※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那とぶつかることが多くて喧嘩ばかり…お互い、慣れない子育てや仕事な…

旦那とぶつかることが多くて喧嘩ばかり…
お互い、慣れない子育てや仕事などの疲れを理由にコミュニケーション取れていなかった😞
皆さんは旦那さんとの会話を大事にするための決まりごとみたいなものはありますか?
朝ごはんは必ず一緒に食べるとか、その日の出来事を話すとか、始めやすいことからやっていこうと思ってますので参考にさせてください✨

コメント

夜子供達が寝たらお話しするようにしてます!毎日あったことを報告したりしてます!

あゆ

布団にはいったら携帯はいじらないで1日にあったことをお互い話してます(∩ˊᵕˋ∩)・*
産まれてから今でもずっとしてます( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

hosi.

一緒に作業をすることですかね…
何でもいいんですが、
皿洗い、洗濯物干し、寝かしつけ、布団干し、…いずれも一緒にいる時間があるならですが💦
個人的に合わせているのは、旦那がお風呂の浴槽に使ってるとき会話しにいきますwお見送り毎日します。
玄関までお出迎えします。

コミュニケーションほんとうに大切ですよね❤️でも気がついたなら大丈夫です☺✨!!

鯖の味噌煮

帰ったらお疲れ様、寝かしつけ終えたらお疲れ様。今日もお互い家族のためにありがとうって伝えてますヾ(。・ω・。)

よく分かります!!
私も日頃の育児のストレス、夫の無神経な言葉などなどで勝手にイライラしてました。
言っても無駄だと思ってる割に、割り切れてなくて、態度に出てしまってたりして、喧嘩することが多かったです。
とりあえず、うちは、子供たちが寝た後の夫婦の時間を大事にしてます。
録画したものを一緒に見ながらくっついたり。
今日もお疲れ様と言いながら晩酌したりしてます✨

つー

なかなか出来ませんが
ふたりでゆっくりする時間を作ること

喧嘩したときはしませんが
出勤するときのいってらっしゃいのチューを息子とふたりで主人にします😃

1ヶ月の頃なんて毎日喧嘩してたかもしれません。

子供と一緒に主人も成長してるので
結構喧嘩も減った気がします。笑

ママリ🔰

テレビを付けてると見入ってしまって会話しなくなるので、我が家はラジオ付けてたり音楽流してます☺︎︎。

ちびた

・必ず夜寝る前に「今日もありがとう😊」と言い合う事。言えなかったら翌朝「昨日もありがとうね」と言う。
・例え喧嘩していても、おはよう、おやすみ、行ってきます、行ってらっしゃいのキス&ハグを必ずする。お互いに言葉で「大好きだよ」と伝え合う。
・ムリに2人の時間を作ろうとしない。ご飯も、絶対一緒に!とは決めない。(息子が1歳くらいまで全然寝ない子で、片方が面倒見てる間しか眠れなかったので・・・。一緒に!!と決めてしまうと、子供がグズったりしてどうしても一緒に食べられなかった時にそれだけの事が原因で喧嘩になりますよ。)
・自分よりも、相手の方が大変だ。と、常にお互いに思う事。
・休日の子供の世話は、授乳と離乳食作り以外旦那がする。(子供の荷物纏めるのも、抱っこ紐も、オムツも)
↑これをやってもらうと、本当に色々共有できるのでおススメします。父子の関係も築けますし。

うちは結婚して丸10年経ちましたが、未だに喧嘩はします。
コミニケーション云々というより、大好きだからわかって欲しい!!が続いているような感覚です。
乳児の1年間はとにかく2人とも睡眠不足で、必ず話す、必ずご飯を・・・とかはムリでした。
なので、ササッとできるキスハグとか、相手の睡眠時間を確保するために起きるとか、そんな感じでした。

決まりごとっていう風に二人で決めてしまうと「守らないと!」と逆にしんどくなってしまうので、私の場合は決まりごとというより心がけです!

最近は「旦那が~してくれない」「私は毎日子育てしてるのに!」「家族を優先してくれない」など悩むお母さんが多いなーと思いつつ、実際私もそれで何度もケンカしたし、なんなら家出もしたし(笑)、、、
なんですけど、私の場合は自分目線ばっかりでちゃんと旦那のことを理解しようとしてなかったなーってことに気付いて、当たり前のことなんですけど旦那に対して共感の姿勢を持つように心がけようと思ってます!
旦那も毎日私たちのためにとがんばって仕事してくれてるし「ありがとう、お疲れ様」という受け入れる姿勢でいると旦那もけっこう気分良く話を聞いてくれることに今更ながらに気付いて。遅すぎますが。

あと、子どもが旦那のことを更に好きになるように、旦那が子どものことを更にかわいがるようにひそかに裏で操作してます。笑
「昼間◯◯が『お父ちゃんお仕事がんばれー!!』って叫んでたで!かわいいなー♥️」とか「◯◯が『お父ちゃん早く帰ってこないかなー』って毎日言うわー」など話を盛って伝えてます。
そうやって父親と子どもが相思相愛になって家庭内平和が訪れるようになりました。笑

ま、それでもイライラすること不満は山っっほどあるので「結婚は忍耐やな!💢」とお互いに言い合ってます。笑

lalala

特に決まりは作ってませんが、旦那の返信が無くても
今日あった事とか、何でも無い事を毎日LINEしてます☺️
むしろ、私からのLINEがないと→今日はどうしたの?体調悪いの?って心配されるぐらいです笑🤣
一緒にいる時は、ペタっとくっついたり、手を握ったりしながら、ひたすら昨日ねこんな事があったよ!!とか日々の事を淡々と私が笑顔で話してます😆
そしたら、旦那も仕事の事とか話してくれたりします^ ^

後は、毎日、旦那ちゃんの事大好きだよって伝えてますね😍💓

何でもない会話でも日々の積み重ねかなって思います^ ^