※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかのすけ
子育て・グッズ

生後1週間の娘がいます。母乳搾りで母乳が少なく、完全ミルクに切り替えようか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後1週間の娘がいます。
最初母乳+ミルクで飲ませてましたが
搾乳器で母乳搾っても母乳が10もいきません。
もう完全ミルクにしようか悩んでます💦
どうしたらいいでしょうか……

コメント

COCORO

母乳外来は行ってみられましたか?
そこでマッサージしてもらったり、母乳の飲ませ方とかのアドバイスもしてもらえますよ!

搾乳機と実際に飲むのでは量が違うと聞いたことありますよ

りな

1ヶ月までは頑張ってくわえさせて直接飲ませることを目標にして、直接飲ませることが上手にできるようになれば母乳量も増えますよ!
搾乳機だと母乳量増えないと言われました。

わたしは1ヶ月になったときにようやく母乳量も増えてきました。
今ミルクにしちゃうのはちょっと勿体無いかなぁと思います。

• りな

りな

出てないかもしれないとわかっていても騙されたと思って何度も咥えさせてみてください!わたしはそれでおっぱい出るようになりました!
    それでもダメなら母乳外来とか、保健師さんに相談してみたりがオススメです。おっぱいマッサージするだけで全然違ったりもしますよ!

• 12月14日
AHK

私も母乳のことで悩んでいましたが、頑張って頻回授乳していたら結構出るようになりましたよ!
いまどのくらい出ているのかは分かりませんが💦
少しでも出るなら諦めずに母乳の方がいいと思います。
でも、お母さんがキツイなら無理せず一日のうち何回かはミルクでもいいと思いますよ(*^^*)

♡♡♡ 🌹

私も早い時期から出なくなり
ほとんどミルク少し母乳でした😭
3ヵ月ごろから
完全に缶ミになりました😃
ストレスだったので
とても気が楽になりましたよ💓

えり

わたしも最初は搾乳機で出た量が10でした😥
今では時間はかかりますが両方で100出ます!
搾乳機はコツがいるのでそんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ!
わたしも何回か搾乳機使って自分なりにコツをつかんでやっと出るようになりました😢
まだ1週間とのことなので心配も多いと思いますが
乳首をたくさんくわえさせてあげてください!
そうすることによって母乳はつくられます!
まだまだ諦めるには早いです😭💓

Do

私は退院時は母乳量が10未満でした。完ミも考えましたが里帰り期間中だけでも頑張ろうと授乳は片乳10分ずつ→ミルクで頑張って2週目で40に増え今は50~70になりました!日中は母乳だけで過ごします。このまま日中は母乳、夜はミルクを足す混合でいけたらと思っています。

あまり思い詰めず自分がやりやすい育児を探すのがよいと思います