※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
妊活

不妊治療で通院中。費用が高いので疑問。24時間体制の病院だから点数が高いとの説明。予約して時間通りに行っているが、時間外費用がかかるのか不安。治療費用の相場も気になる。

不妊治療で産婦人科に通ってます。
今はタイミング法で頑張っています。
診察のたびに思っていたのですが、一回あたりの費用が高いです。毎回4000円前後かかります

診察内容は、超音波のみだったり、超音波+注射だったりです。

疑問に思って、受付の人に聞いたところ、24時間体制の病院(個人病院)だから、その分点数が高いと言ってました。ただ、明細には時間外費用とも書いてありました。毎回予約して時間通りに行ってるのですが、これも時間外になるのでしょうか?

書き込みを見ると、費用が違ってビッリクしています。

不妊治療は、やはりタイミング法でもかなり費用がかかるのでしょうか?

コメント

すず

病院によってマチマチなことは確かです。
以前行っていた病院は一回あたりいつも5000円超えてました
その時も注射だったり内診だったりですが。
別の病院だと注射打っても大体3000円、内診だけだと1000円しませんでした。
こうも違うのかな。。と疑問も出ますが注射とかは仕入やマージンを病院で決めているので違いは出ますよね
時間外診療は取られたことないですが。。
病院に問い合わせる方が確実ですね

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございました。再度、病院に問い合わせしてみます。その病院、独自なのかもしれないですね。毎回、時間外治療と明細に書いてあるので、時間通りに行ってるのになと思ってました。
    また、別の病院にも問い合わせします。

• 9月4日
そば

私もそのくらいかかっていました💦
当たり前だと思い支払っておりましたが長く続くとなると毎回出費も重なり辛いですよね。

不妊治療は金銭面に関しても自分の年齢的にも考えてここまでの治療を行うと決めて頑張った方が良いとうかがいました。

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございました。

治療を始めて、一年は立ってないですが、これからを思うとキツイなぁと感じています。
    期限とどこまでステップアップするかを決めて、やっていこうと思います。

• 9月4日
りえ❤︎

費用はそんなにかからなかった気がします。千円でお釣りが来る時もあったような。
時間外は17時や18時など、普通の病院が、閉まってる時とかに行ってると時間外の点数が発生します。それが夜中だと深夜の点数に。日中でも時間外と書いてますか?

• さなさの

さなさの

いつも平日の診療時間内に行ってます。なのに、時間外が書いてあります。
    24時間体制の病院だから、時間外は取られますと受付の人に言われました(;_;)

• 9月4日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

通える範囲で他に病院はありますか?
    点数の不正は出来ないと思うので、一度他院を伺ってみても良いと思います。
    診療時間内で〝時間外〟はおかしな話ですね。

• 9月4日
lycopene

四千は高いですね😓

この間内診の時は、エコーとフーナーしてもらって700円位でした!

毎回四千だと、お財布に厳しいですね😢😢

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。
    そうなんです、毎回だと、キツイんです。今は週に一度通っているので、家計にもジワジワ響いています。

ステップアップする前に、他の病院も当たってみてみます。

• 9月4日
  • lycopene

lycopene

あっちなみに私も時間外って明細には書いてありますよ!

• 9月4日
  • さなさの

さなさの

そうなんですか??
    病院によって、同じ項目でも点数が違うんでしょうか(−_−;)

• 9月4日
  • lycopene

lycopene

見えずらいかも!
    この時が710円です!

• 9月4日
  • lycopene

lycopene

時間外きちんと取られてます!

• 9月4日
  • さなさの

さなさの

写真ありがとうございます。
    私のと比較すると、同じ点数?
    (時間外78、外来管理加算52)ですね。

婦人科非課税っていうのが、毎回の費用のうち3,000円以上かかっているみたいです。

• 9月4日
  • lycopene

lycopene

婦人科非課税ってなんだ??😣

病院に確認してもいいと思います👍

• 9月4日
  • さなさの

さなさの

そうですね、今度聞いてみます。
    ネット検索しても、イマイチ分からなかったです💦

• 9月4日
りくとホジッチ

私は、見てもらうだけだと580円

超音波すると1820円
とかですね

そこに血液検査とかが入るとプラスしていくかんじで。。

何回も行くし、結構かさみますよねσ(^_^;)

• さなさの

さなさの

何回も行くので、かさむと痛いんですよね;^_^A
    診察費用って、病院によって違うですね。

• 9月4日
coco

私のところは超音波エコーすると大体2千円くらいです。
それでも回数重なると(卵胞の育ちが悪い時は月に何度もやるので)キツいな~と思ってました!
なので4千円前後では結構キツいですよね(>_<)
それがだんだんストレスに感じてきたりもしますよね!!!
時間外費用も納得いかないですね!!!私ならイラっとしちゃいます。
病院変えるのも勇気がいるし面倒だと思いますが、他にさなさのさんに合う病院見つかるといいですね(*´-`)☆

• さなさの

さなさの

毎回はキツイんですよね。
    今の病院は、前の職場で教えてもらったところで、前の職場からは近くても、自宅から遠いのがデメリットでもあります。

自宅近くでの病院、探してみます。

• 9月4日
ハイジくん

あたしのとこは不妊治療有名なところですが一回2000円台でたまに500円とかで、してる内容はエコーで一緒なのになんでこんなに違いがあるんだろうと疑問に思ってます😳
週二回の診察代と治療の自己注射で毎月5万は治療で飛んじゃいます😢不妊の人こんなにいっぱいいるのにもっと安くしてほしいですよね💦いらんとこで税金使わないで不妊の人にとって少しでも金銭面での負担を減らして欲しいですよね😢
一回4000円前後は高いですね😅

• さなさの

さなさの

やっぱり高いですよね;^_^A

私はオススメされた病院に行ってます。診療項目に不妊外来って書いてあります。いつも患者さんが多いので、評判はいいんだと思います。

本当にタイミング法でも、不妊治療している人の負担を軽くしてほしいですよね💨

• 9月4日