※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RICH
妊活

基礎体温グラフに不安を感じています。12/3にタイミングを合わせた場合、妊娠可能性はあるでしょうか。ご意見をお願いします。

こんにちは!
初めての質問です。

妊娠を希望していて、
約1ヶ月前から基礎体温をつけ始めました。

自分以外の基礎体温グラフを検索して拝見するたびに、
自分の基礎体温グラフに不安しかないです😢

こんなグラフはホルモンが安定していないのでしょうか?

タイミングを予測して12/3に仲良しをしましたが、
妊娠可能性があるのでしょうか。。

ぜひご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

tarako

1ヶ月分の基礎体温だけでは何とも言えませんが、6日に排卵があって少しずつ上がって行ってるように見えます🙂
せめて3ヶ月分くらいの情報があればなんとなくわかるんですけとね‪‪💦‬
6日頃が排卵だったら可能性はあると思いますよ😁
あまり参考にならない回答ですみません😣

• RICH

RICH

はじめての質問で、こんなにご丁寧にご返信くださる方がいるということに、まず驚きと感謝です(´・ω・`)

ありがとうございます。

参考にならないなんて、とんでもないです!
    そうですよね、まずは自分の特徴を知るためにも3ヶ月ほどの継続が必要ですよね。

自分のことを理解してからのスタートでも遅くないですよね。少し前向きな気持ちになれました。

ありがとうございます!

• 12月17日
えみえみ

私も基礎体温ガタガタでした。でも、質問者さんのようなかんじで、何だかんだ高温期があり妊娠することができました。現在結構体温高くなっているので、可能性はあると思います。期待しすぎず、身体を温めながら数日待たれてみてはと思います。

• RICH

RICH

同じように基礎体温グラフがガタガタな状態から「妊娠された」という実体験をお教えいただき、大変励みになりました!

今のグラフだと、2層に分かれている感じがつかめずにいますが、よくあることなのでしょうか?

体温が上がってきてくれていることが唯一の救いです。

期待しすぎず、体を最優先に生活していきます。お優しい回答をありがとうございました。

• 12月17日

徐々に上がってきていますし、可能性はあると思いますよ🤗
このグラフを見ると不安な要素ないのですが、どのあたりが不安ですか?😆

• RICH

RICH

お励ましのお言葉、感謝いたします。
    自分の中では乱れすぎていて、妊娠できるような体温じゃないかもと一人でとても不安に感じていました。

というのも、ネットの見過ぎ(理想グラフ)の影響が大きいのですが、最低体温の後の体温が低体温期とさほど変わらず、安定したグラフになっていないところが「異常なのでは」と思っています。

現在仕事が多忙で、オフィスワークですが、朝の6時-23時ごろまで働くことがあったりして、平均12時間以上働いているのです(´・ω・`)

ブログ等でたくさんの方のグラフを見ると、本当に綺麗な2層に分かれたグラフがほとんどなのに私のは常に上下のガタガタグラフ。

ガタガタグラフになる原因を調べるとストレスやホルモンバランスの乱れが出てきて、すごく自分に当てはまっている気がして、、

妊娠できない環境にいるんじゃないかと思い悩む日々を過ごしています、、

長文失礼いたしました。

• 12月17日

退会ユーザー

なんとなく2層になっていれば大丈夫ですよ🤗
    高温期と低温期の差も0.3度あればいいですし、それに冬場は部屋も寒いので、基礎体温が正確に測れないことも多いと思います!

お仕事お忙しいんですね😭
    年末にむけてさらにでしょうか💦
    ストレス等でたしかにホルモンのバランスが崩れることもありますが、例えば無排卵とかも、健康な女性でも年に1.2回あるといいますし、いまの段階でそこまで思い詰めなくて大丈夫と思いますよ😍

生理周期は長めですか?今回、D22付近で排卵?のようなので、周期は35日〜37日とかでしょうか?
    周期が長くても、高温期が14日±2日であれば、問題ありません。

一度、病院に行かれて、血液検査でホルモン値診てもらったり、卵胞チェックで排卵日診てもらったりしてもいいと思いますが、なかなか通院は難しそうですよね💦
    とりあえず、基礎体温測るの続けられて、排卵検査薬等もよければ併用してみてください😍

cozxiさんのお仕事のストレスが少しでも軽くなって、あかちゃんが無事やってきますように💕

• 12月17日

退会ユーザー

私のグラフ、こんな感じです。
    途中測ってないときもありますが😓
    似てるような💕

• 12月17日
  • RICH

RICH

こんなに真摯にご返信いただけると、本当に嬉しいです。
    周りに基礎体温をつけたり、妊活している方がいなく、アドバイスをいただくこともありませんでしたので、非常に心強いです😢💕

