※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
僕、たぶんドラえもん
ココロ・悩み

未婚シングルの女性が、母と暮らしている中、母との関係に悩みを抱えています。母はお金や食事などでストレスを感じさせる様子で、女性は母との関係に苦しんでいます。自分の気持ちと向き合いたいと思っています。

お世話になります。
吐き出させて下さい。
私は未婚シングルで娘、母と3人で暮らしています。(父は数年前に他界してます。)
娘の父親にあたる人とは、私の誕生日に入籍を控えていましたが、出産の2ヶ月前から音信不通になり、家も引越ししている様子、会社も辞めているようで公正証書も取っていないので養育費は貰ってません。
今は育休の手当で生活しています。
生活費は、家賃は全額私、光熱費、食費は母と折半です。
母は月10万の収入があります。
私は遊びにも行きません。
1週間に1度30分~1時間程度、食材や娘のオムツなどを買いに行くだけです。
最低限に抑えて節約してます。
10月から母の携帯代が高くなっており、私の名義なので私の口座から引き落とされていて母がすぐ払えない分は貸してる状態です。(2万)
母はお金が無いから禁煙すると言い禁煙を始めました。
それでも母は毎日菓子パン2つ、口が寂しいからとほぼ毎日夜中にラーメン食べるのでそれは買ってます。
コーヒーも1日5杯以上飲みます。
これは個人の自由なので何も咎めません。
私も妊娠が分かるまでは、喫煙者で今は辞めているので吸いたい気持ち、口が寂しいのは本当に分かります。
母は口々に「あー、タバコ吸いたいよー。」「あーお金無いよー。」「あータバコ欲しいよー。」と私に聞こえるように言います。(遠回しにタバコ買ってほしい、と言っているのが親子なので分かります。)
娘が産まれるまでは、6年前就職して始めの給与から毎月5万渡してきました。(生活していけないと言われたので。)
私は兄弟が多く末っ子ですが、当初から母への援助は私以外誰もしてくれません。
私が頼んでも、厳しいと言われます。
上兄2人は結婚し、家庭があり、姉は独身です。
全員就職してます。
兄達はパチンコします。
仕事休んででもパチンコ行きます。
タバコも吸います。
欲しいものたくさん買ってます。
何を言っても母への援助はしません。
母も私以外にはお金の相談をしません。
私にしか言いません。
母が禁煙を始めたことを耳にした兄は、「可哀想にー!これから毎日タバコ買ってきてあげようか?」と母に聞いていて、母は「いらない、大丈夫。もらうと私があの子(私)に怒られるから。」とコソコソ兄に言っていて、私が無理矢理禁煙させているような言い方をしていました。
母は私に当たるようになりました。
「あの子の(娘)洗濯物で、他の物が干せないのよ!怒」と叫ばれました。私は邪魔にならないように洗濯バサミたくさん付いてる洗濯干しで、極力まとめるようにしてます。スペースはとっても30㌢幅です。
娘を抱え、「ねぇ…見て、この子(娘)の顔…。あの人(娘の父親にあたる人)にそっくりね…。」と嫌な顔をしながら娘を見つめるので、「似てるよね、それは私が一番分かってるし極力あの人に似てる似てるって言いまくらないでくれないかな?思い出して気分が良くなる人ではないからさ。」と言うと、「どうして!?いいじゃない!^^* ほら!似てるじゃない!^^*」と娘を抱き上げ凄く笑顔で言ってくる。
「この子が(娘)産まれてから、あなたは私を外食に連れて行ってくれなくなったわね。この子(娘)はいいねぇ、お母さんが色々買ってくれて、何も考えなくていいし、私もあなた(娘)になりたいわ。前はお金くれたのに…、あれ、すっごく嬉しかったのよね~、今はないけどね。
