※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチママ
お金・保険

新築に越してきた1月10日から固定資産税の支払い通知が来ていない理由は、来年からの支払いになる可能性があります。

固定資産税について

今年の1月10日に新築に越してきました。固定資産税の調査は市役所からきたんですが今年は支払い通知が来てないです。
1月10日だったからでしょうか?来年からの支払いになるってことですか?(◞‸◟)

コメント

ゆきち

私2月に引っ越ししましたが、調査きてすぐ通知書きましたよ💦
聞いてみてはどうですか?

• イチママ

イチママ

ですよね(◞‸◟)問い合わせようかと思います。不動産取得税❔みたいなかんじのは払ったんですがそれとは別ですよね❔

• 12月15日
n073

おうちの完成はいつですか?
1/1時点で建っている家に課税されるので、それまでに完成していれば今年から、1/2以降の完成だと2018年から支払いですよ。

• イチママ

イチママ

完成は去年です、不動産取得税❔みたいなのは支払ったんですが別ですよね❔

• 12月15日
ももちん

うちは現在建築中なのであまり詳しくありませんが、
固定資産税と不動産取得税は別ですよ😊

ゆこ

その不動産を取得したのはいつですか?
固定資産税は、1月1日時点の所有者が納税義務者です。
なので、1月1日時点で、取得していなければ、今年の分の固定資産税は税務署に支払わないくても大丈夫ですよ。
通常は購入の決済をするときに、売主と精算してると思いますが。
来年は、4月から6月のどこか(自治体によって決まってます)に、固定資産税の納入通知書が届くので、一年分支払ってくださいね。