※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
その他の疑問

来年友人の結婚式に、伯母の着物を借りて行きます。祖母が伯母の為に作…

来年友人の結婚式に、伯母の着物を借りて行きます。
祖母が伯母の為に作った着物で、数十年前に1度着ただけのものです。
借りたらもちろんクリーニングしてお返しします。

祖母が預かっているのですが、わざわざ電車で埼玉から茨城まで届けに行くといいます。
郵送を勧めましたが、着物とのことで直接渡したいそうです。

この場合、祖母と伯母にどのようなお礼をしたら良いでしょうか?
お金が良いでしょうか?
それとも、海の幸が美味しいところなので、美味しいお魚などをあげるべきか...
伯母も私より40も年上、祖母は60も年上...
お金をあげるのはかえって失礼かと...

皆様ならどうされるかアドバイス頂きたいです。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

ちょっといいお茶や海の幸などの方が受け取ってもらえると思います(^^)

その着物を着てる写真をお礼のメッセージに添えてあげたらいいかなぁと思いました💡

• chico

chico

コメントありがとうございます。
    やはり品物の方が良いですよね。
    大体いくら分あげれば良いでしょうから?
    5000円では高いでしょうか?足りないでしょうか?
    良い魚が安く買えるところなので、5000円だと豪華すぎるかなとか色々考えてしまいまして...

写真を見せるまで気が回りませんでした。
    たくさん写真を撮って見せてあげたいと思います😊

• 12月15日
さく

ちなみに着物をお返しするときはどのようにするのですか❔😌
上の方と同じ意見です!
お祖母様と伯母様の思い出のつまったお着物ですし、それをあなたが着てくれて、写真を見せてあげると喜ぶと思いますよ😊

• chico

chico

お金ではなく、美味しい海の幸にしようと思います😊

着物を返すときは、クリーニングして手渡しのつもりでした。
    機会があれば、伯母の元に行きたいですが、少々遠いのでまた祖母に来てもらい、預けると思います。
    祖母はかなり元気で、孫とひ孫に会いたいと喜んで来てくれるので😂

お礼のことばかり頭に浮かんでいて、すっかり写真を見せることを忘れていました。
    たくさん写真を撮って見せたいと思います😊

• 12月15日
  • さく

さく

海の幸🐟良いですね✨

お祖母様、お元気でなによりです😊
    着物を着た世代と着なかった世代があって、今は着る傾向になってきていると呉服屋さんが言っていました💡特におばあちゃん世代は着物にかなりお金をかけたと聞いたことがあります!
    私の母の着物(振り袖、訪問着、小紋)を祖母が作ってくれたみたいで、母も着なくなってしまって長い間箪笥に眠っていたのを、呉服屋さんに持っていったら『スゴく価値のある着物ですよ』と言われ、着物の知識のなかった私はビックリした経験があります(笑)
    きっとお祖母様が伯母様に作ってくれたお着物も高価なものなのかな、と思います😌🍀
    長文失礼しました💦

• 12月15日
whisky

写真にお手紙を添えて送られるのが良いかなと思います☺️

• chico

chico

着物だから手渡ししたいと祖母が持って来てくれるので、出来れば直接返そうと思うのですか、もし出来ない場合はお手紙と写真を添えてお返ししようと思います😊
    ありがとうございます。

• 12月15日