※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

助産師と母親学級では産まれてすぐの保湿が重要。病院では生後4ヵ月まで保湿しない方針。アトピー対策に悩む高校生。

知り合いの助産師さん→産まれてすぐの保湿がアトピー対策になる!うちの病院では産んで綺麗にしたら希望があればすぐ塗るよ!

市の母親学級→沐浴後乾燥してたら保湿を!

出産予定の病院→生後4ヵ月は保湿しないで!皮膚呼吸ができなくなります!トラブルがでたら薬で対応を!

私自身高校生くらいまでアトピーで辛かったので、できる対策があるならやりたいのですが
皆さんどうしてますか😫?

コメント

猫もトマト

保湿は 生まれてから毎日してあげてますよー^^

あい

産後からずっと保湿してます。
産院、小児科、保健師、全員保湿するように指導がありました。

K S

カサカサなところは塗ってますが、小児科の先生は別に塗らなくても良いよと。
保湿がアトピー予防になるとはききますが、不必要な保湿剤塗るのも悩みます💦
顔に乳児湿疹が出てて一部乾燥してますが、保湿するとひどくなるような感じもあります。

体なんかは全然乾燥してないので、塗る意味あるのかなと思って塗ってないです😵
私も夫がアトピーなので、できる予防はしたいなぁとは思っています。

くま

保湿しないでっていうのは聞いたことないです…お医者さんが言ったんですか?
小児科の先生は保湿大事!って言ってました!
皮膚呼吸って本当に?って思いますよ。他の先生に皮膚呼吸についても聞いてみてはいかがでしょう?

• くま

くま

赤ちゃんって乾燥してる時点で良くないそうですよ。炎症が起こるのかな。乾燥してから塗るのだと遅いのかな?と思います。

• 12月14日
レイカ

私の出産した病院も小児科の先生も保湿は大切だと言ってました(^^)
食物アレルギーも防げるようになるとも言ってました。
だから毎日保湿してます。

こりらっくま

そんなに言われる事が違うと、何を信じて良いか分からなくなりますね(;´Д`)
私のところだと、市でも病院でも保湿するように言われたのでしてますよ😃

出産した病院→保湿した方がいい
前に通ってた病院→必ずしないとではない
保湿しないとと何か塗り塗ったものに荒れてる時もある
新生児落屑の後に乾燥してたら塗ったらいいんじゃない?
市の助産師さん→保湿した方がいい

でした。
人によって考え方違うので迷いますよね。
私は新生児落屑の時は様子見で、終わった頃に乾燥や乳児湿疹が気になったので保湿し始めました。
今のところ保湿してて肌も綺麗になりつつあります。
夫婦ともにアトピー体質なので塗るのも塗らないのも迷ってしまうんですよね💦