※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。旦那のサポートが不十分で、希望の職に就けず絶望しています。サービス業が希望ですが、条件が難しく悩んでいます。

すごくモヤモヤしていて悲しい気持ちです。
子供が一歳になりそろそろ仕事をしたいと考えています。
というのも、旦那は子育てどころか飼っているワンコの散歩もあまりせず(全くしてないというわけではないですが)好きな時に遊んで好きな時間に帰って来たり、明日〇〇行こうと言って来たと思ったら次の日行かないと言ったり、旦那だけが10時頃遊びに出掛け12時には家族で出かける予定なのに13時半〜14時頃に帰って来たり好き放題してます。
私も好きなときに出掛け好きなときに帰って来たいし、たまには娘なしで友達と出掛けたい!自分のことにお金使う後ろめたさも嫌!と思うようになって来ました...。
つい先日、仕事を探していて条件が良い私のずっとなりたかった職の正社員の求人を見つけダメ元で旦那に話してみましたが全力で拒否されました。
私はずっとサービス業で働いていたのでサービス業希望なのですが土日出勤・19時や20時までの勤務で保育園が難しいし、旦那は出勤の日は夜勤があるので帰ってこない、両親は飛行機で行く距離にいるので頼ることは出来ない、義母は働いてるけど日曜日しか休みなしで月全部の日曜日お願いするのは難しいし義父は無職ですが使いものになりません。子供が熱出したりしたときもどうするんだ...と考えすごく絶望しています。
旦那はボーナスがあって土日休みの職がいいと言ってますがそれって事務の仕事が大半じゃないかと......
私は事務がとっっっても苦手で嫌いなのでワガママなのは十分承知ですがやはりサービス業がいいです...
結婚して子供を産んで旦那に養ってもらって周りからしたら幸せいっぱいだと思われるかもしれませんが、日々旦那にこき使われ振り回され自分のしたいことも出来ずお金を使うことも後ろめたい、自分の就きたい仕事にも就けない好きなときに実家にも帰れない。なんだか心が満たされず悲しい気持ちです。
何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、これが女の人の運命なのでしょうか?
土日出勤の仕事を正社員で働いてる方がとても羨ましいです。

コメント

こしあん

うちは、帰れる環境のうちがありませんが、もし主さをだったら一度、距離置く意味で実家に帰ります。
かっている犬は、旦那の犬ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬は同棲してるときに旦那が飼いたいと言い出し飼いました。とてもヤンチャで実家に連れて言った際実家の車を傷付けてしまい親と大喧嘩したことがあり二度と連れて行かないと誓いましたので実家には連れていけません。つわりが酷いときに義実家に預けたら吠えるようになりヤンチャ度が10倍に増したので旦那が義実家には預けたくないと言ってます。私の実家に連れてけと...こっちの苦労も知らないでほんと自己中で腹たちます。

• 12月14日
  • こしあん

こしあん

私なら、置いて実家帰るか、犬の貰い手探します…
    拒否するなら、旦那が仕事以外の出来ることは、ボイコットします!

• 12月14日
  • こしあん

こしあん

うちは、旦那の愛ネコ2匹いますが、ご飯以外やりません。前は、やってましたがどんどんやらなくなったので、ご飯以外やらなくなりました。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬の貰い手を探すことは微塵も考えてません!なので内緒で義実家に預けて実家に帰ろうかと思ってきました...

• 12月14日
  • こしあん

こしあん

優しいですね。・°°・(>_<)・°°・。いいと思います!!
    私は、もう限界間近です…猫という生き物自体嫌いになりました…もう本当に息子とどこか遠くに消えてしまいたいくらい

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てって本当に色々ありますね。
    そして負担になるのは女性ばかり。
    今は女性の時代というけどまだまだだと実感しました。
    お互い頑張りましょう。

• 12月14日
りん0925

日曜は旦那さんは無理なのでしょうか?
保育園も普通のとこだと延長使って19時までだったりなので、とりあえずパートとかは無理なのですか?
販売でも主婦向けの早番メインのパート募集とかはありそうです。
モヤモヤするの、すっごくよくわかりますがいきなり全部は難しいかなと思います😖
私も働く理由は色々ありますが、働くのが好きなのもあり、ずっと細々働いています。ですが、保育園に入れなかったので1日4〜5時間で週3日を3年続け、この春から延長のある幼稚園に行ける事になったので1日7時間の週4日程に増やそうと思っています。
正社員は一人でお留守番できる年齢か小学校後に習い事などに行く年齢になってからと思っています。職種は同じくサービス業で土日がメインの仕事です。
今すぐ、バリバリ働きたい、自由になりたい!って強く思った時期もありましたが、やはり色んな人の協力ありで働けているし、それぞれに無理が来てしまうので、今の私にあう働き方はコレだと納得するようにしています。

