※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

息子が寝付きが悪く、モロー反射で起きてしまう悩みがあります。おひなまきが効果的だと聞いたが、息子の場合はもう少しきつく巻いても大丈夫でしょうか。経験者のアドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる息子です‼うちの子はなかなかためて寝てくれず背中スイッチも敏感で抱っこから布団におろす作業を何度も繰り返してます。

成功して寝たと思っても手がビクビクとなって5分もせずに起きてまたやり直しです。モロー反射です。そのため大きめの毛布の上に寝かせて着地成功した時におひなまきの用にして寝かせます。
最初のうちは黙って寝てるんですけど途中なかなか身動きとれない毛布の中で一生懸命脱出しようと暴れます。そしておきます。

手足の力も強いです。起きてるときもずっとバタバタしてます。

モロー反射にはおひなまきが効果的とのことですけどうちの息子の場合身動きとれないくらいもう少しきつく巻いてあげていいのでしょうか、、無理に動いて骨折とかしないか心配で…💧

同じような経験された方
今同じような経験されてる方
いい方法があれば教えてください😣‼

コメント

しろくま

私も生後1ヶ月の時結構きつめのおひな巻きにして寝せた事があります!そしたら朝まで寝てくれたんですけど、ふとこんなに長い時間きつく締め付けて良かったのか不安になり^_^; たまたま翌日位に市の赤ちゃん訪問があったので保健師さんに聞いたら、きつくて苦しかったら泣くから大丈夫よ、なんて言われました^_^; でもそれ以降はあまりやりませんでしたが💦

• パンケーキ

パンケーキ

やはり心配になりますよね💧私のとこも保健師さん来週の火曜日にこられます。そのときに聞こうと思いますがまだまだ日にちが…。

今はおりこうさんにおひなまきしなくても寝てくれますか?

• 12月14日
  • しろくま

しろくま

やっぱりおひな巻きだと出ようとしてモゾモゾしてるのが気になってしまって、添い寝でトントンとかおしゃぶり使って寝かせるようになりました!お利口さんとまではいきませんが、30分以内には寝ついてくれてるのでまぁいいかなと^_^;

• 12月14日
パンケーキ

コメントありがとうございます!添い寝でトントンは起きてる状態から横にさせても トントンしても寝るどころか目がギラギラです😣おしゃぶりも違う種類2つ買いましたがどちらも拒否です😣💧

困ったもんですよ😭😭😭