※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で悩んでいます。泣き止まず、自分で寝れないことが悔しい。赤ちゃんの気持ちを考えてもイライラしてしまい、辛いです。経験者のアドバイスが欲しいです。

まもなく3ヶ月半になります。

3ヶ月になる頃から夜泣き?寝ぐずり?とにかく寝かしつけ時に泣いて泣いて寝付きも悪いのが続いています。
以前も相談させて頂いたんですが、また吐き出させてくださいm(__)m


こうなるまではだいたい添い寝トントンで多少泣いても寝てくれてました。あまり手のかからない子でした。

今では布団におろして「おやすみだよ〜」と声をかけただけで泣き出し、トントンするものの泣き続け、結局抱っこ。それでもあまり泣き止まず…でもそのまま寝て行き、お布団に下ろすとまたギャン泣いて…の繰り返しです。
泣き方は切なげな感じから本格的な大泣きに変わる感じです。今まで経験した寝ぐずりの泣き方とは違う気がします…

布団に下ろして泣いてもすぐに抱き上げず、昼間は自分一人で自然に寝れる子なので、寝れないかな〜と少し様子を見るようにしています。
今日はしばらく泣いてたけどパタッと泣き止んで、もぞもぞしつつ指をしゃぶりつつ、頑張って寝ようとしていました。なかなか寝れなかったようだったので、しゃぶってる手を持ってあげてトントンしたら寝て行きました。

でも泣き止んだ時「あ、泣いても何もしてくれないのね」って諦められた感じがして、なんとも言えない気持ちになりました…何かしてあげたいのは山々なんだけど、抱っこばかりしても自分で寝ることが出来なくなってしまう気もして…今まで出来てた子だから尚更そう思ってしまって(;_;)そして何も出来ない自分が悔しくて泣けてきてしまいます…

最近笑うようになって私の存在に気付いて、とても可愛いのに、寝かしつけが億劫です。
旦那が夜勤でいない時は特にイライラしてしまいます。赤ちゃんに矛先が行かないよう壁蹴ったりしてしまいます…自分で自分が怖いです。


たくさん泣かせるのは大丈夫ですか?
ツライけど我慢するべきでしょうか?
それで寝て行くならそれはそれでしょうか?
同じような経験されてる方、これはいつ終わりが来るんでしょうか?


可愛い我が子の事が嫌になってしまいそうで怖いです…
拙い長文失礼しました。よろしければアドバイスなどお願いします。

コメント

MIUまま

え➰えらいですょ✨赤ちゃんの気持ちをそこまで考えてあげてすごいです❗

うちのこはほんとにずーっとずっと泣く子どもで何で?なんで?とほんとに自分が泣いてました😢

赤ちゃんはきっと目が見えるようになってママの顔を認識しているから、眠たいけどママがいなくなるのがさみしいって感じでかまってちゃんなのかもしれないですね😃

他に寝る儀式みたいなものを作ったりしてはどーでしょ?
あたしは音楽鳴らすようにしました☺メリーの子守歌。
メリーを買わなくても、ママのゆっくりな歌声でも安心してくれると思います✨

うちのこも夜泣きがすごくていまだにまともに寝かせてくれません😢⤵⤵
でも寝付くのは早いので、音楽のおかげかなぁと✨

赤ちゃんは眠り浅いので小さいうちは大変でしかたないですょね😅ほんと旦那がいないとイライラしちゃって(;´д`)
うちは泊まりの仕事なのでいない日はほんとにつらい時期も😭
でも笑うようになったりするとほんとに可愛いんですょね❤
もすこしすると声もいっぱい出すようになって、たまらないです✨

いまでは旦那がいない日のほうがなんだかのびのび家事さぼりながらくつろげます(笑)