旦那さんのようにうちも比較的好きな時に遊びに行き好きな時に帰ってくる生活を子供が生まれた後もしていましたが、それについては徹底的に抗議し、だいぶ減りました😅少なくとも◯日の◯時から遊びに行ってもいいか土日が事前に確認は取るようにと、子供の事、家の事我慢さ最優先っていうのをキツく言っています。
あと、旦那が1回遊びに行く事に私にも1回、羽根を伸ばす権利が与えられるという制度にしています。実際には夜ご飯の時間には帰ってこないと行けないし、殆ど暇な日はないので消化しきれていませんが💦

• りん0925

りん0925

すみません、所々、変な変換が入ってわかりづらくなってしまいました💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...
    確かにいきなり全部は無理ですね。
    分かってはいますが諦めきれず...
    もともとバリバリ仕事していてキャリアアップを目指し日々働いていましたが結婚し家庭に入る決意をしたものの...最近の旦那の自分勝手さが腹立ち羨ましくもあり子育ての疲れ苛立ちなど色々あり働きたい願望が再度湧き上がってしまいました...😭😭
    きっと皆さん色々我慢したりしてるんですよね!
    私もパートで頑張ろうと思ってきました。細かいこと気にしてもダメですね。とりあえずお金を稼ぐためパートでも何でもいいから働きます!
    じっくり求人探します!
    ありがとうございます!

• 12月14日

どうしても働くには周りの協力が必要になるので、働きたいならご主人を説得するか、職種を妥協するかしかないと思います。

どんな仕事にせよ、私だったら子育てにノータッチのご主人に何かあった時子供を見てもらうのも怖いし、その感じだと共働きになったからと言って家事を手伝ってくれそうには見えないので諦めますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね...
    分かっていても諦めきれません。
    もう少し粘ってみます。
    ありがとうございます。

• 12月14日
3人のママ

ご主人の行動はあり得ないなぁと思ってしまいました💦💦
男は家族がいても自由ですよね😑

私もサービス業を長年やっているのでサービス業の楽しさも面白さもやりがいも感じます!
が、やっぱり子供がいるとご主人の協力なしでサービス業は厳しいのかなと思います💦💦

今現在、宴会も出来る飲食店で働いてますがシングルになったので次男出産前と同じように働けず『もっと働きたいな』と思いますし、繁盛期や忙しい日に出勤できない事が申し訳なく、子供がいても長く働けている同僚が羨ましくなります😖

ご主人きっと、ななくろさんが土日出勤だと自分に負担がくるから嫌なのでしょうね😑
私だったら一度実家に帰っちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、俺に負担がかかるならこのままでいいと言われましたが毎月超赤字なのにこのままじゃ破産してしまいます。
    やはりいつでも負担がかかるのは女性なのですね...悔しいです。
    シングルでも一生懸命働いてるのは素晴らしいですね!
    ママさんが体調崩さないようにして下さいね。

• 12月14日
たんさん

正社員が絶対条件なのでしょうか?
パートやバイトでもいいんじゃないかなと思ったのですが...

お金の為ではなく自己実現の為の仕事ですよね?それならじっくりリサーチして周りに頼らなくてもやっていける職場と保育先を探すしかないと思います。

うちも家族に頼れないどころか要介護の義祖母までいます💦職場が託児付きなので早くに復帰しますが、勤務時間内しか預けられないので1人の時間を過ごせるのはまだまだ先ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明が足りませんでしたが第一はお金の為です。毎月かなり赤字なので貯金がそろそろヤバイです。
    パートで働いてもほぼ保育園代に消えるのであればどうせ働くなら正社員がいいと考えました...。が、やはり難しいですかね...😭
    もう少し粘って色々リサーチしてみます。ダメなら、手元にお金があまり余らなくてもパートやるしかないですね😅😅

• 12月14日
  • たんさん

たんさん

経済的にも働きたいということなんですね。ボーナスあるとないとじゃ大違いですし、正社員がいいですよね💦
    ご主人、ちゃんと父親になってもらいたいですね😤

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら...😭😭
    旦那は公務員なのでボーナスあって当たり前という考えです😤
    確かにボーナスはありがたいですが就職先まで決められたくありません!
    パートでも働けば少しは私の気持ちも楽になるかと期待してじっくり求人探したいと思います!

