※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこる
子育て・グッズ

離乳食が苦手な6ヶ月の娘。無理に続けず、量を減らして様々な食材を試してみると良いかもしれません。少しでも食べさせたいと思っています。

離乳食についてです。
生後6ヶ月の娘が全然離乳食を食べてくれません。
離乳食をはじめて3週間、10倍がゆ、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、豆腐をあげました。
はじめて1.2週間くらいのときは順調に食べれていましたが、量が増えるにつれ、途中で飽きたり、最近ではどの食材一口、二口くらいでイヤイヤになってしまいます。
おかゆも野菜も麦茶もどれを食べても不味そうな顔をして、
最後にはイヤイヤで泣くっていうことが多くなってます。

この場合は無理に続けない方がいいのでしょうか?
量を少なくして、いろんな食材をあげたりしてみたほうがいいのでしょうか?
少しでも食べてほしいし、食べることが好きになってほしいです。

コメント

rin&koto&chihaママ

少しお休みしてもいいと思います★
アレルギー心配なので離乳食は午前中と言われてますが娘は午後からの方がよく食べたので時間帯とか?

• いこる

いこる

回答ありがとうございます!時間帯も関係あるんですかね〜。いつも朝寝が終わったご機嫌の11時ごろに食べさせるのですが、なかなか。午後試してみます!

• 12月15日
berry

娘がそんな感じでした。その頃良くやったのがYouTube観せながらあげたり、自分の膝に座らせて目の前に鏡を置いてあげてみたりしてました。娘はそれで食べてくれたりしてました。
7ヶ月に入る頃、あまり食べないのに2回食に進めてもいいか先生に相談した翌日からいきなり食べるようになったので、もしかしたら本人の中でまだ食べる準備が整ってなかったのかなと思いました。

少しお休みするのもアリですし、おかゆに野菜混ぜてねこまんまにする、昆布出汁使う、母乳又はミルクを混ぜてみるのもいいかもしれません。

食べない子はいないので焦らずゆっくり進めていけばいいかなと思いますよ☺️

• いこる

いこる

回答ありがとうございます!
    いろいろ試行錯誤しながらやってたんですね!でもちゃんと食べれるようになってすごいですね!
    まだうちの娘はその時じゃないのかな。
    焦らず頑張ります!

• 12月15日
  • berry

berry

ちなみにそんな娘は今めっちゃ食べますよ😂あの時悩んでたんは何なんだ⁈と思います(笑)

• 12月15日
Yuたん

うちの子も同じですー!!
二回食に進めてますが、ほぼ食べてない感じ💧
たまーに調子よく食べても床が気になるのがしゃがみこむ姿勢とったり指加えたり。。
離乳食後の母乳は犬のようにハッハ言いながら喜んで飲むからお腹すいてるはずなのに(TT)
ぁたしはリズム付けさせる為に食べても食べなくても続けてますが、1度やめてみても大丈夫かと。

• いこる

いこる

回答ありがとうございます!
    なにかとまわりが気になっちゃいますよね。うちも全然ごはんに集中できなくて。
    そのあとのミルクは普通に飲みます。
    離乳食難しいですね。

• 12月15日