※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー
その他の疑問

喘息や猫アレルギーの方にご相談があります。我が家の猫2匹。旦那がもら…

喘息や猫アレルギーの方にご相談があります。

我が家の猫2匹。
旦那がもらってきた野良猫と、長毛種の2匹。
子どもが生まれる前はそれなりに可愛いがり、
喘息持ちアンド猫アレルギーだけど、それとうまく付き合いながらやってきてた。
けど子どもが生まれてからは、
可愛いと思える瞬間が劇的に減った。
猫が可愛いという気持ちより、
私の猫アレルギーや散々苦しんだ喘息が、
子どもたちに遺伝して発症しないようにと、
それしか考えられない。
発症したら本当に苦しいから。

とにかく抜け毛が気になり、
毎日朝はルンバを回し、
昼間はクイックルワイパーを頻繁にかけ、
ソファや服をコロコロしまくり。

猫のスペースは部屋の隅に3畳ほどをサークルで囲み、
トイレとごはんと爪とぎ、
天井までのキャットポールを設置。
子どもが入れないけど猫は自由に出入りできるようにし、
子どもの遊ぶスペースと私たちの寝室以外は、
廊下やその他の部屋は自由に出入り可能にしてる。
かなり広くとってるつもりです。

なのにやっぱり猫だから、
子供の遊びスペースにもたまに出てきて、
毛を落としていく。
入室禁止の場所よりも、
自由にできる場所はひろくたくさんあるのに、と、
それがイライライライラする。
そこは床暖だから、そこでゴロゴロするんだけど、
静電気で毛が床について掃除しにくい場所だし、
ソファにも体を擦り付けて毛をつけていく。

本当嫌だ。猫が嫌。
子どもは猫好きだから、
猫が自分たちの遊ぶ場所にくると、
にゃんにゃーんって触りにいくし、
その姿はとても可愛いいんだけど、
顔を毛にスリスリしたりすると毛を吸い込まないかとヒヤヒヤする。
そんな、イライラとともに過ごす毎日がとてもストレスです。

猫を飼っていて、
アレルギーや喘息がある方のお子さんはどうされてますか…?
猫とうまく付き合いながら過ごす方法を、
常に模索中です。

コメント

ちゃんまる

不妊で子供は諦めかけ、1年前に猫を飼い始めたところ妊娠し今、4ヶ月の子供がいます。
夫が小児喘息、猫アレルギーもちです。夫はほとんど発作は出ませんが、季節の変わり目に発作が1度だけでました。あとは、目が常に痒いと言ってますが、猫をとても可愛がっています。私も治療の辛さから猫を飼って、妊娠後のつわりも猫がいて、かなり癒されました。

チーさんの、気持ちとてもよく分かります。空気清浄機をフル稼働して、猫が行くとこ行くとこコロコロ、クイックルワイパーしてます。でも、チーさんみたいに柵はしておらず、子供は床に寝てますが、猫も自由に行き来してます。たまに、ハイになると、子供の頭すれすれを突っ走りまたいでいくので、毎日ヒヤヒヤ💦
かなり甘えん坊の🐈で寝るときも、みんな一緒で、隔離しようものなら、鳴きつづけます😅
トイレにはいった後に子供が寝てるところ歩いたり、鳴き声で起きてしまったり、もともと潔癖症もあり、毎日ストレスです😱💦
小児科の先生にきいたところ舐めたりしなければ大丈夫と言われましたが、夫の遺伝を考えると心配です…。一歳頃に発症する可能性があると言われました😞💦発症したら、猫は手離すつもりではいますが、毎日イライラするわりに、可愛いし、いざ手離すと思うと涙がでます…💦
夫曰く、生まれた頃から猫を飼っていると免疫ができて、喘息やアレルギーになりにくくなるとか、どっかの研究結果でなんて話してましたけど…😩
もう、4ヶ月して子供もそれなりに大きくなったので、遺伝してしまったら、そのとき考えようと思ってます。猫も大切な家族ですし、絶対アレルギーになるわけでは無いので💦そう思うと気持ちが少し楽になります。
答になってなくてすみません。