※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンkママ
妊娠・出産

37w3dの経産婦で、予定日前に誘発分娩が決まりましたが、誘発剤の効果や流れに不安があります。同じ経験の方の体験談を教えてほしいです。

37w3dの経産婦です。1人目は予定日超過で促進剤使用し41w5dで出産しました。今日の健診で予定日(1/1)前、12/28に入院して誘発分娩することに決まりましたが、先生からは誘発剤が効くかはわからないと言われ不安です。まだ子宮口は堅いとも言われました。予定日前に誘発剤を使われた方など、どのような流れでしたか?教えていただけたら嬉しいです☺︎

コメント

みっちゃん

検診に行ったら子宮口開いていて即入院で誘発剤で出産しました!
9時から点滴しましたがなかなか陣痛つかず…
14時から少しずつ痛くなって
16時52分に生まれましたよ〜!

過剰に陣痛がならないように誘発剤は調整してくれていました!
ただ陣痛が波に乗って来ず、助産師さんに破水させてもらったのが1番恐怖でした😱😱

  • アンkママ

    アンkママ

    子宮口が開いていると、誘発剤もきいてくれますよね!(;o;)
    私も1人目同じ流れでした☺️
    2人目も誘発剤効いてくれることを祈ります(;o;)

    • 12月14日
まなぴー。

2人とも誘発分娩でした!
上の子は、促進剤ですぐ産まれたんですが、下の子は、なかなか産まれず促進剤を、3本使いました💦なかなか、薬が効かずきつかったです。
陣痛も弱く結局先生が内診で破水させてやっと産まれてくれました!
39週でした!

  • アンkママ

    アンkママ

    そうだったんですね(;o;) 今回の2人目のクリニックは弱い促進剤しか使わないらしく、効くのか不安です(;o;) がんばります!!

    • 12月14日
ぴーなっつ

39w3dの検診で推定体重3,600g、
子宮口指1本分程度。
骨盤のレントゲン撮り、頭ギリギリと言われ
促進剤or陣痛待つor帝王切開の三択…
お腹切るならまずは下から頑張りたいと思い
39w4dの午後入院→ダイラパン挿入
夜になり、我慢できる程の弱い陣痛が。
子宮口はほぼ変わらず…
39w5d明け方、
あー腰痛いかも、程度の痛み。
お昼前に促進剤投与、
徐々に痛みが増すものの
子宮口3.4センチ程度。
赤ちゃんもおりてこず、、、
(このとき助産師さんは
うまれないと思ってたそうです笑)
そんなこんなで
いつのまにか我慢できない程の痛みになり
単語しか話せなかったなー😆
16時頃の内診?と同時に破水、
子宮口8センチとのことで分娩台移動、
18時過ぎに大きめな我が子と対面しました🤣💕

  • アンkママ

    アンkママ

    そうだったんですね(;o;) 1人目の時はすぐに促進剤が効いてくれたんですが、今回はとても不安です(;o;) がんばります!!

    • 12月14日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    まだ1人も育て始めたばかりが
    こんなこと言えませんが、、、
    リラックスです∩^ω^∩♡
    きっとうまくいきます☺️

    今後の参考にしたいのですが、、
    2人目だと促進剤が
    効きにくいとかあるんでしょうか?
    なぜ効くかわからないと言われたんですか?

    • 12月14日
  • アンkママ

    アンkママ

    1人目の時は41w5dで予定日を過ぎていたこと、その日時点で自然に子宮口が3cmだったこと、今回は予定日前であること、現時点で子宮口が開いてないことから、効くかはわからないということです(;o;)

    • 12月14日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    なるほど…
    ママも頑張ることしか出来ませんが
    こればっかりは
    赤ちゃんの出たい意思を尊重ですね😂
    無事に出産出来ることを祈ってます☺️

    • 12月14日
  • アンkママ

    アンkママ

    ありがとうございます😊!

    • 12月14日