※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて心配です。おひなまきで手を動かないようにしているけど、力が強くて心配です。もっときつく巻いた方がいいでしょうか。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ2ヶ月になる息子です。モロー反射がひどく手足をピーンと伸ばして寝てもすぐに目を覚まします💧

背中スイッチも敏感で何度も着地失敗します。

モロー反射 背中スイッチのおかげで私も1日2時間睡眠。完母で育てですが上手くいって長く寝ても2時間です。ほとんどが1時間かそれ以下…。

モロー反射で5分とかで目を覚ませるより1時間でもいいから寝てほしい。
そのため手が動かないようにおひなまきにして寝かせます。結構きつく巻いてるつもりなんですが手足の力が強く毛布の中で自力で手を出そうとします。

それすらもできないようにもう少し強く巻いた方がいいでしょうか…。
身動きとれないくらいに。
無理に動いて骨折とかしないかな?と心配です😞💧

どうすればいいでしょうか😞
アドバイスおねがいします😞

コメント

アリス

うちの娘は、寝かしてベッドへ移して少し経つとモロー反射でビクッとなることが多いので、それまでは寝かせてからも両手をにぎっていて、ビクッとなっても最低限で済むようにしています。そうすると、その後はぐっすり寝てくれます*\(^o^)/*
もう実践されてることならすみません😅

• パンケーキ

パンケーキ

私もおひなまきする前に両腕を押さえて動かないようにしてました😞💧大丈夫だろうと手を離すとまた一時したらビクビクなります😞💧1度で済むなんて羨ましいです😞‼うちの子どんだけ神経質なんだか…😭😭

• 12月14日
M☆K

手はお腹の方まで
下に伸ばす感じで
どんだけ転がりまわっても
ほどけないくらいぎゅうぎゅうにしてましたよ😊
少しも動けない方が安心するのか
ぐっすり寝てました✨
背中スイッチは
先に毛布やお布団を敷きながら抱っこしてそのまま置くようにしてました✨
あとは頭から置いて、ゆっくりお尻
胸はつけたまま離れるのは1番最後で、少し息を感じさせながら離れるといいと思います👍

• パンケーキ

パンケーキ

ほどけないぐらいぎゅうぎゅうに巻いてあげて大丈夫なんですね😊!
    ありがとうございます!

やはり頭から着地した方がいいんですね😭なかなか横抱き抱っこから置くのが難しくてできません😭手の抜き方がわかりません😭‼

• 12月14日
  • M☆K

M☆K

うちの子も暴れん坊だったので
    ぎゅうぎゅうでしたよ✨
    ケガなんてなんもないです👍

ベッドまで行ったら、
    肘あたりの手を少しずつ
    スライドさせてく感じですかね?🤔
    最後は手のひらで優しく置きます!
    赤ちゃんが起きてる時とか
    腕抜く練習してみるといいですよ😊

• 12月14日
  • パンケーキ

パンケーキ

なるほど!起きてるときに練習!思い付きませんでした😊‼ありがとうございます😣‼さっそく心がけてしてみますね😣‼

• 12月14日
asabu

スワドルミーおくるみオススメですよ😄
包まれた状態で安心できるのか、背中スイッチも作動しないです。夜寝る前に包んで、おっぱい。寝たらベビーベッドに…。夜中のおっぱいも包んだままあげてます。
マジックテープで固定されているので、なかなか抜けれないはずです😅
布団から手が出て、朝冷たいって事もないのでうちでは重宝してます❗️
今は下の子が上の子のおさがりを使って寝てます😄

• パンケーキ

パンケーキ

そのスワドルミーはネットでしか買えませんか??気になってはいたんですけど私ネットでお買い物したことがなくて😣💧

毎回Googleで改善策調べてる時にスワドルミーとよく書いてありました😣気になってはいたんですけど効果ありなら試したいです😣‼

• 12月14日
  • asabu

asabu

私はネットで買ったんですが、お店ではあまり見た事ないですね💦
    あと実店舗だと値段も高かったです😭
    Amazonとかだと安くてオススメです😊

今回に限らず、子どもが小さいうちはネットショッピング凄く便利なので利用してみてはいかがでしょうか😊✨

• 12月14日
  • パンケーキ

パンケーキ

ありがとうございます!!!さっそくAmazonでみてました!購入してみたいとおもいます!

• 12月14日
  • asabu

asabu

是非試してみて下さい😊✨

• 12月14日