• 12月17日
  • RICH

RICH

途中で投稿してしまいました、、

今、基礎体温はオムロンの自動転送?ができるものを使っていて、時間がないため予測で計測していましたので、寒さの関係もあるようなので出来るだけ実測で計測していこうと思います。

仕事は、、多忙が続きます、、

本当は通院してしっかりと検査・改善をしたいのですが、難しいのが現状です。
    しかし健康な女性でも無排卵があることがわかり、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

周期はここ最近36〜39日です。基本的に長めの周期なので、1年間のうちのチャンスが少ないと思うと余計に焦ってしまいます(´・ω・`)

でもこうしてれいちゃんママさんのグラフを見せていただいたり、ご丁寧な回答、あたたかいお言葉をいただいて、心がすっきりしていく感じに包まれています。

本当の本当に感謝しています🌈✨
    ありがとうございます。

• 12月17日

退会ユーザー

いえいえ💦
    リアルなお友達にはなかなか相談しづらかったりもしますよね😭

なるほど、基礎体温はあくまで目安…でいいかなと思います💦
    けっこう毎日測るのもストレスにもなってきますし😓

わたしも元々周期が長めです💦
    でも、周期が長めでも一定であれば、大丈夫だと思います!…あまり長すぎるのもあれですが😓

また落ち着いたときに、病院に行こうかな、と思ったときに、行ってみてください。
    不妊専門病院でなくて大丈夫ですよ、街の婦人科で、卵胞チェック等排卵日診てくれるところもあるので、まずはそちらでもいいと思います。
    基礎体温表もいらないところも多いです。
    ↑私が通ってたところは、1回1300円で卵胞チェックしてくれてました!

不妊専門病院や、産科があると、待ち時間が3.4時間もザラです😨
    婦人科で、ホームページとかも比較的ちゃんとしているところがいいと思います。
    まずはお電話されて、そしたら、生理から何日目に来てくださいとかの指示もあるので、そこで色々聞かれることをおすすめします🙇‍♂️

長々とすみません💦
    病院行かれずに、今周期で赤ちゃん来てくれるのが一番いいですよね!
    私も現在高温期でソワソワしているところです🤗
    お互いあかちゃんきてくれますように❤️

• 12月18日

退会ユーザー

あ、あと私、1人目のときに、排卵日4日前で授かりました…
    病院で排卵日診てもらってたのでたしかです。
    しかも寿命が短い精子?と言われていますが、男の子が生まれました!
    本当に、妊娠出産って奇跡だな、と思います😆‼︎

• 12月18日
☆

私はガタガタ過ぎて層がないです。ひまわりさんの言うように6日に排卵っぽい感じはします。体温だけを見てなのでわかりませんが。3日が寿命なので…なんとも言えないかも💦

• RICH

RICH

ご回答いただきありがとうございます。
    正確な排卵日は検査をしていないので分からず、また基礎体温からも確実な予測ができないので、おっしゃる通り、「なんとも言えない」ですよね😢

精子の寿命が平均2〜3日で長くて7日という情報がありましたので、わずかでも希望を持ち(ただ期待はしすじず)、自分の体の状態を見ていこうと思います。

わたし自身、自分のグラフをみて層がないように思うんです。

y91116さんも層がないと感じられている中、コメントくださってありがとうございます。

わたしが言える立場じゃないし、失礼かもしれませんが、一緒に頑張っていきたい!と思いました。

率直でまっすぐなご返信、ありがとうございました。

• 12月17日
  • RICH

RICH

誤字がありました、申し訳ありません。
    (ただ期待はしすぎず)です。

大変失礼いたしました😵

• 12月17日
ねこ

6日以降、ガタガタになりつつも確実に上がっていってるので大丈夫な気がします…
私は付け始めて1ヶ月経たないくらいですが、全く上がっていかずで…羨ましいくらいです😭

妊娠されていると良いですね✨

• RICH

RICH

計測開始時期が似ているあかねこさん、ご回答いただきありがとうございます。

つけ始めだと「わたしの体ってこんなにも酷い状態なの!?」と現実に驚いてしまいますよね😢

そのお気持ち、とてもよくわかります。

わたしも全然上がらないこと、上がったとしてもすぐ下がるのを繰り返している毎日なので、不安でした。

今日、季節的な要因で正確に計測できない可能性がある事と、予測で測っていると安定しない体温が実測だと安定するということをたくさん調べてやっとわかりました。

初心者のわたしの意見ほど参考にならないものはありませんが、一緒に気持ちを落とさず、少しずつ自分の体のことを知っていきましょう(上からに聞こえたら、申し訳ありません。でも本心です)

気持ちが下がりながらも計測を続けた結果、こちらの優しい方々から上がっていっているということに気付けたところです。

あかねこさん、一緒に計測の継続!頑張りましょう!!

• 12月17日