※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
妊活

高プロラクチン血症について、ストレスが原因かもしれない。妊活中のプロラクチンの管理について相談したい。内服の必要性や頻度、ストレスとのバランスについて不安がある。

高プロラクチン血症について質問です。

息子を妊娠前、2回心拍確認前の流産が続きました。不育症を疑い甲状腺やホルモン値のみ簡単に調べ、高プロラクチンでひっかかりました。原因不明の高プロラクチン血症でした。(おそらく原因は仕事のストレスです)

転勤族になり現在は流産が続いていた時に働いていたストレスだった職場は退職してます。

二人目妊活にむけ11月頭から断乳し、同時にカバサールを内服開始しました。3週間後に検査するとプロラクチン11で良好だったので先生の指示でカバサールは飲みきり終了になりました。

妊活中、プロラクチンは下がり過ぎもよくないようなんですが、下がってからもみなさん内服続けてますか?プロラクチンはどのくらいの頻度で測定してますか?

一人目妊活時はカバサール飲んでて、二人目妊活時は服薬しなかった方もいますか?

働いてる時よりはストレスもなくゆったり過ごせてますが、飲まずにいてプロラクチンは大丈夫か心配になります。
ですが矛盾してますが、飲んでプロラクチンが下がり過ぎるのも心配です😵

コメント

さぁ

少し状況は違いますが、高プロラクチンで、念のため脳のMRIを撮ったら脳下垂体に腫瘍が見つかり、プロラクチン産性の脳下垂体腺腫です。(プロラクチノーマ)
脳の検査はされましたか?

わたしは、プロラクチン産性の脳下垂体腺腫ということで、カバサールを週に2回、もう8年ほど服薬しています。
プロラクチンの値は0.6以下に維持するように指示があるので、妊娠前はプロラクチンの値は常に0.6以下でした。(半年ごとの血液検査をしていました)妊娠すると、プロラクチンの値は上がりやすくなるのですが、あまりにも上がると逆に流産しやすくなったり、わたしの場合は腫瘍が大きくなるかもしれないと言われ、妊娠中もカバサールを週に1錠に減薬しつつも服薬を続けました。そして、産後はすぐにカバサールを週に2回に増やし、また0.6以下に…そして、2人目を妊娠、出産しました。
わたしはプロラクチンが低くて授かりにくいと聞いたことはないと言われました。が、それが原因かは分かりませんが、2人目は9ヶ月ほど出来ず、不妊治療を始めようと、デュファストンとHcg注射をし始めたら妊娠しました。

プロラクチンの値は、妊娠時は2人とも0.6以下でした。

• さぁ

さぁ

ちなみにわたしも、化学流産を何度か経験しました。

• 12月15日
  • mama*

mama*

コメントありがとうございます!

私は妊娠前プロラクチン60、72と高めだったので、念のためMRIを撮りましたが脳下垂体腺腫はなく、原因不明の高プロラクチンかなとなりました。

手術で腺腫の摘出はせずに服薬で数値をコントロールして2人目出産されたのですね😊0.6以下でも妊娠しずらいことはないようで安心しました!育児は大変ですが前程のストレスはないのですが(人間関係ドロドロな女の職場でした、笑)、下がりすぎてダメではないのなら、私も念の為やっぱりカバサールを再開してもらおうか悩んでます。

さぁさんのデュファストンやhcg注射の治療は、妊娠の確率を上げるためにされた感じですか?一人目は同様の治療をされましたか?

私は息子のとき流産予防のためデュファストンを一週間だけ御守りに服用したことがあります👀

• 12月15日
  • さぁ

さぁ

わたしは治療前は140近い値でした(>_<)
    値が高い方が、体が妊娠中や産後のホルモンに近くなって、妊娠しづらいと言われました。

デュファストンや注射は、確率を上げるためです!ホルモンの値を調べたり、排卵チェックをしてもらっても異常がなかったので、とりあえず一歩進む意味でもやってみますか!と言われ、試したら1回目で授かることができました。

1人目は、化学流産の後、すぐに授かったので治療はしていません。
    2人目の時には、9ヶ月のうちに3回化学流産でしたが、産婦人科で相談しても、たまたま検査薬をする時期が早かった&他の人も気づかないだけで化学流産はあまり珍しいことではないので、プロラクチンの値やカバサールの影響ではないと言われました!

• 12月15日
  • mama*

mama*

100超えると下垂体腺腫を疑うようですね😫

さぁさん治療開始から1回で授かれて良かったです😁確かに化学流産は気付かない人が多くよく起こるみたいですね!私も経験しました😫ただ、稽留流産もして流産が2回続いたので、流産は高プロラクチンが原因?となった感じでした!