何か対策って感じじゃなくてすみません😣💦⤵うちのこもよく泣く子どもだったのでコメントさせてもらいました☺

♡くれちん♡

失礼します(о´∀`о)
赤ちゃんは泣くことが仕事。
泣いてくれたら肺や呼吸器関係の器官?が強くなるともぃいますが(*^^*)
寝付かせが難しくなるのは、これからですよ。でも抱っこは出来るだけしてあげるべきですよ。
抱っこ癖←一時ダメ!って言われていましたが、私は逆に捉えていました。抱っこは赤ちゃんを安心させる一つの手段。
温もりを感じれる手段なのに何がダメなん?って雑誌で見て…実はそう言う協会?育児関係の協会?に電話をして反論しました。その方達も私の自宅に来て色々話を聞いてきました。

で、結局今、抱っこ癖に関してはぃい育児効果も現れて、否定されなくなったんですよね。
抱っこは、唯一密着できる安心できる場所なんですよね…赤ちゃんの(о´∀`о)

イライラは仕方がないのかも知れません。
ですが、感情は赤ちゃんに伝わりやすく、不安定にもなります。
赤ちゃんがニコニコ▶mamaはイライラないですよね?
赤ちゃんが泣く▶mamaイライラしてますよね?
全て伝わっちゃうんですよ。

イライラしてしまうなら、赤ちゃんを安全な場所におき、少し離れて気持ちを落ち着かせ、寝かし付けるとか。
工夫は大事ですよ(*^^*)

私は、終わりは考えません。
見えないことに期待はしません。育児を楽しむようにしているので、出来ていたのに…とか、何故…っとか、まだまだ小さいのですから仕方がないですよ!

MIUまま

ちなみにいろいろあたしもその時期調べてて、赤ちゃんは抱き癖つけてもいいと今言われますが、15分くらい泣かせておいても大丈夫なんですって。でも30分すぎても泣くとか泣き方がおかしいとなると何か異常があるのかも?ってかいてありました。

赤ちゃんはゲップが出そうな時でも泣くみたいなので、ゲップかな?とかお腹痛いのかな?とかいろいろ考えました。

ちょっとくらい泣かせておいて泣き止んで寝るならママは安心していいと思います✨良かった何か痛いわけじゃないんだと思って♪

しろねこ

こんばんは、六ヶ月になった赤ちゃんのママです。
家も、三ヶ月ぐらいの時に毎日11時から12時までギャンギャンなき続ける日が続き、おかしくなりそうになりました(^-^;
泣き疲れて眠るかなぁと置いて様子を見たときもありましたが、私の方が根負けして抱っこしちゃいました(>.<)
ちょうど、母乳外来に通っていたので、助産師さんに相談したら、赤ちゃんはまだ力の使い方が分からなくて、有り余った力を泣いて発散するときもあるよ。
大人は運動したり、思うように動けるけど、赤ちゃんの発散方法は泣くことしか出来ないからねって教えてくれました。
体が動かせるようになると、今みたいに泣くことも減ってくるよとも言われました。

確かに、今は、前みたいに泣かなくなりました。

鳴き声が大きくなるのも、泣き方が変わるのも成長だったんだと今は思えます。

ある程度泣かせてあげて、疲れさせてあげるのは良いと思いますよ(^^)/
そして、壁に向かって発散も!
私も何で泣き止まないの~!とかこっちが泣いちゃうよ~とか声に出して発散してました(^-^;
泣いている我が子わを(・・;)こんな顔で眺めているときもありました…

今の辛い状況から抜けられる日が来ます、あとしばらく頑張ってくださいね!

アボカド

4ケ月のママです(^^)
うちも、寝ぐずりすごいですし、
夜泣きも始まりました。
3ケ月の赤ちゃんに1人で寝かせるようにさせるのは私は、なんだか酷のような気がします。
離乳食始まると、夜泣きが無くなる事もあるそうですし、焦らず沢山抱っこしてあげませんか❓
私も、寝かしつけするのは大変ですし、ご苦労はわかります。逆にうちは、1人で寝れるのはメリーを回しながらの朝寝だけで、しかもつい最近からです💦
でも、お腹から出されてまだ3ヶ月ですよ。1人じゃ何も出来ないですよ。しかも1人で寝れなくて泣くなんて可愛いじゃないですか。子供とこれだけ密な時間を
過ごせるのは今だけですし^ ^
お互い楽しみましょう(^^)
ちなみに私は、どうしても寝てくれない時は抱きながら、エクササイズのDVDのダンスしちゃいます(足だけの軽いダンスですよ)なぜか娘はその揺れで寝ちゃいます。精神的に限界来た時は一緒に泣いちゃいます。そうすると、娘は心配で悲しくなるみたいで、こっちが我に帰るんです(^^)
沢山泣かせるのは、私はどうしても無理な方です。だってこんな小さな体で何かしら悲しんでるんですよ。でも5分くらいは泣かせてしまう時はあります。仕方ない時はありますよね。
お互い頑張りましょうね!!あと1人で抱え込まないで下さいね^ ^

