※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびママ
ココロ・悩み

実母との関係で悩んでいます。甥っ子との扱いに違和感があり、愛情の差を感じています。実母の行動に不満があり、どう対処すべきか悩んでいます。

一歳3ヶ月の娘を育てています。

今実母のことで悩んでいます(。 >艸<)

私自身に年子で姉がおり、姉夫婦にも子供が一人2歳7ヶ月の男の子がおります。

甥っ子と自分の子と実母の愛情が違いすぎるように感じてモヤモヤしてしまっています。

姉は仕事をしており、毎日保育園の迎え、姉が仕事が終わるまで、甥っ子は実家におります。仕事で残業があるため、ご飯を食べ、お風呂まで入れる事もあります。

モヤっとしてるのは、
最近、私が頼んでおいた預かってもらえ日に、忘れられてたり、甥っ子を優先された事です。

いろんな出来事があるのですが、12月中な起こった出来事です。

1️⃣友人の結婚式のナイトウェディングがあり、翌日疲れてるだろうから実家で過ごさせてと約束していたら、忘れられていて、甥っ子を連れて県外に遊びに行く予定だと。もちろん一緒に来てもいいとのことでしたが、疲れてるのに県外に遊びに行く元気はなく、断りました。

2️⃣午後寝をさせたら、子供と行くといってあったのに、忘れられて甥っ子を連れてケーキを買いに出かけていました。幸い、実家の鍵は持っているので、欲しかったものだけ持って帰って行きました。

3️⃣本日泊まりに行く予定で主人が居ないので前々から予定していました。本日朝、甥っ子が風邪をひいて、鼻水と咳がひどいから、病院に連れて行く。明日は、県外でやる、プラレールに連れてってあげたいから、今日行きたいとのこと。

うちの子も大事にされてるのですが、
差別されてるようで悲しく、本日泣いてしましました。

そして、実母から電話がありましたが、出なかったです。
私性格悪いでしょうか?

明後日、実母の母が施設に入っており、誕生日です。

毎年、色紙でひ孫たちの写真を貼って、渡しております。
そういうのは私にお願いしてきて、姉には言いません。
正直姉の方が実家にお世話になってるし、
姉に頼んだらいいと思ってモヤモヤして、作ったのはいいのですが、渡しに行かず連絡もとってません。

なんか、モヤモヤしすぎてこの想いをどこに持っていったらいいのか、分かりません。

みなさんならこういう時どうしますか?

コメント

アクア

甥は娘さんにたいして、いじわるなどはしないですか?

義母がそんな感じで孫差別してるので会うのやめました。

私は友達に話したりしましたが、モヤモヤがまだとれません。

  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    甥っ子はすごく優しくて、娘の事も妹のように大事にしてくれます(。 >艸<)
    私も甥っ子が可愛くて大好きなのですが、やはり自分の娘にこのようにされるとモヤモヤしちゃって…。。

    私も会うの減らしましょうかね。。
    甥っ子が姉夫婦と出かけてたりすると連絡がきて都合ほんといいです😅

    • 12月15日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ

    コメントありがとうございます♪

    • 12月15日
  • アクア

    アクア


    甥は優しくしてくれるんですね!

    自分の子供にされると腹が立ちますよね。わかります。
    少し距離を置いて様子見はどうでしょうか?実母なら、思っていることを言うのもアリだと思いますよ!

    • 12月15日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    そうなんです!甥っ子も、姉夫婦も、娘の事を可愛がってくれてて。。
    実母も家族が揃ってれば差別は感じないのですが。

    ただ、実母の行動が腹がたつを通り越して悲しくて。。
    思ってることを言うのもありですね…ただ、今だと感情的になりそうなので、少し距離を置くことにしましょうかね。電話出なくていいですかね?

    • 12月15日
  • アクア

    アクア


    でなくていいと思いますよ。
    どうしたんだろうって思ってほしいし。
    私はラインを無視しましたよ!

    • 12月15日
タオ

男の子女の子の差ですかね…男の子生んだことがないお母様でしょうか??
無意識、無責任、図々しい🤝そんな印象をもってしまいました…
家族で乗り越えていくしかない、と割り切りますね…必要最低限のお付き合い、、悲しいですが。

  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    コメントありがとうございます♪
    そうなんです。年子、姉妹でして…(。 >艸<)

    そうなんです…昔から自分勝手なのですが、、
    父は平等にしてくれてるので、何かあった時は父に連絡しましょうかね。。

    • 12月15日
scyママ

うちも同じです。
姉家族は、両親と暮らしています。
なので、小さい頃から傍にいるから可愛い。
傍にいる孫と、離れてる孫は違うと言っていました。
やっぱり、差別は少なからずあるかと…
なので、私は両親を頼らないようにしています。
もう、諦めるしかないですよ。

  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    コメントありがとうございます。
    同じ方もいらっしゃるんですね!

    そうなんです。うちも姉夫婦が元々頼ってて、多分保育園に入る前に4ヶ月から自宅保育で預かってたので可愛いんでしょうね。。。

    諦めたんですね!悲しくはならなかったですか?
    私も連絡とるの控えようかと思いました。ただ、みんな同じ市内なので、結構集まったり旅行にも行ったりしてたので、なんとなく、そういう関係を悪くするの良くないかな?っとか思ったりして…

    • 12月15日
  • scyママ

    scyママ

    悲しかったですよ。
    同じ孫なのにって。
    それに、姉のほうは女の子3人です。
    うちは、男女の双子です。
    なので、双子ってだけで可愛いし、初めての男の子だしと思っていましたが…
    やっぱりダメでした。

    うちも、集まり多いです。
    旅行にも年に2〜3回みんなで行きます。
    月に数回みんな集まって食事も遊びもします。
    その時くらいです。
    それ以外は、頼りません。

    • 12月15日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    やっぱりそうなんですね(。 >艸<)
    なんか、悠&悠さんに聞いて頂いて、少し心が楽になりました。

    私ももうその時だけにします!
    うちは甥っ子がいないときは呼び出されたりと都合がいいのでそういうのは少しずつ断っていこうと思います。

    • 12月15日
  • scyママ

    scyママ

    うちもです!!
    姪っ子たちや、姉がいないと。
    暇なんでしょうね〜
    呼ばれます。
    電話がしつこいです。
    でも、今日は〜があるからと断ってます。

    • 12月15日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    あっ、やっぱりそうですか?
    姉の夫の実家が北海道で今年帰るので、年末年始こればー?って言われてましたが、それももう断ります(。 >艸<)
    なんか実母なのに、悲しいですね。

    • 12月15日