※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

子供3人目を考えており、今後の家の間取りについて悩んでいます。新たに建て直すか、今の家を活用するか検討中です。

家を建てて1年ちょっと経ちました。

子供は2人で、子供部屋を2部屋(それぞれ5畳ちよっと)作りました。
他は主寝室(9畳で主人の書斎も兼用)、LDK(18畳)、リビング横に和室(4畳弱)です。

子供は2人で、3人目は考えていなかったのですが、最近3人目も望むようになってきました…
ただ、家の間取りを考えると3人目が生まれたら手狭になってしまうのかな?とも思うと躊躇してしまいます。
特に子供部屋を広く取らなかったので、このままだと誰か子供1人は和室が子供部屋になってしまうかな?という感じです…でも、リビング横だと年頃になると息抜きできなくなる可能性ありますよね…💦
ちなみに和室は扉で仕切れますが、割と音は筒抜けです。

そこで、3人目に恵まれるかはわかりませんが、妊娠したら
①今の家を売って、新たに土地から購入して建て直す。(立地はいいので、残りのローン返済くらいにはなるだろうと聞きました)

②このまま今の家に住み、和室を子供部屋にする

③このまま今の家に住み、子供部屋1つを子供2人で共有してもらう

④今の家を売って、私の両親とお金を折半して新たに土地から購入して建て直す。(同居)

⑤今の家を売って、私の両親とお金を折半して新たに建て直すが、土地は私の母方祖母宅の前にかなり広い土地が売りに出てるのでそこに建てる。ただ、海沿いで古い町並みです。一坪2万くらいです。

⑥3人目は諦める

私たち夫婦は30代前半です。私の両親は定年迎えてます。
私の両親と夫の関係は良好です。

みなさんならどうしますか?

コメント

rin&koto&chihaママ

うちだったら和室を主寝室にして主寝室を子供部屋にするかもしれません;;

• くま

くま

ありがとうございます😊

主寝室の1角を主人の書斎仕様になってるので、主寝室を子供に譲るのは主人が嫌がりそうです笑

• 12月15日
  • rin&koto&chihaママ

子供のためなら・・・

• 12月15日
  • くま

くま

子供のためなら…ですかね…

ベランダが主寝室に面してるので、将来的に子供部屋に入らないと洗濯も布団も干せなくなるので、やはり難しそうです😅他は洗濯干すとこ確保してなくて…

• 12月15日

そうなんですね💦だと悩みますね。

• 12月15日
  • くま

くま

そうなんです…子供達が日中私が部屋に入ること抵抗なければいいのですが…
    ただ、子供が家に友達呼ぶようになると洗濯干しにくいですよね笑

• 12月15日

洗濯物は和室かリビングに★
    入られるのが嫌な人は広い部屋なし条件つきですね♡

• 12月15日
  • くま

くま

リビング階段なので、洗濯はやはりベランダでないと難しそうです💦

• 12月15日
きちち

気に入っている家であれば、子供が年頃になって一部屋ずつ必要になったら増築するのもいいと思います!私は実家がそうでした☺

• くま

くま

ありがとうございます😊

気に入ってるはいるけど、愛着はないです笑
    増築するにも土地がないので、難しいです😭

• 12月15日
ままり

私なら②にします(^ ^)
私はリビング隣の部屋が自分の部屋でしたが、息抜き出来ないってこともなく快適に過ごしてましたよー♪
部屋は8畳ほどだったので広さは違うかもしれませんが、環境は似たようなもんだと思います(*^^*)
親とケンカとかした時もリビングが近いっていうのもあってすぐに仲直りできましたし、デメリットが特に見当たらないです♪
もし、今建てた家に不満がおありでしたら、①でもいいかもしれませんね(^ ^)

