※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産時の会陰切開や避け方について不安があります。会陰マッサージをしていますが、友人たちは切開か避けたと言っていて、不安です。

出産時に会陰切開、又は会陰が避けなかった方いますか?!😌

わたしが出産する病院は、会陰切開をしない方針らしくてそれを最近知ったのですが、、、😱

なので頑張って会陰マッサージをしています。

なるべく避けたくないなあーと思ってますが友だちもみんな会陰切開か避けたと言うのを聞いていて不安です😭

コメント

アミママ

私も避けたくなく
切開を希望してたので
分娩室入ってすぐ
切ってもらいました♪

みかん

私は切開しました‼
バースプランに組み込んでさけそうならすぐに切ってください‼って書きました。
私の友達いわく、さけるよりも切った方がいいらしいです。
さけると縫う量が増えるので予後が辛いみたいです。
もし、言えそうなら早めに伝えてみてはいかがでしょうか?( *・ω・)ノ

みみちゃん

私が出産した病院も切らずに自然に裂ける方針だったので会陰マッサージ頑張ってたのですが、片手上げて産まれてきたのでガッツリ裂けました😭

はな

会陰切開もせず裂けませんでした!
そこの病院で同じ日に産んだママたちも会陰切開なしだったみたいです!
私は会陰は裂けませんでしたが、内側がちょっと切れたみたいで少し縫いました😅

病院によって違うのかな?

とにかくそこの病院はいきみはじめてから手で無理矢理会陰を広げられてる感覚がありました😂

ままり

私は切開もしてないし、裂けてもないです☺️
マッサージもしてませんが、先生がオイルつけながら少しずつ穴を広げてくれました。(かなり痛かったですが)

tamam

1人目切開し、2人目裂けて、3人目4人目は切開もせず裂けもしませんでした!
全部経験して、切開が産後一番痛いです😭💦助産師さん曰く裂けるのは自然になので切開するより痛くないとの事でした✨✨なので自然に任せて裂けてしまっても陣痛よりマシ!と私は思いました😄参考までに✨

いろは

会陰切開しませんでした✨
マッサージもしても絶対切らないっていうのはないらしいですよ~