※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べなくなり、母乳もあまり飲まなくなりました。体重は10キロ以上で心配。果物や豆腐は食べるが、食べさせ方に悩んでいます。

生後10ヶ月です。
最近離乳食をあまり食べなくなってきました💦
かと言って母乳もそんなに飲みません。

体重は10キロ越えてて大きい方だと思うのですが…
栄養がきちんととれているか心配です。

果物や豆腐は割と食べるんですが、食べる物を食べさせた方がいいのか、嫌がっても色々食べさせた方が良いのかどちらがいいんでしょう?

コメント

yun-/zuki

うちの子も最近ムラがあります( ̄▽ ̄;)
機嫌が良くないと最悪ですね〜

ミルクやフォローアップはあげてませんか?
ウチは昼に少しと寝る前にあげてます

基本的に無理矢理は食べさせません
食事自体を嫌いになってしまうのは困るので
もしくは誤魔化すとか?嫌いそうなものはハンバーグの具材に混ぜてしまうとか?

朝食べなければお昼食べらればいいし

きっとそのうちお腹は空くはず(笑)

• ここママ

ここママ

寝る前だけミルクあげてます♡
    フォローアップは悩み中です🤔

やっぱり無理矢理はやめといたほうがいいですよね😅
    前まではもりもり食べてたしついついお腹すいちゃうよー!と思って食べさせようとしてしまいます。

色々工夫してみてダメそうなら諦めます😂

• 12月16日
COCORO

嫌がってるのを食べさせてたら😅お互いに辛くないですか?
私は嫌なものを食べさせる方法が分からないです💦

子ども自身が🧒口開けないからわたしには無理です

ご飯は楽しく!!ですよ♡
味付けとかは少しずつされてますか?
味噌、醤油、ケチャップなども大人と同じものが使えますので少しずつ味の付いたものも必要かな?と思います♡

あとは手づかみさせたり【写真のものは全て手づかみとスプーンで食べますよ】スプーンの練習も同時にさせてます!

果物食べてくれていーですね♡我が子は苦手みたいです♡豆腐 我が子もすきですよ!

豆腐ハンバーグや、豆腐の味噌汁とか、肉団子にも豆腐いれたりしてます♡味の濃い豆腐っていうのがスーパーにあるらしく【子どもが豆腐好きだけんって言って…旦那さんが色んな豆腐買ってきます】私は安いのしか買いませんけどね😅💦

写真は野菜と白身魚のあんかけ、ほうれん草の胡麻和え、ニラ玉です♡

ソフト麺のスパゲティ【ツナの水煮と野菜を入れて】粉のケチャップは使わずに市販のケチャップで色つけ程度にしてみたり…

赤ちゃん用の粉でホットケーキ🥞【野菜をみじん切りして入れたり】、蒸しパンにもしてみたり、なんならキャベツと青のり、かつお節入れてお好み焼き風にしてみたり

• ここママ

ここママ

美味しそうですごいです!
    私はいつも同じようなメニューになってしまいます😭

味付けあんまりしてなかったです!
    どのくらいすればいいのかわからず…

そうですよね💦
    最近楽しくなかったかもです😭
    私以外の人だと食べたりしてたし、、

一時期手づかみしか食べなくて、手づかみばかりだったんですが、また作ってみます(^^)
    スプーンはまだ無理そうかなー😅

最近初めてのいちごを食べてどハマり中です🍓

• 12月16日
まめ

うちは1歳5ヶ月くらいまでほとんど離乳食食べませんでした~。最初は心配で無理に食べさせようともしましたが、娘は泣いて嫌がるし私も辛かったです。なので色々試しつつ、食べなくても「まあいっか♪」と楽観的に考えるようにしてました。
母乳はわりと飲んでいたけど、すごく動く子なので体重があまり増えなくて、1歳8ヶ月の今でも8,3kgしかありません。栄養士さんやお医者さんに何度か相談してますが、体重が減ったり体調悪かったりしてなければ大丈夫!と言われました。なので10kgあって元気にしているのであれば大丈夫だと思います!!10kgなんて羨ましいですーー笑(*´ω`)

• ここママ

ここママ

少し前まではもりもり食べてたので、栄養足りてるのかなー?と心配になってしまいました。

無理に食べさせるのはやめようと思います🙌
    でもお菓子とかは食べるんですよねー😅

10キロ超え、重いですよー😭もう片手で抱っことか無理ですモン!笑
    私がちびなのでアンバランスな親子です🙌🙌
    女の子は骨格も細いしふわっとしてますよね💓

• 12月16日
  • まめ

まめ

前まで食べてたなら一時的なものかもですね!うちはもりもり食べることなんてなかったからそれに比べればマシか、と思って下さい笑d(*´ェ`*)
    お菓子は食べるんですか!ご飯食べてないのにお菓子あげて良いのかなーとか考えちゃいますよね。。
    私もチビですよ!!10kg、羨ましいけど抱っこするの大変ですよね😂💦

• 12月16日
めぐ

うちも最近ほとんど食べなくなってきて悩んでます😭
口を開けなかったり、入れても出したり😭
食べなかったら食べなくてもいいのか、気になりますよね😭

あみころ(*´︶`*).。.:*♡

ウチの子は食べなくは無いのですが、毎回同じメニューで、食べるものをたべさせてますよ(*^ω^*)
食べないものを無理矢理とか嫌なんで、言葉が理解できる様になった時にお話します・:*+.(( °ω° ))/.:+
今は、緑黄色野菜入のベビーダノンとかレバー入ビスケットとか、足りてない栄養は食べるもので補ってます♡
ご飯は美味しくて楽しい事を教えていますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡

みな

うちも、数口の毎日です、、、飲み物も、飲みたがらないし( ;∀;) 困ったものです!