• くま

くま

ありがとうございます😊

リビング横が子供部屋だった方の意見聞けて嬉しいです😆
    狭さだけがネックですね…💦
    私が、夜な夜な家計簿付けたり撮りためたドラマとか見るのですが、そういう音は気にならなかったですか?
    受験や試験期間は控えようとは思いますが、私も子供が大きくなればフルタイムで働くつもりなので、週に何回かは夜な夜なリビングで過ごすことが出てくると思うのでそれも心配です😅

• 12月15日
  • ままり

ままり

夜中の音は特に気になりませんでしたよー寝つきも良くて毎日爆睡してました(^ ^)
    勉強も2歳から高校生までずっとリビングでしてました😊
    自分の部屋では趣味のことしたり、寝たりするだけって感じでしたね(^ ^)笑
    なので4畳でも大丈夫かと👌☘️
    きっと勉強机と布団が置けたら大丈夫です♪

• 12月16日
  • くま

くま

そうですよね✨
    私も自分の部屋で勉強せずに大学まで行ったので、勉強のための部屋というよりは個人のプライベートスペースとして部屋を作ろうって感じなので、最悪布団さえ置ければいいかな〜って思ってます笑
    リビングで勉強できるようスペース作って机もあるので😊
    ただ、趣味で場所取るようなのだと頭が悩みますが…

• 12月17日
  • ままり

ままり

おおー!
    リビングに勉強できるスペースを作られてるんですか✨いいですね〜リビングにそういうスペースがあると勉強への導入がしやすそうですね(o^^o)
    確かに場所取るような趣味だと困りもんですね…そういえば、うちの弟はスキーが趣味なんですけど、スキー板とか大量にあって、自分の部屋に置けない分は私の部屋に置いてたりしました(><)笑
    兄弟とか親の部屋にちょっと置かせてもらうとかになりますかね?🤔
    あまりお家に愛着がないとのことですので、①や④でもいいかもですね♪ローン返済も出来るならありだと思います👍また家作りができるなんて楽しそうですし♪

• 12月18日
  • くま

くま

私がリビング勉強派だったから作っちゃいました笑
    使われなくても、自分のデスクにすればいいやって思って笑

スキーやボードは困りますね🤣
    もうそれは主人の書斎に立てかけてもらいます😆

本格的に3人目考えるようになったら具体的に主人とも話し合ってみようと思います✨✨
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 12月18日

男の子が産まれたら上の子と9畳の部屋を与える。
女の子が産まれたら下の子と9畳の部屋というのはどうですか?

ご主人の書斎は和室に、夫婦はほとんど部屋にいないと思うのでベッドだけ5畳の部屋に置く。ではダメですかね。

• くま

くま

ありがとうございます😊

主寝室を通らないとベランダに出られなくて、他に洗濯や布団干すとこがないんです😭
    日中子供いない時に部屋に入られたら嫌ですよね…
    子供の友達来てたら洗濯取り込みとかもできないし…というか洗濯干せないですよね…

• 12月15日
あこ

増築って事は考えてないですか?
我が家は間取りを決めた後に3人目発覚でした(^^;もちろん3人目欲しかったのですが、なかなか出来なくて諦めた矢先だったので。
我が家も子供部屋は2つ。
主人の部屋が1つ。
私はキッチンの横に小さな作業する部屋。
主人は念願の自分だけの部屋なので譲らないと思います。笑
我が家は上の子達と年が離れているので長男がうまい流れで出てくれれば問題ないのですが。笑
そうでなかったら増築も考えてます。
うまく売れるなら売って別の場所に建てたいですが(^^;
愛着はないので。笑
まぁその時がきたらなるようになる気がしますよ🎵
と私は今から考えてます(^^;

• くま

くま

ありがとうございます😊

土地の広さが狭いので増築はできなさそうです😭

私も愛着はないので、売ることも視野に入ってしまい変に悩んでしまいました笑

その時が来たらなんとかなりますよね笑
    私も今子供が年子なので3人目は上のこと5学年は離したいなーとは思ってるので、上手く出てくれればそれはそれで、解決しますよね笑