私は今月妊活始めたばかりですが、実年齢+15と卵巣年齢が高めで妊娠を急いだ方が良いみたいなので、半年以上なかなか授かれなかったら確率をあげる治療も視野にいれてます、参考にさせてください。詳しくありがとうございました🙇😊

• 12月15日
つむ

妊活希望で、生理不順がひどく、婦人科にかかったときに潜在性高プロラクチン血しょうと、pcosの診断。
カバサール服用していました。

カバサール服用後はプロラクチンの値は測定しなかったので数値はどうなったか分かりませんが、その後排卵誘発剤を用いて妊娠。

排卵や妊娠しにくかったのはそれが原因だったようで、私の場合は誘発剤が効いてくれたようです。

2回目の妊娠は、子宮内エコーでpcosが治っていないことがわかりましたが、自然妊娠しました。カバサール服用なしです。
やはり排卵までにかなり時間がかかりましたが、排卵検査薬と基礎体温で自分なりにタイミングをとりました。

排卵しにくいのは変わらずだったと思いますが、なんとか排卵してくれたようです。

参考までに。

• mama*

mama*

コメントありがとうございます!
    私は潜在性高プロラクチンの検査はしたことがないのですが、負荷をかけないときのプロラクチン検査のみしたことごあります👀

二人目は治療なしで妊娠されたのですね😊おめでとうございます!!
    ✨ 自然に妊娠でき安定期にも入り羨ましいです😊💓

ちなみに二人目ではpcosを治療しなかったのはなぜでしょうか?👀
    カバサール飲まずに大丈夫だったとのことで励みにして参考にします😁🙇

• 12月15日
つむ

最初の妊娠前は生理周期がかなり不安定で、ひどいと数ヶ月来ないとかありましたが、産後は周期は長くてもそこまでひどくなることがありませんでした。

単純に婦人科に通い続ける時間がなかったのと、pcosは治療法がないので、運良く排卵してくれ!と願うのみでした。

お医者さんからは、妊娠希望ならまた誘発剤から始めるといいかなと言われていました。

とりあえず1年自分なりにやってみて、それでもダメなら病院に行こうと思っていました。

• mama*

mama*

そうなんではすね、出産して良い方に体質が変わったんですかね😊
    私は10月に1回目の生理がきたばかりですが大体28日周期前後と、高プロだった頃の35日周期にはなってないです👀✨

子供がいると前程時間もないしお金もかかるし、治療しないで妊娠できるなら1番ですよね✨
    pcosは治療法がないんですね、知識がなく知りませんでした、すいません🙇

ですが無事に自然妊娠され良かったですね✨私も不安もありますが頑張ります!😆

• 12月15日
  • つむ

つむ

すこ

• 12月15日
  • つむ

つむ

すごい!28日になったなんて!
    私は産後は35日前後でした。
    頑張ってください👍

• 12月15日
ゆん

あまり参考にならないかもしれませんが...
私も以前流産してからなかなか妊娠せず、
ホルモン検査受けるとプロラクチンの値が32で、カバサールを週一で服用してました。

その後のプロラクチンの値は何も言われていないので分かりませんが(検査はしたかもしれませんが医師が教えてくれないので😓)、3ヶ月後に一人目を妊娠しました。
その間、ずっと週一でカバサール飲んでましたが妊娠と同時に辞めました。

今2人目妊活中ですが授乳中だからか全然妊娠せず、来月には断乳してまたホルモン検査受ける予定です😵
元々生理周期は長めでしたが、今は41日で排卵にもかなり時間がかかってます💧

• mama*

mama*

いえ、とっても参考になります🙇😭✨私はカバサール服用開始から1ヶ月ちょっとで妊娠がわかり、陽性反応が出てからは飲み切り終了になりました👀
    うかがいたいのですが1人目妊娠前に高プロだった原因はなにかわかってますか?ですが32だったら私的にはあまり高くないです、私はマックス72まであったので😱私の場合は、カバサールを内服開始直前に仕事を退職したのですが、すぐに生理周期が35日→28日になり驚いたのを覚えています👀
    結局仕事をやめても数値までは変わらずに服用したのですが👀

排卵まで41日は、病院や排卵検査薬で確認しているのですか?
    まだ授乳中なんですね、素晴らしいです✨私も卒乳派だったからまだあげたかったけど、全ては断乳は妊活のためでした😩1歳3ヶ月直前で断乳し、まだ授乳したかったし後悔もあります😅

やっぱり授乳中はプロラクチンもあがるし時間かかりますよね😫
    私は授乳を1日4回に減らしてから36日後に生理がきはじめた感じだったので、おそらく授乳中は排卵まで時間がかかってたと思います👀

• 12月15日
  • ゆん

ゆん

私も高プロの原因は不明でした💦
    でも、私は高校生の頃から生理不順で半年に一度しか生理が来なかったり(無排卵だったので、それはホルモン注射で生理来させてました)、
    ずっと仕事をしてきてストレスも多かったので、疲れやストレスも一因だと思います😓

あと、私が読んでいる本には卵や乳製品の取り過ぎでも高プロの原因になると書いてありました。(本当のところはよくわかりませんが💧)

32だと基準値少し上くらいなので、医師の考えで治療さえしてもらえない方も多いみたいですね💦
    私は流産後一年以上妊娠しなかったので、高プロのせいでうまく卵が育たなかったのかもね〜とのことでカバサール出されました。

先生曰く、カバサールのみで妊娠する方が結構多いそうです💡
    あと私の場合は、カバサール服用したら生理前のPMSが全く無くなり驚きました!

あ、排卵まで41日ではなく、生理が41日周期です💦
    言葉足らずですみません。
    今は基礎体温のみです。
    やはり授乳中だと排卵まで時間かかりますし妊娠しづらいですよね😓

私も息子がおっぱい大好きで幸せそうに飲むので、断乳のこと考えるだけで涙が出てきます😭

ごめんね、もっと思う存分飲ませてあげたいけど...って。

しかも最近言葉を覚えて「パイパイ」と笑顔で言うんです😭

mamaさんも断乳のこと思い出すと心苦しいでしょうね💧
    授乳中でもすぐに妊娠する人もいるのに、なんで自分は駄目なんだろうって悲しくなります😓

• 12月15日