Yun

同じく3ヶ月半くらいです。

1人で寝て欲しい、1人で寝てくれる子なのに、
って思うから辛くなるんじゃないですかね?

わたしの息子も昼間はたまーに、勝手にコテっと寝てるときありますが、基本寝かしつけてあげないと寝れません。
というか、このくらいの月齢は寝かしつけなくてはいけないものと思ってるので、1人で寝てくれないかなーとは思ったことがないです。

ネントレをしてるのかはわかりませんが、トントンは早いのかなーっていうのが率直な意見です。
それで寝る子の方が少ないと思いますよ。

抱っこして寝たな〜と思ったら包み込むように腕枕してママも10〜15分そばにいてあげるとか?
すでに試してたら、すみませんm(_ _)m

私も昼間とかは家事をしながらなので2〜3分とかは泣かせますが、本当に手が離せない時しかほっといたりはしないです。

結論から言えば泣かせるのは大丈夫ですが、それを見て辛くなったりするなら抱っこしてあげればいいんじゃないのかな?って思いますよ。

泣かせるのはしょうがないですが、

Yun

↑最後の一文、不要でしたm(_ _)m

あんずflower♪

5ヶ月の母です。
3ヶ月まで、添い寝トントンで寝てくれてたなんてスゴィですね♪ うちなんて今まで添い寝トントンで寝たことありますんょ!!
今、「その分、ママ抱っこしてー!」ってべびちゃん言ってるのかもしれませんよ(^-^)

こないだ2ヶ月になる少し前のべびちゃんを抱っこさせてもらったんです。
すっごく小さくて軽くて可愛かった~♪ その時、うちの子もこんな時があったんやな~!って懐かしくも思い、そして我が子の成長を感じました。
ゆうんちゅさんのべびちゃんもいっぱいいっぱい成長中です。 寝ぐずりもその1つと思って頑張りましょう♪

私はイライラしたら、
大好きなアイス♪しかも、高いハーゲンダッツを食べます!リフレッシュしながら、育児楽しみましょうね♪

ゆうんちゅ

MIUままさん>
とんでもないです(>_<)ありがとうございます。
夜の寝る時だけ異常に泣くんです…なんかやっぱり寝に入るのが怖いんですかね。かまってちゃんかぁ。
最近抱っこで「ね〜むれ〜ね〜むれ〜♪」って歌ってます。効果はあるかないかちょっとわかりませんが(^_^;)
我が子は寝付いてしまえば夜中1度しか起きないし、2度目に寝る時は添い寝トントンでスッと寝て行くんですけどね…不思議です。
あれだけ泣かせて次の日の朝笑いかけてくれなかったら…なんて変な心配とかしてしまって(;_;)今日も笑ってくれてホッとしています。
共感して頂けて少し気持ち楽になりました!コメントありがとうございます。

ゆうんちゅ

くれちんさん>
よく言いますが、泣く事が仕事と思っていいんですよね(>_<)
抱っこ癖は実際どうなんでしょうね…昔に農家の方たちがそう言い始めたのがキッカケとか聞きましたが(^_^;)
というか反論すごいです!行動力ありますね!
そうなんです…イライラが伝わるから極力笑顔で「大丈夫だよ〜ねんねできるよ〜」ってあやしてるんですけど、それも長時間となるとやはりイライラしてしまって(^_^;)ダメですね〜…育児楽しもう!って思うんですけど夜の時間だけどうしても。
全部まだまだ小さいから!泣くのが仕事だから!と思っていいもんでしょうか…思えたら楽だろうな(>_<)まぁでもいつかは手がかからなくなってくるんですよね。何十年と先ですが、少しでも今育児を楽しめるように頑張ります!
ありがとうございます!

