※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシリアン
妊娠・出産

二人目の出産、子育ては一人目より楽でしょうか?皆さんの経験を教えてください。

二人目がいらっしゃる先輩ママさんに質問です!

2人目の出産、子育ては少しは楽でしたか?
よく二人目は1度妊娠・出産を経験してるから一人目より楽だよ~と聞くんですが、皆さんどうですか?

陣痛の痛みや悪阻など1度経験してるのである程度覚悟ができるから一人目より少しはマシですか?

夜泣きで寝不足や頻繁な授乳など1度経験してるから少しはマシですか?

妊娠、出産は人それぞれ違いますし、一人目も二人目もどちらも大変だとは思いますが、、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

男三兄弟

私はどちらも予定帝王切開なので出産に関してはなにも…

一人目は完母で夜まったく寝てくれなくて
二人目はミルクにして寝てくれたので楽です(笑)
たしかに一人目のときより寝不足かんが楽な感じもします★
年子なので続きみたいなかんじですが…

二人目は少しないてても大丈夫っていう気持ち的には余裕ありますよ(❁´◡`❁)

0007💖

妊娠中はあっという間に終わってしまい
陣痛もあーこれこれー!って感じで
パニックならずに済みましたし
産後も里帰りせずに1人で何でも出来ちゃいます!笑

慣れてるので、余裕もありますしね😊💖
何時間置きでも起こされてしんどいってならないです😂💦

あもされ

三人の子育て奮闘中です😂

ウチは、一人目が男の子で、二番目が女の子、三番目が男の子なんですけど、やっぱり、一人目より、二人目、三人目の方が断然楽ですね😁

一人目は初めての育児で慣れない中、抱っこ大好き+寝ない子だったので、それはそれは大変でした😂

二人目は、おっぱい飲んでは寝てくれる子だったので、抱っこした記憶ありません😂
育てた感ゼロで今に至ります😂(笑)

三人目は、もう少しで生後3ヶ月になりますが、夜も結構寝てくれてますし、今のところ手こずってはないです😁

出産の時も、三人とも帝王切開だったのですが、一人目は死にそうなぐらい痛みに悶絶してましたが、二人目以降は、痛いのは変わらないんですけど、どうすれば痛いのかが分かっていたので、対応しやすかったです。

その子その子で違うとは思いますが、ウチはまさに、二人目は楽❗にドンピシャです😁✨

ゆ〜たん

年を離したので2人目はすごく楽です。
これが3歳差や2歳差だったら大変すぎて病んでたと思います( ̄◇ ̄;)
このママリでも兄弟の年が近くてノイローゼ気味な人沢山いますよ。
大変だなって思っています。

まにまに

ひとり目は初めてのことだらけで
とてもとても大変でしたが、
2人目はある程度わかってるので、
出産の時は「あ、そろそろか」というのもありましたし
子育ても1人目に比べてイライラしません!

とは言っても“1人目と比べて”なので
夜泣き対応での寝不足はやはりきついです(^_^;)

あと、子供が2人いると
下の子が寝たから私も寝るという事が
あまりできないのでそれもきついです💦

でも、上の子が下の子を可愛がっているのを見るのはとても微笑ましいし、幸せな気持ちになりますよ!✨

しーさー

お産やつわりはそれぞれ違うので別でした。

育児自体は2回目以降は勝手がわかってる分困りませんがやはり加齢にはかなわず、睡眠不足はキツイです。私は1番上を妊娠して5年半になりますがそこからずっと寝不足続きなので余計です( ; ; )
そして2人目以降は、上の子がいると昼間眠れません( ; ; )
そして何と言っても上の子の年齢次第で赤ちゃん返りという厄介なものがやってきます( ; ; )

でも子育て楽しいですよね(*^ω^*)

出産は両方つわり無く無痛分娩だったので何も変わらないんですが(しいていてば心構えが違うので楽でした)、子育ては3ヶ月くらいは楽ではなかったです。
下の子のお世話に関してはもちろん経験あるので楽ですが、上の子のフォロー、上の子がいるのでご飯なども作らなきゃいけないので家事もやらなきゃいけないし。
けど下の子は、上の子のフォローのため泣かせっぱなしも多々あり、たくましくなってます笑

ぷぷぷ

出産は産んだ気がしないくらい楽でした😂
夜泣きは上も下も殆どしないのでどちらも、楽です😂
子育ては2人いると2倍、、、年齢差にもよるかと思いますが下の子がズリバイしだしたくらいから本当にたいへんです、😱

こんちゃん

お産は2人目の方が断然楽でした!
分娩時間も1人目の半分でした😊
子育ても大体1人目の経験があるので、心構えもできて何があっても「あーこれこれ😅」って感じで(笑)
なので1人目の時よりイライラせず対応できます(^^)
1人目が男の子で2人目が女の子だったので、2人目だから楽なのか女の子だから楽なのかわからないんですけど、やっぱり心構えができる分余裕はできます😊
ただやっぱり1人より2人の方が確実子育ては大変です😂
2人目が動き出したら尚更💦
でも仲良く一緒に遊んでる姿を見るとなんか幸せな気持ちになります❤