• 12月15日
  • あこ

あこ

まぁ部屋なんてなくても何とかなりますよ(^^;
    嫌なら早く出て行くと思いますし。笑
    我が家は長男と10こ離れているので出て行くと思うんですけどね。
    大学も家から通う!とかなったらアウトです。笑
    売れるなら売りたいな〜
    子供が小さいとあっという間に家が痛むし…(^^;
    しろくまさんの家は売りやすいみたいなので、私なら売っちゃうと思います。建ててみて、ここはこうしとけば良かったかな〜って少なからずありますしね(^^;
    ローンの心配もなければ私も考えちゃいますよ🎵

• 12月15日
  • くま

くま

そうですよね✨
    部屋なくても

• 12月15日
  • くま

くま

ごめんなさい。途中で送ってしまいました💦

部屋なくても生きていけますもんね笑
    実際私も姉と共有だったので、ほとんど使わなかったです笑
    ここだけの話、大人になるまで親と同じ部屋で寝てたし、勉強ももっぱらリビングでした🤣

嫌なら早く独り立ちしますよね😆

大手のハウスメーカーで建てたので、かなり売却は有利みたいです。不動産のグループ会社もあるとこなので、ローンは残らないよう買い取ってくれるみたいです✨
    1年ちょっとでも我が家も床はボコボコです💦先日保証で直してもらえたからよかったものの、もうすでに凹みが目立ってます😭

• 12月15日
  • あこ

あこ

私もです!
    部屋は共有だったし、引っ越しして自分の部屋をもらっても使ってなくて、ずっとリビング。
    そして同じく大人になるまで親と寝てました(^^;

えー!うちもそれなりのハウスメーカーで建てたのですが…
    ちょっと担当さんに聞いてみようかな。
    て…売る気かよ〜って感じですよね(^^;
    住んでまだ3ヶ月ですが。笑
    3ヶ月なのに床には傷、壁は汚れ…天井も子供達が何したのか謎の汚れ(^^;
    どんだけー。
    本当、泣けます。笑

• 12月15日
  • くま

くま

同じ方がいてなんか親近感🤣

私はそのグループ会社の不動産の人に聞きました笑
    今の大手ハウスメーカーは最優良住宅だし、ロングラン住宅だからそこそこの工務店で建てるより値段は高いけど、売るときも高く売れるみたいです笑

天井はもしかしたら工事の時大工さんや内装屋さんの手が汚かったとかで、日にちが経ち目立って来たのかもですよ😣
    点検の時に「この汚れってなんですかねー?天井誰も手が届かないし…」とか言えばサービス担当の人軽く掃除してくれると思いますよ👍
    ちょっと下手下手に出て工事の時のでは?みたいなニュアンスで言うと、大手ハウスメーカーは揉め事嫌がるし、それなりのお金取ってるから保証外でも保証してくれたりするみたいです。
    変に「子供がやっちゃったー」とか住人に非があるように言うとすぐ「有償で直せますよー」とふっかけてくるので要注意です笑
    (友達のご主人が大手ハウスメーカーのサービス担当してるので聞きました)
    我が家も、窓にシールの跡が残ってて、半年住んでから目立って来たり、カーテンで隠れてて(カーテンも入居前にハウスメーカーで取り付け)見えなかったクロスのシミがカーテン外したら出て来たりで言ったら、窓はサービス担当のお兄さんが頑張って拭き掃除してくれたし、クロスも無償で替えてもらえまして。

• 12月16日

私なら②寄りですが、主寝室を和室にして9畳の部屋は書斎と子供部屋に仕切ったり等のプチリフォームor移動家具を使ったらどうかなと思います(^^)

今もし立地やご近所関係に恵まれているのででしたら。

• くま

くま

遅くなりごめんなさい。
    ありがとうございます😊

主寝室を仕切るようリフォームできない作りなんです😅扉が書斎側につけれなくて…

立地も近所も特に良くも悪くもない感じです…
    なので、愛着ないから引っ越しも視野に入っちゃってて…😅

• 12月17日