※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

最近授乳後のぐずりがひどく、夜中朝方にも4時間起きっぱなし。おっぱいを頻繁に欲しがるが、吐いてしまうことも。ミルクやおしゃぶりを検討中。アドバイスをお願いします。

生後2週間・ぐずり・おしゃぶり

完母で育てているのですが最近授乳後のぐずりがひどく何をしても泣き止みません。特に夜中朝方がひどく今日は4時間起きっぱなしでした。頻繁におっぱいを欲しがるため1時間おきにあげたりする事もあります。(母乳の出は良いので足りていないという事はないようです)

数回げっぷをさせても吐いてしまう事があるため飲ませすぎなのですかね?
まだ満腹をかんじないから、母乳は消化がいいからすぐお腹がすくんですかね?(;;)

何をしてもお手上げなので(なるべく寝てもらうため)夜中だけでもミルクに変えてみるか、おしゃぶりを与えてみるか悩んでいるのですがこれは私が楽したいだけの逃げでしょうか?(;;)

お分かりになる部分がありましたらアドバイス頂きたいです。

コメント

♡maa♡

その時期は特に酷いですよね(T_T)
うちの子もおしゃぶり与えてます!寝るときや外出時ぐずった時などに
するようにしています(*☻-☻*)

あげてからは眠たい時とおっぱいが欲しい時の区別がよくわかるようになりました!眠たくておしゃぶりが欲しい時におっぱいをあげたら怒ってきます!(笑)

その時期はまだ昼夜区別ついていないし、なかなか夜に寝てもらうのは難しいですが、寝る前だけミルクにするとかはどうですか?
腹持ちがいいので多少は寝てくれると思います!

うちも22時に寝て朝4時とかに起きてくるのですが、起きた時おしゃぶりあげたら寝る時もあるけどおっぱいじゃないと寝ないってときもあるので、夜間おしゃぶりをあげたからって寝てくれるわけではないと思います(T_T)それは人それぞれだと思います!
またおしゃぶりも完母だったら吸ってくれないこともあります。。

とりあえず夜間は眠りにつくまでおっぱいあげてみてはどうですか?(*☻-☻*)

たろちゃんママ

私がお風呂に入ってる間は旦那さんに見てもらってるんですが、ギャン泣きして手に負えないときはそれと同じものくわえさせてますよ!
最初は嫌がってくわえませんでしたが、最近くわえてるみたいです!
まだまだ赤ちゃんも安定しないし、どうして泣いてるかもわからないし不安ですよね!
いろいろ試してみたらいいと思います!
お腹がすいてるときもあれば、おっぱいくわえると落ち着くからほしがるときもあるし…うちの子もゲップさせても吐きます!
赤ちゃんは大人と違って吐きやすいんです!
吐いても元気にしてるなら問題ないですよ!

おきろん

私も最初なにやっても泣き止まない時ありました!
つらいですよね、私もお手上げになりました。
母乳の出がよいなんてうらやましいです!
げっぷしても吐くのはしょっちゅうでしたし、おっしゃる通り母乳は消化いいですし満腹中枢もできていませんよね。

母乳のあとミルク足すのありかと思います!
ミルクのが腹持ちいいので少しまとまって寝てくれると思います!
私もなにやっても無理な時はおしゃぶりを使いました。
こどもは一生懸命吸ってました(笑)

おしゃぶりはこどもに合う合わないあるみたいなので一度試してみてはどうですか?

決して楽ししたいとかではないですよ!自分を責めないでくださいね!

うちは退院してからおしゃぶり使ってました^^;
今も使ってますが、寝る前ぐずった時と外出時だけなので毎回おしゃぶりってわけでもないし癖付いてる感じもないです(^o^)
その時期は混合でしたが、夜寝る前だけミルクをあげてましたよ(^o^)腹持ち良かったのかぐっすりでした♡
げっぷがまだ上手に出来ないので、思いっきり吐くことしょっちゅうでした^^;