「明日は何を作るのよ!?」と怒りながら言われます。
1週間ごとに献立と買い物を交代でしてます。(母がそうしてと言い出しました)
「献立決め大丈夫?一緒に考えようか?」と言っても「大丈夫」と言い、今週分は母が全て決めていたので、今週は母の番なので私は献立を知りません。
「献立言ってくれたら作るんだし、忘れてしまうなら紙に書いたらいいんじゃない?私も分かるように書いているし」と言うと「もうしんどいわ。どうでもいいのよ。」と返ってくるので対応しきれません。
私自身、支払いもあるので、母に貸してる状態の2万円を分割でもいいから、いつ返してくれるのか聞いたら「どうせ私が悪いのよ!もういい!もういい!」と泣き出し話しができません。
週1の買い物も母は「行ってらっしゃいよ^^*」と言ってくれますが、帰ってきて「ありがとう、ごめんね。」と言うと、凄く怒った顔で「ん。」と言われそこからずっと機嫌が悪く、次の週は食材は母に行ってもらい、買い物に行かないでおこうとしていたら、その日になったら「行ってらっしゃいよ^^* さぁ、早く!^^*」と言ってくれますが同じこと繰り返すだけです…。
何か買って帰ると機嫌が直ります。
母はお金貰ったり、好きなものを買ってあげたり、食べさせないと機嫌が良くなりません。
昔からです。
今朝も朝から嫌なことを大声で言われ、「お願いだから、言わないでほしい。お願い。」と言うと「あんたはいちいちうるさいのよ!めんどくさい!!」と一人で怒りだしました。
母は自分の言われたくない貸している2万の話しは「もういい!もういい!」と怒り出すので言わないようにしましたが、私が言われて嫌なことは毎日、毎回顔を合わすたび言われます。
「人が嫌がることは言わない方がいいよ?」と言っても「いいじゃない!これぐらい!!何がダメなの!?」とまた怒り出します。
母は娘をお風呂からあげるときを主に手伝ってくれます。
ありがたいです。感謝してます。
けど、毎日毎回当たられお金を遠回しにせがまれたり、頼ったら頼ったで嫌な顔をするのでお風呂も一人でしようとしていると「どうして一人でするの!?言ってくれたらいいじゃない!」と怒鳴られ、母は何がしたいのか全く分からず、もうストレスで娘を抱きしめながら涙が流れました。
もう苦しいです。
私は母が大好きでした。
ずっとずっと一緒に居たいと思ってました。
けど、母は急に怒りだしたり私が責められている気がして、正直一緒に居ると苦しいです。
母は他の兄弟にはこんな風に絶対しません。
いつもニコニコします。
「あなたが居なくなったら私は生きていけないわ。」としょっちゅう言われます。
娘と二人で暮らすとなると、会社は事情を知っているのでとても協力的です。
スーパーも徒歩5分、西松屋も徒歩10分、免許あり、車有り、役所も車で15分、職場も車で10分、近くの保育園が通れば徒歩5分、小学校は徒歩15分、中学校は徒歩15分。
土地環境は不自由ないんです。
確かに居てくれたらお風呂のときとか助かるけど、一人でやろうと思えば出来るんです。
もう何度も一人でしてます。
毎日毎日イライラしてもう分からないです。
母が好きかどうかすら分からなくなりました。
今は顔合わすだけでも本当に憂鬱です。
分かるのは娘が一番大事ということだけです。
正直、どうして実の母にこんなことされたり、言われたりするのが悲しいし、ショックです。
「私があなたを支えるからね」と言ってくれた母が一番頼れる存在だと思ってましたが、そう思ってただけでした…。
私は心が狭いのでしょうか…?
私が考えを変えて、母の思う通りにしてあげた方がいいのでしょうか…?
もう分からないです。
長々とまとまりがなく、すみませんでした。

