※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配しています。体重や授乳に関しての悩みがあります。同じ経験をした方いませんか?

産まれた時2500gで小さめで、2ヶ月目まではぐんぐん大きくなってたのですが、3ヶ月でやや体重増加が鈍化して今5000gぐらいです💦
成長曲線下限ギリギリです😢身長もギリギリです💧
最近、満腹中枢が出来たのか、おっぱいも片方3分づつくらいしか飲んでくれません…
あげすぎると吐いてしまいます😵
お昼も4時間以上あいてもご機嫌なので、そういう時は時間を決めてミルクあげますが、あんまり飲みっぷりは良くありません😣
夜も1度起きるか起きないかなので、授乳回数も多くて6回です。
同じような方いますか??
産まれた時から体重2倍にはなってますが、少し心配になってきました💦

コメント

ままり

うちの子も同じです😭
2450グラムで生まれ、今5300しかないです。
そしてあんまり飲みません😭💦
ましてやうちはベビースケールがあるので、飲む量を毎回観れるので、余計心配になります。
うちは多分、吐きすぎと母乳不足だと思いますが、もぐさんは、3分ずつしか飲まないっていうのは、おっぱいの出が良くなってるからだと思いますよ(*^ω^*)

  • ゆず

    ゆず

    そうなんです、多分うちはおっぱいはかなり足りてる感じだと思うんです…
    なのに増えないのが謎です😵
    1日1回ミルクもあげてるので、より栄養は取れてると思うんですが…
    ホント、体重が増えないと心配になってしまいますよね😭

    • 12月15日
  • ままり

    ままり

    もぐさんの息子さんは胃が小さくて、飲む量が少ないのかもしれませんね!お互い子供が元気だし、体重が増えなくてとても心配だけど、ミルクも取り入れながら、なんとか頑張りましょう😭自分だけじゃないと思えるだけでも、ホッとします!
    お互い、離乳食が始まれば少しは変わるかも!?

    • 12月16日
あーか

2554で生まれて、3ヶ月の時は5120でした(・ω・)/
何の問題もなく育ってます(♡∀♡)

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね😊
    同じような感じで元気に育ってる子がいて安心しました!
    個性なのかなーって今は悩み中ですが、1年後には大丈夫だったなーって思いたいです😣

    • 12月15日
deleted user

同じ感じで悩んでます😭

次男なのですが、2700gで生まれ、
2ヶ月まではぐんぐん体重増加。
出生体重の2倍に。
が、3ヶ月頃から体重が増加が滞り、
今日保健センターにて赤ちゃん相談があったので
測りに行ったら先月より300gしか増えていなく😭

夜間授乳0で20時半から7時前後まで寝てます。
昼間は3時間ごとになるように授乳して
5回、多くて6回。

スタートダッシュしすぎたのかなー。
体型見る限り細身でもないし、
機嫌もいい、おしっこうんちもよく出てるから
1ヶ月様子みましょう!
もしかしたら動くようになって体力使うのかもね。

と保健師さんからは言われました😭

  • ゆず

    ゆず

    わーもうほぼ同じです!!
    先月から400gしか増えてませんでした😭
    スタートダッシュしすぎですかねー😣
    そうなんです、母の心配をよそにむしろ毎日ご機嫌です…
    うんちもおしっこも出てます…
    私も来月4ヶ月検診なので、その時もあまり増えなかったら聞いてみたいと思います😢

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子は滞るのはほんとにハイハイとかするようになってからだったので
    まさかこの時期に体重増えないなんてとビックリしてます😓

    完母なので母乳が足りてないから?とも思ったのですが、
    おしっこうんちもよく出てるので
    ミルクを足す必要もないと言われ
    もうなす術なしです😂

    私も再来週4ヶ月検診があるので
    その時にまた様子みてみようと思ってます😭

    元気なら安心ですけど、
    やっぱり増えてないとなると心配になりますよね😓

    • 12月15日
ちはんる

うちも同じです😳😳!
生まれが2362g、2ヶ月で倍ぐらいになって順調だったんですけど、2ヶ月半頃からあまり増えなくなり、、今は5300gぐらいで止まってます😢💓
一応、倍以上にはなってるし問題ないといいなあ…と思いながらも心配です。

ちょうどその頃からミルクを減らしてほぼ母乳のみになったので、足りてるのかいつも不安です😅けど飲み終わった後はご機嫌です😅

  • ゆず

    ゆず

    同じですね😳
    倍になってるけど…って感じですよね💦
    元々ちっさい方ではあるし余計です😵
    母乳足りてると思うんですが、私も測ってないのでどうなんだろう?とは思います💧
    機嫌が良ければ良いような気がしますけど、やっぱりなんだか心配ですよね💦
    ただ、同じような方がいて安心しました😅来月の4ヶ月検診で聞いてみたいと思います。

    • 12月15日
  • ちはんる

    ちはんる

    本当、同じように悩まれてるママさんがいるってわかっただけでも気持ち違いますね😳💓

    うちの子は最初便秘気味で溜め込み体質で悩んでたのが、2ヶ月半頃から解消されて嬉しい反面、体重は増えなくなって😢難しいですね…笑

    わたしも来月の検診で聞いてみます😅

    • 12月15日
miitty

我が家の娘も同じ感じです😵💦
出生体重*2466gのおチビさんだったのに、2ヶ月検診で倍の5100gに!
ただそこからが停滞しまくっていて、もうすぐ4ヶ月ですが2ヶ月から700g程しか増えてません😥💧現在5870です。

うちは完全母乳なので、母乳の出が悪くなったのかと思い母乳外来に行きましたが、申し分のないおっぱい!と言われてしまい、哺乳量もほとんど寝ながら100ml飲めてました😞💦

おしっこもうんちも出てるし、毎日ご機嫌で手足バタバタしながらおしゃべりしてるし、、。

母乳外来で帰り際「ミルク足した方がいいですか、、?」って聞いたらとんでもない!と言われたので4ヶ月検診まで様子みようと思ってます〜

元は小さかったので、スタートダッシュタイプのおチビちゃんなのかなぁ🤔と思ってます💦

  • ゆず

    ゆず

    同じですねー😣
    もともと小さかったところに、スタートダッシュで大きくなってくれて安心したところのこの停滞で不安になりますよね😭
    ホントに元気なのでそこに関しては安心なんですが💦
    とりあえずは4ヶ月検診ですよね!!
    同じような方もいるみたいなので、私ももう少し様子をみてみようと思います😣
    お互い心配はありますが、子育て頑張りましょうね😊

    • 12月27日