※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶(*´∀`)
子育て・グッズ

一歳のお祝いについて、義理親が誕生日会を開いてくれ、手土産を用意。費用は義理親が払い、お祝いも受け取った。内祝いや親戚へのお返しは必要でしょうか?

一歳のお祝いについて

息子の一歳の誕生日会を義理親が開いてくれて親戚みんなでしました。
会に来てくれた人には手土産を用意(義理親が用意)してくれていて、自分達も気持ちだけの記念品(息子の写真が印刷されているお菓子)をつけて渡しました。

後日、誕生日会の費用を払う話になってましたが、義理親が今回は自分達が払うからいらないと言われて、それに加えてお祝いまでいただいてしまいました(>_<)

このような場合皆さんは義理親に内祝い的なものをなにかしますか??
一応お礼と記念品は渡しており、後日写真屋で撮った写真もあげる予定です💦

また親戚へのお返しは手土産だけでいいのでしょうか??

教えてください(>_<)

コメント

親戚へのお返しは義理親に聞いた方が良いですよ。
うちはお祝い全て半返ししていたら、せっかくお祝いしたのに意味がないと言われてしまいました💦
反対に、手土産しかお返しが無い!って人もいるので…

義理親には私でしたらフォトブックを贈ります。
富士フィルムのA4ハードフォトブックが写真集みたいで結構豪華ですよ✨

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

義理親もお返しはどっちでもいいんじゃないー?って感じでいまいちわからなくて💦

フォトブックですか!
    それも謂いかもしれませんね😍
    ありがとうございます

• 12月16日