※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
妊娠・出産

里帰り出産や産後のサポートを親に断られて一人で家事育児することになりそうです。会陰切開されても家事はできますが、不安があるようです。

出産経験者の方にお聞きしたいのですが、里帰り出産や産後のサポートを親に断られて産後一人で家事育児をすることになりそうなんですが、会陰切開されても一人で家事とかできるものですか??歩くのも辛いと聞くので今からかなり不安です(;_;)

コメント

りおな

一人目でしたらできましたよ😊
ただ無理はしないように、って感じなので食事は旦那さんに買って来てもらうとか当分は冷凍食品とかでいいかと!
お掃除は最低限でいいと思いますし、洗濯は2日に一回でしたよー😆
とりあえず生まれて来た子のお世話だけしてればいいかな!って感じでした!

• ☆☆

☆☆

会陰切開しても家事はできるものなんですね。
    掃除はルンバがあるのでそれに頼ろうかなと…洗濯は赤ちゃんのいる家庭は毎日しているイメージだったんですが、2日に一回でも大丈夫なんですね。
    具体的に教えていただき助かりました。ありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ

会陰切開の場合は傷が綺麗なので、皆さんが言うように治りが早いと思います。
私は、裂けてしまい傷が綺麗ではなかったので、痛みは結構続きました。
でも、座らなければまだ耐えられるかなという感じです。

ただ、退院後原因不明の高熱が続き再入院になりかけました。

産後は何があるかわからないし、自分が倒れたり入院になってしまうと子供のお世話できる人が居なくなってしまいます。

その際の準備はしといた方がいいかなと思います。

産後サポートの登録も直ぐにはできない場合もあるので、事前にしておいたほうが安心です。

私の場合は、実母が病気で産後サポートできないので、義母が手伝いに来てくれましたが、
あつこさんは義両親は頼れそうですか?

• ☆☆

☆☆

会陰切開すると座る時のほうがしんどいんですね…。
    義理の両親が万が一の時にサポートしてくれそうな感じです。ただ、実親のようにあれこれは頼みにくいので、最低限という感じになりそうですが…。
    不測の事態に備えて産後のサポートを色々考えていきたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

実親じゃないと、頼みにくいのわかります。。
    でも、もしものための保険としてサポートがお願いできそうなら安心しました^ ^
    孫のために何かしてあげたいと思っていらっしゃるでしょうから、身体を壊さないように無理をせず周りを頼って下さいね!
    赤ちゃんは、ママが近くにいてくれるのを一番望んでいますから^ ^

応援してます😃✨

• 12月17日

退院する頃には歩けてるので大丈夫です。
周りにやかましく言われてイライラするので一人で子育てしてた方がよほど幸せです。

• ☆☆

☆☆

親世代と私たち世代は子育ての仕方が違うといいますものね…。
    それを考えると里帰りはメリットばかりじゃないんですね。
    問題なく歩けるなら一人で家事もできそうですね(^^)
    安心しました、ありがとうございます。

• 12月17日
まるころん

私は退院する頃には良くなってましたよ。ただ、しばらく突っ張り感はありました。
二人目は里帰り出産もせず、退院後から家事と育児をしたため、4日目に発熱して辛い思いをしたので、できれば本当はしばらくは休んだほうがいいんですけどね。

• ☆☆

☆☆

産後の発熱は辛いですね。
    それを考えると万が一のために少しは誰かにサポートしてもらうことも考えなきゃですね…。
    回答ありがとうございます。

• 12月17日
4児mama

市によりますが、保健センターの人に毎月来てもらったり、一度相談するといいかもしれないですよ!
私は毎月2回ファミリーサポート関係者さんに来てもらっています。無料です!子供が3人居るから!
産後1ヶ月は歩きづらいかもしれないですね💦洋服などでズレると痛いみたいです

• ☆☆

☆☆

ベビーシッター、家事代行サービス、色々考えていましたがファミリーサポートなるものがあるんですね。
    知らなかったです!
    貴重な情報ありがとうございます!

• 12月17日
S

会陰切開の痛みは長く続きませんよ☺️
痛みと言うより違和感みたいな感じです!
里帰りしなくても大丈夫だと思います!
家事は完璧にできないから後回しだし
とりあえず子どもを1番に考えて
家事は手抜きでした😆(笑)

• ☆☆

☆☆

痛みは長く続かないんですね。助産師さんに産後は家事は1ヵ月しないと一人でできないって言われてしまったので、てっきり長く続くものかと思ってました。
    安心しました。ありがとうございます!!

• 12月17日
♡ふわり♡

11日に出産した初産婦です🌸

明日で退院ですが、もう切開の痛みは良くなりましたよ😊
痛みがひどい場合は、痛み止めのお薬も処方してもらえます✨
退院後のサポートなしは辛いですね😣
くれぐれも無理されない程度に‪‪💦‬

• ☆☆

☆☆

先月出産されたばかりなんですね。おめでとうございます!!
    痛み止め頂けるんですね。
    みなさんの回答見てるとだんだん一人でできそうな感じがしてきました。ありがとうございます!!

• 12月17日
アヤックマ

退院しても違和感は残りますが歩けないほど痛くはないです。
私も里帰りしなかったですがなんとかなりました。
家事はまともに出来ないので最低限やってあとは旦那さんにやってもらえれば大丈夫だと思います。

• ☆☆

☆☆

アヤックマさんも里帰りされなかったんですね。買い物はネットスーパーなど考えてるので、あとできないことは旦那に任せれば…と思うと一人でできそうな気がしてきました。
    ありがとうございます!!

• 12月17日
ぴあぴ

帝王切開でなければ出来ますよぉ!ただ、無理はだめですが会陰切開は余裕でした!帝王切開は下手な先生だったらしく、しんどかったです!

• ☆☆

☆☆

帝王切開は確かにまともに歩けるまで時間がかかるって聞きます(>_<)
    そう考えると、帝王切開になった時のサポートを真剣に考えておかないとですね…。
    回答ありがとうございます。

• 12月17日