※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんぶー
子育て・グッズ

赤ちゃんは哺乳瓶に慣れてしまい、直母での授乳が難しい状況。搾乳も痛みを感じるため、直母に移行したいが困難。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

搾乳したものを哺乳瓶で授乳しています。(赤ちゃんの口が小さくて、私の乳首が大きかった為)
直母に移行したいのですが、現在も練習中です。産まれたときの体重が2152g、現在3150gになったのでそろそろ直で吸ってほしいなぁと思ってます。搾乳も毎回だと痛いので…。
ただ、直母の練習を顔を真っ赤にして泣きながら怒ってます(;_;)哺乳瓶になれてしまったのか…
哺乳瓶から直母でいけるようになったよっていう方いらっしゃいますか??ぜひアドバイス頂ければと思います!
搾乳中も泣きながら待っているので辛くなってきました(>_<)

コメント

rhy

私は、生後1ヶ月前くらいまでミルクしか飲んでくれなかったのですが1ヶ月経ったら急に飲んでくれるようになりました!
たまに、直接吸わせてはしてましたが5分も吸ってはくれなかったのですが気長に頑張ってみるといいかもしれないです(*˙˘˙*)ஐ
全然、アドバイスではないのですが…(。•́-ก̀。)

• やんぶー

やんぶー

急に飲んでくれるようになるとかなんて羨ましいお話でしょう…(;_;)
    おっぱいの出がとても良いと看護師さん達からは褒められたのに吸ってくれないなんてとても悲しいです…
    私も気長に頑張ってみます^^*

• 9月3日
ルー

うちも赤ちゃん小さくて、乳首扁平だったので全然うまくいきませんでした。。
体重順調ですね!

うちもすごい勢いで泣かれてましたが哺乳瓶使う前に必ず吸わせてめげずにがんばりました(T^T)

産後2週で助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったら飲みやすくなったみたいで、なんとか直母もいけるようになりました!
抱き方も色々変えて、クッション使ったり使わなかったりで試行錯誤しまくって、ようやくうまくいきました。

そしてすごくおっぱい大好きになってくれたの3ヶ月くらいでした(^^;;

あと、搾乳は寝てる時に絞って冷蔵庫で保管して、温めて飲ませてました。

• やんぶー

やんぶー

体重は少し太りすぎなくらいですー笑
    授乳の感覚が2.3時間おきなので搾乳が間に合わなくてミルク足してたらドンドン太りました笑
    抱き方を変えるという考えはなかったです!やってみます!!3ヶ月…(;_;)それまで泣かれるの辛かったですね…!!!

私も頑張ってみます^^!!

• 9月3日
みっこ姉

ウチの息子も最初上手く吸えなくて搾乳したものとミルクの混合でした。
直接吸わせる際、お子さんの口はしっかり開いてますか?
もししっかり開いてないようなら、乳首で上唇をツンツンしてあげて下さい。
しっかり開くまでは泣いてても入れずに、大きく開けた所で入れてあげるというのを繰り返すと“口を開けなきゃいけないんだ”と学習するみたいです。。
あまりにも泣き過ぎてしまった場合は落ち着かせてからにして下さい。。

• やんぶー

やんぶー

やっぱり練習毎回してましたか??
    くわえさせるタイミングですね!
    もう少し口の開け方、しっかりみていきます!ありがとうございます!

• 9月3日

1ヶ月半で完母になりましたよ(*´-`)
上手く吸えるようになったとたん哺乳瓶拒否になりました。

• やんぶー

やんぶー

1ヶ月半かぁ…私もそうだといいですー(>_<)
    練習はやっぱり毎回でしたか??
    哺乳瓶拒否とか羨ましい!笑
    今とか私、乳首嫌われてる気がします(;_;)

• 9月4日

退会ユーザー

メインの授乳に練習すると嫌がるので、口寂しくなる寝る前に沿い乳で練習してました(*´-`)
    私も赤ちゃんの口と乳首の大きさがあわなかったけど、成長していくうちにフィットするようになってきました󾭠

• 9月4日