ゆうんちゅ

MIUままさん>
15分か20分ぐらいは泣かせてますね(>_<)
3ヶ月コリックはお腹が痛いのか?というような泣き方ってネットで見ました!やっぱそーゆう感じですね。
結局は寝てくれるし昼夜逆転とかもないので…あとは私が頑張って赤ちゃんに付き合うのみですよね!
泣く事はいけない事ではないとわかってるんですが、どうにもその泣き声聞いてると不安定になってしまって…頑張ります!

ゆうんちゅ

シロップさん>
魔の3ヶ月ってやっぱりあるんですね。
わかりますー!私もあまりにも泣いてると根負けてしまうんです(;_;)
体力余ってるんですか。確かに、住まいが雪国で最近外出できてないんです(>_<)家で遊んで運動させてるもののやっぱり足りないのかな。
開き直ってたくさん泣け泣け!って思うんですけど長時間だとどうしても結局イライラしてしまって…上手く発散して乗り越えようと思います。
我が子の成長!付き合って見守るのは親の務めですよね。頑張ります!(>_<)
ありがとうございます!

ゆうんちゅ

アボカドさん>
酷ですよね…と思いつつ抱っこしても泣き止まないと抱っこしてても意味ないやんと思ってしまうこともあって(;_;)
あまりに泣いてると負けてしまって抱っこしてます。逆に寝るのが上手な面も知ってるのでなんで夜だけこうなるの?!って思うんです。いけませんよね(>_<)
あーうーと文句(?)を言いながら泣いてるので、たぶん私を呼んでるのかなって思います。でも抱っこしても寝てくれんやん〜今まで1人で寝てたやん〜と思うと抱っこするのもなんだか躊躇われてしまって。
育児楽しもう!って思うけど夜の時間だけはどうにもイライラしてしまうんです。程良く発散が必要ですよね。
頑張って乗り切ります。コメントありがとうございます!

ゆうんちゅ

Yumikaさん>
我が子は昼間は必ずと言っていい程1人で寝ていきます(^_^;)なんでだろう…
でも1人で寝れるんだから寝なさい!って決めつけるのはいけないですよね。そうじゃない時もありますもんね。
ネントレは確かに意識してます。早いかなと思いつつ今までトントンで寝てた分、今更抱っこして抱っこが定着したら嫌だと思ってしまって…実際抱っこしてほしいのかただ寝たいだけなのかなんのギャン泣きなのかわかりません(>_<)抱っこしても泣き止まないし…
でも泣かせて様子見て、私がツライと思ったら気にせず抱っこしてあげようと思います。今はそーゆう時期なんだと思って頑張ります。
ありがとうございます!

ゆうんちゅ

あんずflower♪さん>
ほんとにママリで色々見てると添い寝トントンで寝るのが奇跡みたいな感じですよね(^_^;)ありがたいと思わなきゃですよね。
ママの存在に気付いてかまってちゃんになってるのかな…嬉しいような複雑なような。
私も最近友人が出産して会いに行きました。新生児、ちっちゃかったです…たった3ヶ月なのに我が子の成長を垣間見ました(;_;)
そうですね。ギャン泣きするのは急成長している証だと産院で言われた事を思い出しました。そこまで深く考えず、赤ちゃんに楽な気持ちで付き合いたいと思います!
ハーゲンダッツ♡私も自分に何かご褒美準備して頑張ります。
ありがとうございます!

Yun

今までいい子ちゃんだったら、そうなる気持ちもわかります(>_<)!


今はそういう時期なんだ〜♩って気楽に考えた方がいいですよ!
じゃないと、ママがストレスで押し潰されちゃうし、息子くんにも伝わって悪循環ですからね!


お互い子育て頑張りましょー!

返信は大丈夫です(^_^)♡