※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

イヤイヤ期について、お子さんがどのような態度を見せたか知りたいです。

イヤイヤ期についてです。

イヤイヤ期、、、すごいと話を聞いていて今すでに毎日ビビっています(;_;)

みなさんのお子さんがイヤイヤ期の頃(現在進行形でも)どんな感じから始まり、どのようなことがありましたか?

うちはこんなにひどいよ、とか、うちは意外と平気だったよ、とか色々お話聞きたいです。

コメント

みのり

イヤイヤ期は全然ありませんでしたが
時々着替えること、食べること、お風呂にはいることを

やだ!と言ってるときがありましたが
やだよね~って上手く受け流しながらかわしました(笑)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎
    イヤイヤ期ないってあるんですね!?なんかいろんな人が、誰でも絶対あるからって言うので恐怖でした(;_;)
    息子は今1歳7カ月なのですが、先月の1歳半検診を受けてから、逆に落ち着いてきたような気がしていて…。このままイヤイヤ期が大したことないまま終わって欲しいです♡

• 12月17日
メレディス

うちはなかったですよ。全然。
2歳半で弟生まれましたけど赤ちゃんがえりもなく。
大人しくもなくやんちゃでうるさい子供ですけど、そんなこともあるんですよー!

• ままり

ままり

イヤイヤ期がなかったと言う方がいてびっくりしています∑(゚Д゚)赤ちゃん返りもなかったなんて…性格なんでしょうか(^_^;)?
    息子は今1歳7カ月で、おとなしくはなく動きが人並みはずれて活発でヤンチャですが、1歳半検診を受けてから落ち着いてきたような感じです…このまま終わって欲しいです(^_^;)

• 12月17日
ANPANMAN

うちは1歳5ヶ月くらいから少しずつ始まりました
初めは服を着るのを嫌がって…
その時妊娠してるからかな?と思い保育士さんとかに(支援センター通っていた)聞いたら妊娠してるから早いかもね〰️とは言われました
でもいまの方が酷いです
それでも家の子はまだいい方なのかな?とも思います
ご飯も嫌だったりします
自己主張でて来てるからどんどんと酷くなるのかな?とは思いますが
今2歳になったばかりです

• ままり

ままり

1歳半前から出ていたんですね‼︎
    今の所、イヤだと言うことがほとんどなくて、イヤイヤというより、遊んで逃げ回るとかで(^_^;)
    妊娠していると、甘えん坊になるって聞きますよね‼︎
    でも、しっかりお子さんと向き合って、マシだと思えるANPANMANさんは素晴らしいお母さんですね♡見習いたいです‼︎

• 12月17日

1歳半以降、少しずつイヤと言うことが増えてきて今イヤイヤ期真っ最中です。
息子の場合とにかく横に首を振ります!笑
そして自分の思い通りにならないと泣いたり暴れたりします💦
最初のうちは頭を床に打ちつけたりもしてましたが、今は落ちつきました。

大変ですが、24時間ずっとイヤイヤしてるわけじゃないのでなんとかなりますよ(^ ^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎イヤイヤ期真っ只中のお話聞けて嬉しいです(^^)
    確かに、24時間ずっとではないですよね(^_^;)私は勝手に24時間365日やられるのかと思っていました(^_^;)
    最近、逆に落ち着いてきたような感じなので、これからイヤイヤされるのかと思うと恐怖でした…でも、何とかなるの一言が沁みました♡

• 12月17日
MAXとき

うちもあまりひどい方ではないです。
たまに着替えようと言っても「まだまだー」って言います。嫌という代わりに、まだまだーって言うので、さほどイライラしません😅
いやいやと言うより、自分でしたいへの方がすごくて、やらせないと怒るので何でもやらせてます。平和です。

• ままり

ままり

自分でやりたい欲、うちの子もすごいです∑(゚Д゚)ちょっと前までは、食べさせられると嫌がり食べなかったりとかしていたので、私も基本危険がなければ好きなようにやらせています(^^)それが良い結果となってイヤイヤ期軽減してくれることを願いたいです(^_^;)

• 12月17日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

現在進行形です。1歳5ヵ月にはもうあったかなぁ。ごはんの途中などでも少しでも気にいらなかったら机の上のものを落とし、机の下は悲惨な状態、買い物行っても気にいらなくなると床に寝そべって泣いてます。もうすぐ2人目ができるので赤ちゃんがえりするのか?それか赤ちゃんライバルと思って叩いたりしないか心配だし、イヤイヤが悪化しないか恐怖です。

• ままり

ままり

現在進行形、お疲れさまです(;_;)床に寝そべって泣く、本当にあるんですよね…最近、周りのお友達やスーパーなどで見かけることがあり、明日は我が身で本当に恐怖でしかないです(;_;)
    赤ちゃん返りもあると、なおさらですよね…

• 12月17日
チポメイ

1歳後半から何かしようと声をかけるととにかく一言目にはイヤと言うようになりました。一旦外に出たらなかなか帰れないのが妊娠中でしんどかったくらいでイヤイヤ期可愛いなと思ってましたが、2歳過ぎてからは赤ちゃん返りも合わさってエスカレートしてます(⌒-⌒; )
夕食のメニューが思ってたものと違う(シチューだと思い込んでいたのに和食だった)と食器を払いのけて大泣きしたり、お出かけすると言われて準備したら行きたくないと言われじゃあ行かないでおこうと行くのをやめたら自分が思ってるのと違ったのか大泣きしたり、子どもなりに世界を持ってるんだなと感じます。難しさもありますが(^◇^;)
イヤイヤした分成長も感じるので大変だけど面白いです。

• ままり

ままり

まさにいろんな方から私が聞いていた状況です(;_;)子供なりに世界を持っている、本当にその通りですよね(^_^;)息子も、結構マイワールド持っているので、好きにさせていますが、思ったのと違ったって言うのはさすがにわかってあげれないことが多そうで今からビビっています…。
    でも、面白いと思えるチポメイさんは素敵なお母さんですね♡見習いたいです‼︎

• 12月17日