※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳の娘が指しゃぶりをやめさせる方法について相談です。娘は指にニコちゃんマークを書いて遊び、指しゃぶりをしなくなりましたが、体調が悪くなったりしているようで心配です。同じ経験の方いますか?

指しゃぶりについて
2歳の娘が指しゃぶりがひどくて不安定なときと、ぼーっとしてる時などもう癖のようにしてました。よく怒ったりしちゃってましたがいけないと知り怒らないように辞めさせるにはと考えてました。
で、昨日よく吸う指にニコちゃんマークを書いて こんにちは! とか言いながら指で遊んでたら気に入ったのか他の指にも書いて欲しい感じだったので全部の指に書いて遊びそれからは指しゃぶりせず、寝るときもせずに寝ました。
今日も朝から指しゃぶりをせずに、書く?と聞くとうん!と嬉しそうにするので今日はアンパンマンを全部の指に書き、わたしの指にも書き、こんにちは!と遊んでたら指しゃぶりをしませんでした。が、今日夕方から熱が出て少し体調が悪いのもあるのかさっき寝ぼけた感じで だっこだっこ と寝言のような感じでうなされ?ながら指しゃぶりをしそうに手を口に何回も持って行こうとしながらもしない(我慢してる?)感じでしたが、やはりストレスを溜めてるのでしょうか。
ストレスを溜めてるのでしたらこのやり方はやめようと思いますが、書いて遊ぶ時は楽しそうにしてるので。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

たかち

私は小学校にあがる前までほとんどの時間指しゃぶりをしていて、しゃぶり過ぎて爪がふやけてしまって…そのまま剥がれた経験があります。

辛い薬を指に塗られたり、マジックで嫌なマーク書かれたりしましたが…いつまでもやめなかったですね(^_^;)何のきっかけでやめたのか記憶にはないんですが。

喜んで遊んでる分にはいいと思いますし、自分で我慢するのはいいと思いますよ。その分、お母さんにいっぱい甘えれば大丈夫だと思います(^_^)v

うちの娘もまだ指しゃぶりしてます。

無理やりやめさせるとストレスになるのでやめた方がいいですよ。