コメント

deleted user

毎日お辛いですね💦
搾取子、毒親、という言葉を調べてみてください。あなたに当てはまると思います…。お子さんと二人で生活していけそうなら早く家を出たほうがいいとおもいます。

ちょこみの母

お母さんと離れるべきだと思います
貴女もお母さんに依存し過ぎです
私の母も私にお金お金お金お金で私が妊娠、出産してお金を渡さなくなった途端に当たりがきつくなりました
そして産んでやった事を感謝しろ!!とたまに帰る度に旦那の前で言われ喧嘩になります

きっと難しい状況かと思いますが何かしら方法はあるはずです
そのままお母さんと一緒にいるのは貴女の精神衛生上良くありませんし
お子さんにも良くないです

お母さんに愛情を求めてもお母さんはお金しか求めず愛情はくれません
貴女自身も満たされる事はありません
少しでも心穏やかになれる環境に身を置いてお子さんに愛情を注ぐ事で少しずつでも満たされて行くのではと思います
私もずっと母に同じような事言われてましたがお金を渡さなくなってからの態度を見て
結局金か此奴はと冷めました
目が覚めたのは旦那と娘のお陰と思ってます
文面を読んでいて貴女と私はどこか似ていると思ったので…違っていたらすみません

a,ymama

お母さんはあなたに依存、そしてストレスの吐き場所になってるのだとおもいます。
できるだけ早く家出た方がいいですよ。
お母さんにも自立してもらいましょう
これから子供にお金かかるのに
お母さんの機嫌取りのものを買ったり、お金渡したり出来なくなりますよ。

あや

まさに毒親
今離れないと子供に悪影響ですよ

nt

実の親って、嫌いでもなかなかキッパリ縁を切ることってできないですよね。好かれたいって思いますよね。いつか仲良くできるんじゃないかって期待しますよね。
うちも家族関係は破綻しています。どうしようもないです。
Sさんはシングルとのことで大変だとは思いますが、そのお母様と一緒にいる方がもっと大変だと思います。
失礼ですが、お母様は娘であるSさんとお孫さんのことを可愛いと思っているとは思えません。すべてはお金のため、自分がラクして生きていくためだと思います。
家を出て、縁を切られらいいと思います。娘さんのこれからの教育が心配です。
お母様は図太いです。あなたがいなくなっても生きていく術を見つけると思います。生活に厳しかったら行政から保護も受けられるはずです。
勇気を出して外に出ていくことをお勧めします。偉そうにすみません。

さっきー★

ごめんなさい、失礼を承知で言わせて頂きますね。
お母さんはアダルトチルドレン、つまり母親にも大人にもなりきれていないのだと思いました。
他のご兄弟のようにお金を援助しないこと、出来ることなら少しずつお母さんと離れて暮らすことをおすすめします。。。

MINMI

あなた=お金

残念ですが、お母様はその様に思っているのではないでしょうか?
娘さんが一番大切なのに、どうして良い環境で生活する事を選ばないのかが分かりません。

娘さんの為にも、お母様から離れて生活した方がいいですよ。

僕、たぶんドラえもん


皆様、一緒に返信お許しください。
こんな長々した投稿に答えて下さり、本当に有難うございます。
我慢して我慢してだったので聞いてほしいことが多すぎてまとまりがなくすみませんでした…💦
皆さんのおっしゃる通りだと思います…。
本当は分かってたんです。
でもそれを認めるのが悲しくて、亡くなったお父さんは悲しむだろうなと思い、ずっとずっと抑えてきたんです。
でももう涙も止められなくなり、ただただ苦しいんです。
娘と二人で逃げ出したい、二人で幸せになりたい、贅沢しない、もうそれだけなんです。
娘と幸せになれたら私はもうそれでいいんです。
そう思ってたら、「あぁ、私もう母から解放されたいんだな…」と気付きました…。
こんなこと兄弟に相談したら怒ってきます。
母を泣かすな、と。
よく言えますよね…、助けてもくれなく、何も知らないくせに…。

けど、私はそれでも娘が一番です。
この子は私が必ず守ります。

皆様本当に有難うございました。
兄弟達に事情を説明しようと思います。
とても、本当に心がすーっとしました。
救われました。
本当にありがとうございました。

deleted user

ご兄弟さん達にいろいろと言いくるめられないようにしてくださいね!💦私なら何も言わずに子供と行方くらますと思います(笑)💦一番大事で、一番の味方の娘さんと幸せになってくださいね‼️

  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    頑張ります!(><)
    勇気もらえました!
    本当にありがとうございました!

