※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tk_mama
お金・保険

住宅ローンの金利が上がり、条件変更しても金額は同じだが、金利が戻る可能性は低いでしょうか?

住宅ローンに詳しい方お願いします。

仮審査で4380万の変動で通ったあと、物件が4300万になり残った80万を初期費用とするようにして本審査が通りました。

しかし0.1%金利があがると言われました。だったら頑張って初期費用全て現金で用意するのにと思いました。

4300万でいいと不動産に話して銀行に確認でしてもらったところ、条件変更の書類を出しても、前の金利に戻るかはわからない。戻らなくても金額は変わらないので初期費用は現金で用意することになると言われました。

金利が戻る可能性は少ないでしょうか?

コメント

chez

詳しくはないのですが、
他の金融機関で話を聞いてみるのも手だと思います(^^)
それで、こっちがこれででやってくれるから…と言えば取られたくないので頑張ってくれると思いますよ。
また、そこの金融機関で借りないといけないってことはないですから。

• tk_mama

tk_mama

回答ありがとうございます!
    それは不動産の担当を通した方がいいのでしょうか?

• 12月17日
うに子

銀行員ですが、本審査後でも実行前なら金利とか借入金額とか変更できますよ😰
やっぱり自己資金多く出すから借り入れ減らしたい、とか、
変動じゃなくて固定が良いとか、、
たまにいわれることあります。

だめなら、
他行にします、でもいいんじゃないですか?一度通ってるんですし、多幸でも審査大丈夫だと思いますよ。金利なんて他行も大差ないし、
大きい金額なので、他行の受付の人に、金利○パーになりませんか?とか言えば、、、。 うちはお客様の条件がよければ金利基準外も扱ってますし、
下がらないなら他行にする、といえば今の銀行もそのまま案件を逃すことはしないと思います!

• tk_mama

tk_mama

回答ありがとうございます!
    旦那が自営業で私は会社員なんですが収入合算で収入に対して結構多めに借りるので、銀行はろうきんなんですけど、組合に入ってるから通ったようなものだと担当に言われたんです💦だから他の銀行は厳しいのかな…と💦

もし他の銀行をあたるなら、不動産の担当を通した方がいいのでしょうか?

• 12月17日
  • うに子

うに子

そうなんですね。
    でもろうきんさんも、みすみす四千万の案件逃せないですよ😰支店長にぶっとばされるレベルです笑

なので、難しいなら他行にもっていくつもりです~
    って言って、反応も見た方がいいと思います🙋
    不動産業者がお世話になってる取引ある銀行だと、不動産屋がうちのお客さんだから~って言ってくることもありますし、
    再度審査かけるとなると時間もかかるので、不動産屋には一言いった方がいいとは思いますよ!

金利が納得行かないのでほかにも審査だしたいが、どこかオススメの銀行とかありますか?とか、
    また審査かけるので結果でたら話進めるので少し待ってほしい、など💨

銀行への相談自体は、図面とか間取り、見積、請負契約、売契、など一式と年収わかるもの、免許証など持ってきてくれれば、大丈夫なので、不動産業者の同席とかはいらないですよ😃

• 12月18日
tk_mama

他行も検討している、と言うだけでも効果はありますかね?笑
その場合、不動産の担当ではなく銀行の担当さんに直接電話しても大丈夫ですか?

不動産がお願いして、金利が下がることもあるんですか?