※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんです。お腹が張りやすくて綿棒刺激しています。ウンチはしっかり出ているが、ガスがたまっているようです。同じ経験のある方、どのくらいの頻度で刺激していますか?

生後17日です。

教えて下さい。

お腹ぱんぱんに張りやすくて、病院いるときから綿棒刺激してました。
病院は、ウンチがあんまり出てなかったらやってね!てゆってました。
退院してからもたまにやってるんですが、、うんちはしっかりでてます。
オナラ?ガスがたまってるんだとおもいます。
皆様のお子様で、お腹ぱんぱんに張りやすくて綿棒刺激されてる方、どのくらいの頻度でされてますか?病院はウンチがでにくかったらみたいなことゆってましたが、ウンチでててもやりますか?

コメント

ぴぃちゃんまま

お腹はいっつもパンパンですが、うんち出てたらやりません!
というか、赤ちゃんってパンパンなんだと思ってました(^-^;

• ちょちょ

ちょちょ

ぱんぱんで苦しいんかな?て不安になってました!よかった!普通なんですね!

• 12月16日
たぴてぃ

綿棒はあまりやる頻度が多すぎると自力でオナラやウンチを出せなくなってしまうのでお腹をのの字を書くようにマッサージしてあげるとすんなり出てくれますよ!

• ちょちょ

ちょちょ

ゲップもオナラも下手くそなのか苦しそうに見えてしまい!
    マッサージやってみます!

• 12月16日
zu

うんち出てたらしなくて大丈夫ですよ!
やり過ぎたりすると中が傷付いて血が出たりしますよ。

赤ちゃんは最初は頭よりお腹の方が大きいですよ!それにミルクや母乳を飲むとパンパンになりますよ!
うんちが出たらお腹がぺちゃんこになるはないと思います(*'ω'*)

お腹がおっきいのは普通だと思います♪

• ちょちょ

ちょちょ

横にぼてっと膨らんでてぱんぱんに見えてしまい🙇🏻通常より、張りやすい子なんかなーとかおもったりしまして、、、!

• 12月16日
  • zu

zu

私の娘も二人ともパンパンでしたよ!
    ですが、お臍のヘルニアなどもならず、上は2歳になりますが今もパンパンに膨れてる時は膨れてますよ(*'ω'*)
    まだ、赤ちゃんや幼児体系なのでそんなもんじゃないかなと思います😶

• 12月16日
  • ちょちょ

ちょちょ

なんせ初めての子育てわからないことだらけです笑
    なんならウンチが前よりシャバシャバ?になったきがします。下痢なんだろうか...。固形物食べてないから普通かもですが前より水みたいになりました。

• 12月16日
  • zu

zu

私も初めての子育てわからないことだらけでしたよ😭

母乳ですか?ミルクですか?
    母乳だと黄色くらいのうんちでたまに水っぽい黄色のうんちもしてます!
    本人が元気で問題なさそうなら様子見て大丈夫だと思います!

• 12月16日
  • ちょちょ

ちょちょ

混合なんですよ!

元気すぎてw夜泣きで眠れませんでしたw
    大丈夫そうですな、、、笑

• 12月16日
  • zu

zu

混合だと母乳よりですかね?
    ゆるいうんちでも大丈夫だと思います!
    本当にシャピシャピが何回も何回続き機嫌が悪い時は注意した方がいいかと思います(*'ω'*)

• 12月16日
  • ちょちょ

ちょちょ

母乳寄りです!
    実はずっとで...🤔🤔今度外来に、火曜日いくからきいてみようかなあ。

• 12月16日
  • zu

zu

その方が安心するかもですね^_^
    たいていうんちはゆるい感じなので大丈夫かなと^_^
    うんちでおしりがかぶれやすいので気を付けてください😶

• 12月16日
  • ちょちょ

ちょちょ

みずっぽいからたまに背中あたりまでうんち背負ってるときあります(⌒-⌒; )(⌒-⌒; )

• 12月16日