    • 12月15日
ぱーぷる

私は母子家庭で育ち母親はかなりの毒親(親戚や友達は皆知ってる)で、娘を妊娠出産した時に母親とうまくいかなくて母親に対する思いとか期待(初産で頼りたかった)がサーッと冷めて初めて気付いたんですが、お互い依存していたと思います。
今まで何度も傷つけられ家を追い出され離れて暮らすチャンスもあったのに結局私は家に帰って、また同じ事を繰り返してました。
母親と娘って女同士だからか共依存しやすいんだと思います。
お母さんと一緒にいると母子手当とか貰えないですよね?貰えても少額だったりしませんか?
手に職もあるようだし、母子家庭だと母子共に医療費無料だし(子供が18歳まで)、県営や市営の家賃も安いし優先で入れるし、お母さんは大人だから一人で生きていけますよ。
私も一緒にいなきゃかなって思ってましたが低収入で案外生きてるから放っておけばいいと思います。
やっぱり完全に切る事はなかなかできないんだけど、離れてる方が良い関係だったりもします。

  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    コメント有難うございます。
    母子家庭は私が所得が多く、通りませんでした…。

    そうなんですね…。
    私が今母と居るのは情なのかなとも思ったりします…。
    でも、少しでも娘に悪影響なら離れたいと強く思いました!
    私が娘を守りたいです。
    あげるお金があるなら、娘に貯金したいです。

    有難うございます!

    • 12月15日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    そうなんですね。
    母子手当貰えるような働き方に変える方法もありますよ(^^)
    私の叔母の話ですが、パート勤務にして9:00~18:00まで、土日祝休み、で母子手当が満額貰える上限の給料までにしてました。
    となると月8~9日は休みで、空いた時間は子供に充ててました。
    心にも体力的にも余裕があって端から見ててすごく良いと思いました。
    もちろん会社にもよりますが復帰までしばらく時間もあるので、へぇ~くらいに思ってゆっくり考えてみて下さい(^^)

    • 12月15日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    詳しく有難うございます。
    私も就職からもう変えてしまおうかと思ってます。
    娘と居たいし、一番側に居てたいです。
    是非参考にさせていただきます!
    有難うございます!(><)

    • 12月15日
りり

私の母もお金あげると機嫌いいですw
心に余裕ないんだと思いますお母さん
子供と一緒に暮らして折半して…。
もう、あなた育てたんだから自由に
させてよって言ってるのかもですね
あなたがお金をいれていたことは
あなたを育てていた見返り。
だと思われてるとおもいます…。

って、お母さんからだが動いて
働いてお金もらってるんだから
かねせびるのおかしいですね。
申し訳無い。ありがとう、
感謝の気持ちくらい思っとけって
おもいます。
老後考えないで生活してきた
お母さんには今の厳しい家庭生活で
文句つけてほしくないですね
老後考えて子供産めよみたいな。

  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    コメント有難うございます。
    きっと私が一番お母さんっ子だったんで一緒に居たかったし、大好きでしたが現実を見たらそんな美しいものじゃなかったです…。

    有難うございます(><)♡
    娘を一番に頑張ります!

    • 12月15日
みるきー

途中のレス読みました!
兄弟姉妹の中で間違いなくあなたが一番のしっかり者だし、一番賢いと思います!
誰に反対されても耳を傾ける必要なんてないですよ!自分の方が正しいって思っててくださいね!
また何か迷うことがあった時は、ここに書き込めばみんなが正しい道に誘導してくれますよ(*^^*)v
頑張ってね、応援してます📣

  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    コメント有難うございます。

    心強いお言葉有難うございます(><)♡
    本当にママリの皆様方には本当にいつも救われます。
    有難うございます。
    娘を一番に頑張ります!

    • 12月15日