• 12月14日
s_mmn1720

子供がいると、正社員って難しいです。家族の協力がないと尚更。

保育園へ通い出すと必ず病気をもらってきます。インフルエンザや感染症であれば、1週間ぐらいの休みになります。治ったかなーと思うとまた風邪を引いて保育園から電話。こんなの日常茶飯事です。
会社は初めはいい事いうんですよねー。
子供がいる方でも働きやすい環境ですとか。でも、その中には子供の居ない人もいて。結局あー申し訳ないなーという気持ちが大きくなって行きづらくなります(^◇^;)

旦那様が働く事に対して反対なのであれば、旦那様が稼いできたお金で生活しろという事ですので、後ろめたさを感じる必要はないと思います!
我が家も、旦那は働くの反対。
生活出来るのであれば何を買っても文句いいません。ただ、無駄遣いしてるのに、お金がないっていうのは反則です。それを考えて使えばなんの問題もないと思いますよ^_^

あと、旦那様だけ好き放題っていうのはダメだと思います。我が家では、お互い1人で出かける事はまずありません。
1人で好き放題したいのであれば、子供を作ったらダメですね(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子供に病気は付きものですよね...😭😭再確認できました...😭
    正社員は諦めます。
    子供がある程度大きくなるまでの辛抱だと思って今は子供といる時間を大切にしたいです。
    旦那にお小遣いをあげてますがそれ以外に時計が欲しいだのジャケットが欲しいだの言って来て喧嘩になると遠回しに俺のお金だみたいなこと言って来ます。本当に昔から旦那にはお金がかかります。
    あと、子育て手伝って欲しいということは何度も伝えていますが手伝ってくれるのは1日くらいでまた好き放題します。それの繰り返しです。娘も私じゃないとダメで旦那に泣いてしまうことがありそれを理由に押し付けて来ます。

• 12月14日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

そうですそうです^_^
    子供って大きくなるのあっとゆーまですよ!
    正社員はそれからでも遅くないです^_^

お子さんが、ななくろさんでないと泣いてしまうのは、旦那様がお子さんと接しないからです。我が家は、パパっ子になるように仕向けて育てました(^◇^;)
    母親って自分で産んだから我が子!!と思う気持ちは強いですが、父親って結局種だけですからね。
    でも、子供が懐けば可愛く思えるので、徹底的にパパっ子になるように育てるのがいいですよ^_^

うちの主人は、元々子供嫌いだったんですが、ママいやーパパがいいーー♡♡なんて言われて、ニッコニコです!笑
    私の戦略だとも知らずに…笑

俺の金だと言われた時は、その時がチャンスです。俺の金って言うから働きたいっていうんだよって言う時です!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっという間ですよね😭
    これから先何十年も生きるのにわざわざ急いで仕事詰めなくてもいいですよね。笑
    パパっ子に育てると楽になるって聞いたことがあって、私もそうやろうとしてましたが無理でした...というのも仕事の日も休みの日も1日家に居ないので...
    もっと喋れるようになったらとか、もっと歩けるようになったらたくさん遊ぶとか言って言い訳ばかりです。

• 12月14日
ぴよぴよぽん

妊娠して前職を退職し、出産後今の会社に就職しました!
事務職ですが、電話で商品の注文が入って、店頭に引き取りに来られた方に代金をいただいたり、販売したりする仕事なので、接客業に近いです。
土日休みの正社員です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです!
    お子さん風邪引いたりで大変じゃないですか?

• 12月15日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

1歳半頃までは、毎週熱を出したりして、病院連れて行ってました😰
    今はあまり病気にかからなくなりましたが、退職した人の仕事を引き継いで忙しくなり、毎日子供が起きる前に出勤、寝てから帰宅して、旦那のワンオペ育児です💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちとは逆パターンですね😩💦
    働いたら働いたで大変なことたくさんありますね...
    難しいです😫

• 12月15日