※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひろまり*
お仕事

歯科での経験があり、受付業務に不安がある方へのアドバイスを求めています。

医療事務などの資格もなく、眼科や歯科で受付や補助の仕事の経験ある方おられますか?

今仕事探しで迷ってて...

歯科で補助のバイトはしたことあるんですが、受付はないので、カルテの整理など難しくないのかな?と思ってます😅

お話聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ふみころん

今は資格ありますが、資格取る前に薬局、医療事務していました。

決まったことをしているので、覚えて仕舞えばそんなに難しいものではないですよ✨

• *ひろまり*

*ひろまり*

コメントありがとうございます😊
    やっぱり資格あると、給料とか違うんですか?
    パートで働こうと思ってます。

どのくらいで覚えたなって感じましたか?

質問ばかりすみません。

• 12月16日
  • ふみころん

ふみころん

パソコンの入力などは、ベテランさんと一緒じゃないと1〜2ヶ月は難しかったです。精神科の門前薬局だったので、点数の取り方が複雑で💦

内科や小児科でしたら、医療保険などの知識をある程度覚えられたらあとはどうにでもなりますよ✨
    その場で聞きながら覚えていく感じです!

私が働いていたところは、事務の資格があっても給料は変わらなかったです…

• 12月16日
  • *ひろまり*

*ひろまり*

そうなんですね。
    やっぱり医療費のこととかはしっかり勉強しておかないとダメですね😰

参考にさせていただきながら主人とも相談しながら、もう一度よく考えてみます😌

詳しくお答えいただき、ありがとうございます😊

• 12月16日
はるいち

医療事務は基本的に資格いらないです。本当にレジでの金銭授受くらいしかしない受付もありますし、どちらかというと、1番に経験、2番目が若さ重視って感じですね💦

なので早いうちに仕事始めて経験積めば、何かあってもどこでも雇ってもらいやすくなると思いますよ😊

カルテの整理っていうのはどういう意味ですかね?
今は電子カルテのところも多いのでカルテ全く触らないクリニックもたくさんありますよ✨

• *ひろまり*

*ひろまり*

医療事務の資格がない方とある方はどのように違うのかなと思ったので😅
    カルテは紙のカルテならパソコンに打ち込んだり、電子カルテならパソコン上での理解など、大変かなと思って質問させていただきました。
    1人の知り合いは一応は理解してないと患者とのやりとりに時間がかかると言っていたので、どこも同じかなと思ったのですが...
    やっぱり場所によって全然違うんですね😅

ありがとうございます😊

• 12月16日
  • はるいち

はるいち

私が前働いてた職場では、資格は全く無意味でしたね💦
    逆に持ってるんだー!なんで?笑
    って言われたくらいです😭

時給も変わらないですし、電子カルテだったので先生が全て入力したものが勝手にプリントアウトされてそれを患者さんに渡すだけなので…保険証の確認するくらいしか医療事務特有の仕事はなかったです😅

今の職場は皮膚科ですが、紙カルテだからパソコンの入力もあるし、レセプトもあるしで資格は持ってて良かったなと思います😊

• 12月16日
  • *ひろまり*

*ひろまり*

そうなんですね😃
    詳しくありがとうございます😌

参考にさせていただきながら主人にも相談してみます😊

• 12月16日
こけしこママ

結婚前に病院の受付事務、医療事務をしてました。資格なし、未経験でした。病名や薬や検査事項に詳しくなりましたし、レセプト業務は仕上げはできませんが、スタッフみんなで協力し合うので、楽しかったです。
結局医療事務資格は取らず、産後はヘルパーの資格を取り、働きまさした。また産休を経て復帰しました。
機会があればまたやりたいなと思います!

• *ひろまり*

*ひろまり*

経験として、自分の為になることもあるんですね🤔
    楽しかったとのことで、今少しやってみようかなと思えてきてます😃

参考にさせていただきながら、しっかり悩んでみます😌
    ありがとうございます😊

• 12月17日