5日
  • びち

びち

あ、まだハイハイとかつかまり立ちの頃はの頃はバウンサーに置いて台所に置いてたかも!あとはしてない時も放置な気がする。
    元々部屋に何も置いてなかったしf^_^;)

• 9月6日
  • an3chi

an3chi

部屋の片付けを徹底するのが優先ですかね(^_^;)そこそこ片付けたのですが遊び始めると意外なところで立ったりするので改善点アリアリで笑
    がんばります!ありがとうございます☆

• 9月7日
ジャンジャン🐻

えーと、家事は全力でさぼってますw

最低限しかしてません‼︎w

家事なんかさぼってもなんとかなりますからね〜(^-^)

寝た後に洗濯やご飯のしたくなど始めます(´▽`)ノ

• an3chi

an3chi

コメントありがとうございます!やはり寝たあと勝負ですよね(♯`∧´)
    家事サボりたいんですが、ご飯準備とかサボれないものにすらやられてまして。。(^_^;)
    離乳食の用意も寝たあとしてましたか??!

• 9月5日
らくださん

おはようございます♡
私は午前中に洗濯物、掃除を済ませて、お昼は、子どもが寝たら一緒にお昼寝してます!笑
お昼寝するだけでも気持ちが変わってくると思いますよ♩

• an3chi

an3chi

うちのおチビさんお昼寝あんまりしてくれないんですょー(^_^;)これに参っておりまして。。
    寝ても20分くらいなので、その間に出来なかった家事をちょこっとしたりすると起きてしまって(^_^;)
    もうおんぶしてやるしかないんですかね。。

• 9月5日
まいくろ

同じくです(笑)
朝は子どもの目覚め(4時~6時)と共に起きて旦那の朝食にお弁当、ミルクあげて遊んで寝たら掃除洗濯、起きたらストップして寝たら再開を繰り返して気付けばもう昼に。子どもを抱いて散歩や買い物に出掛けて遊んで寝たら夕飯の下ごしらえをして、気付けば夜。
ご飯食べて、後片付けして、寝かしつけて、お風呂入ったらもう23時とかで…ほんと1日の終わりはくたくたです(^ω^;);););)
家事の手抜きしたくても、できない性分で、家事をしない方がストレスになっちゃうんですよね(^ω^;);););)

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私は基本的に子供が起きてる時間に家事をして、子供が寝たら一緒に寝たりゆっくりしたりします!
洗濯を干す時や料理をする時は子供を近くに座らせて話しかけたりちょっかい出したりしながら家事を進めてますよ(´∀`)
子供自身も興味深げに見ていて良い子にしてます(´艸`)
常におもちゃで遊んであげたり絵本を読んであげたりしなくても、ママの近くでお話ししてるだけで子供は楽しいと思います!