※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco
お金・保険

育休中のママさん、ご主人の扶養に入るときに源泉徴収票を提出しましたか?

下の子を出産して育休中なのですが、旦那の扶養に入って扶養控除を受けようと年末調整に記載したところ、旦那の会社から過去3年分の源泉徴収票を提出するようにと言われました。育休中のママさん、ご主人の扶養に入るときに源泉徴収票を提出しましたか?

コメント

へびいちご🍓

まだ申請してないですが、源泉徴収は必要だと言われたので取り寄せてるところです(*^^*)

• micco

micco

コメントありがとうございます!ちなみに提出するのは29年度のものですか?私は過去3年分(26.27.28年度)といわれて、何故?過去の自分の収入と今回の扶養って関係あるのかな?と疑問でして…

• 12月16日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

私も言われるがままですが、本当に収入がないのか確認する必要があるからと…🤔
    会社によっても違うと思いますが😓
    私は来年度と過去の分(28年度)の予定です!

• 12月16日
  • micco

micco

その年度のなら提出する意味もわかります!でも過去のって関係ないですよね…。うまくごまかして確定申告でやることにします!ありがとうございます(^^)

• 12月16日
#ぷうこ

今年配偶者特別控除を受ける旨を年調書類に記入しましたが、過去の源泉徴収票は提出していません。
提出を求められてもいないですし、私は毎年確定申告していますので過去の源泉徴収票はそもそも手元にありません。

• micco

micco

コメントありがとうございます!
    やっぱり提出って何故?って思います…。同じ境遇の方のご意見伺えてよかったです!

• 12月16日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

会社の定めた扶養手当等の支給に必要ならともかく、全国一律の配偶者特別控除、配偶者控除を受けるために(全く関係のない前年、前前年の) 源泉徴収票の提出は何故?と思ってしまいました。今年のものを求められるのであれば、まだ理解は出来ますが…。
    会社で年調出来ないなら確定申告してしまえばいいかと思います。

• 12月16日
  • micco

micco

やっぱり変ですよねー?!旦那の会社の担当者に直接問い合わせるわけにもいかないし、旦那はこうゆう話ほんと嫌いであてにできないし…。やっぱり確定申告でやります!ありがとうございます✨

• 12月16日
めめ

旦那さんが会社に話しているんですかね?
税だけでなく、社会保険の扶養に入りたいといってると勘違いされてるとかですかね?(だとしても過去三年もいらないですがね、、)
もしらちがあかなければ、年明けに確定申告したら配偶者控除適用になり所得税もどってきますよー!

R&M

私も育児休業中で収入がないため、今年、夫の年末調整で税扶養を受けるように処理してもらいました😊
夫は会社で「年末調整で処理しなくても確定申告すると適用されるから」と言われたようですが…😅

• micco

micco

コメントありがとうございます!やっぱり確定申告のほうが良さそうだなと思い、源泉徴収は提出しませんでした。

• 12月19日