※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

娘が風邪でお薬を飲ませるのが大変。自分も体調不良で大変だけど、娘は元気で遊びたい。早く元気になってほしい。

月曜日から初めてのお熱を出した娘。
病院で薬もらったけど、毎回全量は飲めてないと思う。
せっかく最近離乳食を食べてくれるようになって、ご飯が楽しい時間ってわかってくれて椅子に座るのも嫌がらずお腹すきすぎて機嫌が悪い時もおっぱいじゃなくなってきて頂きますって手も合わせられるようになってきたのに、お薬のせいでまたご飯がイヤイヤな時間に😢それでも飲ませなきゃって必死になってる私の顔きっと娘には怖い顔に見えてると思う。
娘もしんどい時間やと思うけど、私にとってもすごい嫌な時間。

娘の風邪と生理が重なってお腹も痛いし、腰もはずれそう。
機嫌は悪いわけじゃないし元気やからいつも通り全力で遊ぶ。嫌なことばっかりしたのに目が合うと笑ってくれる。
早く元気になってほしいな、明日が来ることは幸せなことやのに、朝が来るの嫌やな😢

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

お薬が嫌でそうなってるってことですよね?
小さいなりにわかることは沢山あると思うので薬も騙し騙しあげるとのんでくれますよー!

• さり

さり

コメントありがとうございます。

はい😢
    どんな工夫されてますか?

• 12月14日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

抗生物質は苦いことが多いので
    チョコレートアイスに混ぜてあげます!
    粉薬ならアイスかゼリーに混ぜてあげてます。
    液体ならジュースに混ぜてます!
    あとは子供が見えないように薬を用意してるとバレないように作ることですかね!
    全部飲ませることが一番好ましいけど小さい子に飲ませるのは結構大変ですよね(-ω-)なのであたしは半分飲んだら無理矢理はあげてません。もっと嫌がるし次からもっと飲まなくなるので…
    薬も大事だけど口からものを入れることも大事だと思うので熱を出してる時はアイスとか高カロリーなものをあげることも多々ありますよ!

• 12月14日
  • さり

さり

チョコレートアイスっていつ頃からあげてたんですか?!
    てゆうかあげてもいいんですか😳?
    目から鱗というか、でもうちの子乳製品で少しアレルギーがあって試すの怖いなって思うんですよね、
    ゼリーに混ぜるのはダメでした😔

最近スプーンすらも拒否になっていて、悲しいです。

• 12月15日

下に返事しちゃいましたm(_ _)m

• 12月15日
りい

初めての熱、夜中寝てくれなくて、大変ですよね。座薬もあまり効かないし。うちの息子はいつも、私の生理の時に、熱出したり入院したりします。生理痛のしんどい時に、もっとら大変ですよね。風邪でしんどいから、ご飯嫌なのかもしれないので、またげんきになったら、機嫌よく食べてくれますよ。

• さり

さり

そうなんです。普段でもしんどいのに夜中1時間半から2時間おきに起きてこっちが寝付く前に起きたりして、貧血もあってだと思いますが一日中頭がクラクラでした。
    昨夜座薬使いましたが、うちもあまりきいてません😖

そうだといいんですが😖
    お薬もどーやったら飲んでくれるのか、いろいろ試してるんですがなかなかうまくいかず毎朝、毎夕泣き叫ぶ顔ばかり見てます。

• 12月14日
  • りい

りい

シロップと粉薬を混ぜて、少しのヤクルトをいれて、スポイドで飲ませてみてはどうですか?ヤクルトはあまいので。私は息子が入院した時に抗生物質を飲ます時に、ヤクルトに混ぜたら何とかゴックンしてくれました。
    座薬は、40度近くある熱に使っても、免疫ができてくるまでは、2、3度くらいしか下がらないらしいです。

• 12月14日
  • さり

さり

そうなんですね!

まだヤクルト飲ませたことなくて、ヨーグルトで少しアレルギーが出たので😖💨
    シロップも結構甘いと思うんですけど、娘は甘すぎるのが苦手なのかなって勝手に思ってるんですが、お白湯で薄めても量が増えちゃうし😣

• 12月14日
Yまま

お薬はシロップですか?😊

• さり

さり

コメントありがとうございます。
    朝はシロップが3種類と粉が2種類です😖

• 12月14日
  • Yまま

Yまま

なかなかの量ですね!
    シロップはそのまま飲めますか?

• 12月14日
  • さり

さり

スポイト使うのですがなかなか飲めないです😖

• 12月15日

8ヶ月ちょっとの時に抗生物質のませるのにあげてました!
あげてもいいというか、あげるかあげないかはママ次第だと思います。

アレルギーがあるのなら
免疫力が落ちてる時にはこわいですね。

ゼリーダメなんですね( .. )
ウチの子はひと口ゼリーにふりかけてあげていたので…
あとはぶどうジュースですかね?

薬の味がダメなのか
薬を飲ませられるってわかってて飲まないのかによってもあげる手段がかわりますよー!

• さり

さり

そうなんですね!

どっちものような気がします。
    もうスポイトやくすりの色で薬って気付いてるみたいです。
    今日麦茶で薄めてわからないくらい薄めて飲めたのですが、やはり量が増えすぎてしまって 飲みきることができませんでした😖
    ブドウジュース参考にしてみます!

• 12月15日

そうなんですね。
    麦茶は不味くなるみたいですよm(_ _)mウチの子も飲みませんでした。

薬を準備してる時にはバレないように隠すしかないですね!
    あとは飲ませようとしてるオーラ出ちゃうとお子さんも警戒してると気付いちゃうので1日くらい少し口に入ればいいや程度で終わらせて警戒心を解いた方がいいかもですね…

ウチの子も薬に対してすごい警戒心があるので薬の準備してる時は絶対に見せないように誤魔化します!
    寝てる時や遊びに夢中の時にジュースやゼリー、アイスに混ぜといて冷蔵庫や冷凍庫に入れときます!

• 12月15日