※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama
妊娠・出産

前置胎盤による予定帝王切開の経験を共有しています。管理入院中は安静で、手術後は順調に回復。赤ちゃんは低血糖で保育器に入ったが、その後健康に成長。出産を控える方へのエールもあります。

前置胎盤による帝王切開のレポです!
参考になるかたいらっしゃったら見て下さい!

2017/12/14前置胎盤による予定帝王切開で2646gの女の子を出産。週数は36週4日。
私は妊娠8ヶ月に前置胎盤の疑いがあると言われ総合病院に転院、33週から管理入院することになりました。
管理入院中は基本安静。トイレ、シャワーは可能。それ以外は部屋に居ること。
別のフロアや外出はできませんでした。
自己血は貧血でなかなか取れなく毎日鉄剤の注射をし400ml自己血取りました。
予定日まで何事もなく過ごし前日に硬膜外麻酔をしカテーテルを背中に入れ当日は朝からルートの点滴、導尿管をしました。その次に鼠径部から動脈にカテーテルを入れる処置を行い全身麻酔で手術を行いました。
手術時間は一時間半くらいで出血量は1400ml程度で自己血の400mlを戻して足りたとのこと。
術後は硬膜外麻酔のおかげで特に痛くなく順調に回復しています。
赤ちゃんは早産ということで低血糖になり保育器に2日入っていましたがその後保育器から出て順調に大きくなっています。

同じように前置胎盤で不安な方、いらっしゃると思いますが特に出血なく過ごせば帝王切開で無事に出産することができます。これから出産される方辛い管理入院を乗りきって頑張って下さい!
私は1ヶ月程度で済みそうですがやはり長い入院生活でした。上に子供もいてお世話に家族にたくさん協力してもらい助けられました。改めて出産は1人でするものではなく家族の協力やサポートあってのことだと思いました。
前置胎盤でも管理入院されない方もいらっしゃると思いますがもし管理入院を言われたら赤ちゃんとご自分の身体の為に入院することをおすすめします。私自身辛かったですが入院していたおかげで助かったことが多かったと思います。

これから出産を控えている方頑張って下さいね!

コメント

るみ

ご出産おめでとうございます。お疲れさまでした。
母子共に元気そうでなによりです(^-^)
私も今月12日に全前置胎盤で帝王切開手術を受けたところです!
私は34週から監理入院し、37週で帝王切開でした。
それまで二度ほど少量の出血がありましたが、予定の日までもちました。
貧血があり、注射と鉄剤を飲みながら1000mlの自己血をとりました。
子宮全摘の可能性もあると言われ、覚悟していました。

結果、900mlの出血で、癒着もなく子宮も温存できました。
赤ちゃんは小さく低血糖のためNICUに入院中です。
クリスマスには母子共に退院を目指しています。

今はお互い身体をゆっくり休めましょうね☺︎

• 姉妹mama

姉妹mama

コメントありがとうございます‼
    同じように経験された方が心強いです。
    出産おめでとうございます!
    37週帝王切開だったんですね!
    子宮全摘出はこわいですね💦
    前置胎盤の場合その可能性もあるので不安になりますね…しかし何事もなく無事に産まれて本当に良かったです♪
    お互い身体に気をつけてクリスマスまでには退院したいですね(*^^*)

• 12月17日
杏仁豆腐

前置胎盤について質問していた者です。
ご出産、本当におめでとうございます🎉✨娘さんも姉妹mamaさんも順調ということで、本当に良かったです(*^^*)
また、お疲れのところ、麻酔や手術の流れについて詳しく書いて頂きありがとうございます😭とても参考になりました💓
私はまだ先が長そうですが、娘のことを第一に考えて行動しようと思います!

本当におめでとうございました💓