※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

月収の何%を保険にあてていますか?貯蓄型保険を含めると10%、医療保険だけだと3%。コラムで10%が目安とされるが、実際は足りないようです。

月収の何%を保険にあてていますか??
貯蓄型の保険を含めるとうちは10%
普通の医療保険だけだと3%です。
学資保険など貯蓄型の保険を含めずに10%を目安に…などコラムを読むのですが、実際のところどうなんだろうと思って質問させて頂きました( ´﹀` )
ちなみにうちは10%を目安にすると7%も足りないです😄💦

コメント

ポケ

うちは保険は、主人の終身保険だけなので、主人の月手取りの5%、世帯でこ月手取りの3%程度です。
その分貯金を月手取りの半分以上しています(^^)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    終身保険だけなのですね!3%なのは私と同じですが、貯金が手取りの半分以上は凄いです!尊敬します✨

• 12月17日
YU0123

ええー掛け捨てで10%ってことですか?それは月々の給料が低くて貯金出来ない人のリスクヘッジですかね?必要性が理解できないです(^_^;)
うちら終身のみで10%くらいです!

• ゆき

ゆき

掛け捨てで10%ってことだと思います。がん保険とか収入保障とか入るって事なのでしょうか?パーセンテージ高すぎますよね…
    終身は終身医療保険ですか?貯蓄型の終身保険ですか?(><)

• 12月17日
まりもん

それはきっと保険に入らせたい為のコラムですよね😭
終身保険10%だけでいいと思いますよ!

• ゆき

ゆき

やっぱりそうなんですかね(TT)保険入らない人も多そうですよね💦
    終身医療保険や終身保険は高くなりますが将来安心ですよね( ´﹀` )
    子供だけ終身で入ったんですが主人と私は掛け捨てなので見直そうと思います🌀

• 12月17日
マルコポーロ

貯蓄性のみだと夫のみの手取りに対して25%、世帯だと18〜19%
貯蓄性+医療・ガン保険だとそれぞれ27〜28%、20〜21%
医療・ガンのみだとそれぞれ3%弱、2%です(^^)

死亡保障(終身保険)は貯蓄性のもののみで掛捨ては入ってません!